アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず初めに,明治学院大学の学生の方,OB・OGの方,その他関係者の方,申し訳ありません。先に謝罪しておきます。

で,本題に入りますが,みなさんにとって明治学院大学の知名度はどんな感じなのでしょうか?

ちなみに私は,「名前は聞いたことある」程度でした。(関係者の方,本当に申し訳ありません。)

実は,メールで知り合った人と先日,初めて会った時のことですが,相手の方は明治学院大学出身の方でした。(話の中で出てきたのです。会うまで知らなかったです。)
私は,この時,「あー,そうなんだー。」という反応をしてしまったのですが,相手の方は,「明治学院を知らないの?レベルの低い人には分からないんだな。」と言ってきたのです。

参考までに,私は文京区の国立大学です。逆に,その相手の方は,このヒントで何処の大学か分かってないようでした。
分かってないのは相手の方のほうなのに,頭ごなしに「レベルが低い」などと言われたので腹立たしかったです。

このようなことがあったので,明治学院大学の知名度が知りたくて質問しました。
回答お願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

え!明大って明治大学じゃなくて明治学院大学だったのかぁ~。


 関西からでした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「明治学院?明治じゃなくて?」と言ってしまいました・・・。

お礼日時:2004/04/11 10:11

明治と言えば、ラグビーが強い位しか知りません。

どこにキャンパスあるかなんて、全然気にしていません。
相手は自己中の方ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治(明治大学)ではなくて,明治学院です。
仰るように,相手の方は自己中ですね。今後,付き合っていくわけではないので,今はどうでもいいですが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/11 10:14

要約すると


東京大学の学生が
明治学院大学の学生に
「レベルが低い」と言われてムッとしたという話ですね。

本題の明治学院大学の知名度に関しては
首都圏ではそこそこ,
全国的にはあまり高くないというところではないでしょうか。
島崎藤村とかThe Alfeeのファンなら当然知ってるはずですが。

参考URL:http://www.meijigakuin.ac.jp/spirits/touson.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭ごなしに言われたことが腹立たしかったです。
それに,私は地方出身なので,大学受験の頃は名前すら知りませんでした。(関係者の方には,本当に申し訳ありませんが。)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/11 10:19

地方に居た頃は知りませんでした。


東京にきてから、同僚や友人の旦那さんに出身者がいて、知ったのです。
関東近辺で育った人には、知名度ってあるのかなぁと思いますが、同僚は秋田県出身でした。
聞いた最初は明治大学と何か関係があるの?くらいな感覚でしたが、今は別だと解っています。

最近は見ていないので解りませんが、昔、JJやcancamに読者モデルのような形で鞄の中身や服装のコーディネートでその大学の人が載っていたのを見たことがります。今でもそれを覚えているのは、たまたま鞄がすごく気に入って雑誌掲載のメーカー欄から電話して購入したので。

まぁ、どんな大学だろうと問題ではなく、人に「レベルが低い」などと言う人間性に問題があると思います。
    • good
    • 1

>明治学院大学の知名度が知りたくて



明学を知らないからと言ってレベルが低いかどうかって事までは関知出来ませんが、全国的な知名度は
残念ながらあまり高いとは言えないかもしれませんね。

でも、首都圏特に神奈川県内とか東京都内に住んでいれば普通に知られているのではないかと思います。
(キャンパスが戸塚(横浜市)と白金でしたっけ?)

皮肉ではないですが東京の国立大学行くような人には
レベル的に受験の際に併願するような大学でも
ないのかもしれないので、そう言う意味では
知らなくても不思議はないのかもとも思えます。

まあ、大学なんて幾らでもありますからね。
蛇足になりますが中央大学と中央学院大学って
別なのをご存知ですか?
成蹊大学と成城大学も全く別の学校です。

以上失礼しました。
    • good
    • 1

高卒の人間ですが。


私も「名前は聞いたことある。」程度です。
強いて付け加えれば「学院大学」というくらいなのでミッションスクールかなと
思ったくらいです。それ以上はよく分かりませんでした。
いくら学歴があっても有名や名門大学に在籍していても
「レベルの低い人には分からないんだな。」
と言う人の方が私はよっぽどレベルが低いと思います。
    • good
    • 1

今年、明治学院に入学したものです。


明治学院大学の知名度は「極度に半端」と言えると思います。偏差値としてみればマーチレベルに次ぐ大学で、明学生は「かなりのレベルの大学」と思っている人が多いようです。しかし、マーチレベルよりは下であり、そこに「中途半端なエリート感」と「劣等感」の両方を抱いています。
しかもおっしゃるとおり、地方での知名度はほとんどありません。今年入学の地方友達に聞いたので間違いないでしょう。
そんな中途半端さが、レベルや知名度の話題に敏感な学生をつくってしまうのでしょう。かなりの人が滑り止めとして入学していそうです。
私は2週間くらい通って、いい学校だなぁと思っているのですが。
    • good
    • 2

明治学院大学の知名度は「低い」と思います。


同級生か、知り合いの方でも進学しない限り、関東地区以外の方はほとんど知らないでしょう。
私も地方の出身なので、知人の息子さんが明治学院の卒業生でなければ一生知らずに終わったかもしれません。

ここからは、ご質問を読んでの私の感想ですが……
東京では国立大学の学生さんは珍しい(定員が少ないので、私立に比べるととにかく絶対数が少ない)から、「文京区の国立大学」と言われてもピンと来ない大学生は結構いるんじゃないかと想像します。
ちなみに、私が最初に思い浮かべたのは「お茶の水女子大」なので、もし、あなたが男性だったらかなり戸惑ったかも。
    • good
    • 1

いつも明治学院大学の学生さんは明治大学と間違えられ、気の毒ですね。


知名度は全国的にありませんが、
国際学部だけは全国のトップレベルです。
入試の偏差値もトップレベルです。
何しろ卒業までにかなりの英語力をつけなければ
卒業できないようです。
furoren様の知人の方はそのことを言いたかったのでしょう。
もっとも国際学部での話です。

参考URL:http://www.obirin.ac.jp/unv/plan/department/inte …
    • good
    • 3

正直どうでもいいですね。


明治学院大学を良く知っていたからといって
日常生活には何の損得もないですし。

明治で自慢するそいつも
東大の所在地を言って知らなかったら
「東大も知らないの!?」と思うあなたも
レベル低いと思います。

「ごめんなさい。勉強不足だったわ。(ニッコリ」と
さらりといえてこそ大人では。
はらわたは煮えくり返っていてもね。

お勉強のレベルは高いのでしょうが
世間慣れしてない感じですよね、どっちも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています