海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日本語を勉強中の中国人です。日本の方はワンタン(大ワンタン、小ワンタン)、餃子(水餃子、焼き餃子)は家で食べるでしょうか。家でも食べるなら、スーパーなどで冷凍食品を買ってきて、調理するでしょうか。それともワンタンと餃子の皮を買ってきて、ご自分で具材を作り、それを皮に包み調理するのでしょうか。このことについて少し興味を持っております^^。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

日本では餃子をよく食べます。

有名なのは宇都宮の餃子。消費量日本一だそうです。
http://www.gyozakai.com/

焼き餃子が一般的で水ギョーザはそう多くは食べられません。
冬になると鍋物の具としては登場します。
ワンタンも水ギョーザ同様でそんなに食べる頻度は多くありません。

焼きギョーザは冷凍食品やチルドも多く出回っていてよく食べます。
手作りする家も多いです。皮を買ってきて具材を作って調理します。
こんな道具も売ってます。
http://matome.naver.jp/odai/2137093348799055201/ …

余談ですが数年前に中国の食品工場で作られた冷凍ギョーザに毒物が混入された事件がありました。
何人かが中毒症状を起こした事件ですが。
それだけ日本人が日常的に餃子を食べる習慣があるという事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。餃子を作る道具はおもしろそうですね。いろいろとても参考になりました。

日本と中国の違い。

それは水餃子だけの違いではありません。

中国人は日本人が餃子と米飯を一緒に食べるのを「信じられない」と言いますね。
皮は小麦、米飯は米、同じ炭水化物。
焼きソバやタコ焼きをおかずにして米飯を食べるのと同じ。

でもね、日本と中国の餃子はよく見ると大きく違うことがあって、それは「皮の薄さ」です。
日本の餃子は小ワンタンの皮を使っているのです。
だから、ほとんどが肉と野菜。
だから、米飯と一緒に食べるのが美味しい。
つまり、正しいわけ。

中国式に厚い皮で水餃子にして醤油ではなく香酢を付けた餃子ではさすがの日本人も米飯は食べれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変おもしろいお話を承りました。とても参考になりました。ちなみに、お好み焼きは大阪式と広島式があるようですが、広島式は新鮮な組み合わせを感じておりますが、好きなのは大阪式です^^。

こんばんは!

餃子やワンタンは、家庭によって違ってきます。

私は餃子は市販の皮を使い、具は自分で作って食べることが多いです。
ですが、皮から作る時もあります。
冷凍食品を使うことはゼロに近いです。
食べ方も、中国では水餃子が家庭では一般的かもしれませんが、
日本は焼き餃子が多いです。
自宅でも、焼き餃子にしたり水餃子にしたり、様々です。

ワンタンは、ほとんど市販の皮で、具は手作りです。
茹でて食べたりします。

お役に立てれば良いです^^
日本語頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご親切に教えていただきありがとうございます。皮までもご自分で作っていらっしゃるのでしょうか。とても中国式の作り方ですね^^。大変役立ちました。日本語の勉強、がんばります。

普段から作って食べています。

ワンタンだけは皮を作るのが困難なので買ってきて調理します。
 餃子については、冷凍や冷蔵物を使ったり、皮だけを買ってきたり、また皮も作ったりと色々です。
 住んでいる地区が餃子がB級グルメなので、食べにも行きます。

ちなみに、日本では水餃子よりも焼き餃子が多いのですが、我が家では具材を多くして野菜スープの中に水餃子が具としてあるような鍋をよくやります。

花饅頭なども作ります。パンの代わりにします。

日本語表記に問題はありません。
 とても素晴らしいですね。

頑張ってください。

本物の中国の料理とは違うのかもしれませんが、日本では中華料理がとても浸透しています。
 みんな大好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。皮までも作っていらっしゃるのでしょうか。中国の北のほうも自分で皮を作ると聞いております。料理は大変お上手ですね。がんばります。

色々な方がいます。

自宅で、具材を作って、皮に包んで楽しむ家庭。

スーパーで買ってきた餃子をアレンジして、水餃子にする方も居れば、スーパーで買って来た

餃子を家で焼いて食べる方もいれば、様々です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

日本語、お上手ですね。

私は中国語を独学していますが
全く上達しません(;´∀`)

餃子についてですが
家で食べます。

時間に余裕があるときは皮も具も作って
冷凍しておき、食べる分だけ焼き餃子にします。
普段は皮を買ってきて具だけ作って
焼き餃子にします。
鍋に入れたりもしますが
ほぼ焼き餃子にします。
そのほうが主人も息子も好きだからです。

ワンタンはほとんど食べません。
スープに入れたり
カリカリに焼いておつまみを作ったりすることはありますが
餃子に比べて食べる頻度は低いです。

ただ、
私の実家で私以外が餃子を手作りすることはなかったですし
私の友人でも手作りする人は限られているので
冷凍食品を利用する人の方が手作りする人より多いのかな?と思います。
実際どうなのかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。貴重な経験談はとても参考になりました。中国語の勉強を応援しております。間違いを恐れずにどんどん使ってみてください。

もう20年前になりますが、私の母はよく餃子、ワンタンを作ってくれました。

餃子は多くの日本の家庭で食べられているの同様に、焼き餃子です。水餃子は一度も作ってくれたことがありませんでした。

最近は冷凍食品の餃子がとても安いですが、家族みんなで100個くらいの餃子を食べるので、皮と野菜、ひき肉を買ってきて作るのが安いですね。

餃子を包むのは子供にもできるお手伝いでした。でも、やはり母の作る餃子やワンタンは大きさが揃っていてきれいでしたね。

餃子を包んだら、電気式の鉄板で焼きます。この鉄板は大活躍で、餃子以外にも焼き肉、焼きそば、お好み焼き、ホットケーキにも使います。

ちなみに、「大ワンタン、小ワンタン」という違いがあるのを初めて知りました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談を教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。小ワンタンの具材はひき肉か海老とひき肉が一般的で、皮が薄いです。大ワンタンの具材はひき肉とナズナが一般的です。小ワンタンの皮より厚いですが、餃子の皮よりやや薄いです。

質問文はとても自然ですよ。

さて、ワンタンと餃子の件ですが、食べますね。どちらがよく食べられているかといえば餃子だと思います。
 料理好きな人は材料を買ってきて家で作ると思いますが、ほとんどの人は出来合いを買ってくると思います。
 調理方法は餃子は焼き餃子、ワンタンはスープが多いと思います。
 ですがどちらも、最近は鍋料理の具としても食べている人が多いようです。

お役に立ちましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。鍋料理の具としては知りませんでした。いろいろとても参考になりました。大変役立ちました。