プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職歴がない人でも親身に相談にのってくれる民間のキャリアコンサルタント(リクルートエージェント、DODA等)にはどのようなものがありますか?それともこういったところはしっかりした職歴がなければ相談にすらのってくれないものなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

転職経験があり人材会社も利用したことがある者です。

今は知りませんが、数年前に挙げられた企業を利用したことがありますが、若手の社会人経験もない方がコンサルするわけですから、当然コンサルめいた事なんてできるわけありませんし、彼らはコンサル以前に営業職であり、求職者は商品でもあるわけですが、会社の姿勢として、入れられる所があればどんどん入れてしまえといった感じが致しました。
 また、ある大手の会社では、いつの間にか担当の方がやめており、引継ぎもされてないので、状況わからずといった事がありました。
 では、小さなところはどうか?というと、一つは、勤めていた会社をドロップアウト、あるいは定年で辞めた後に立ち上げたので、元居た会社の人事窓口のような形で運営していた会社もあり、そういう所ですと職歴で判別されてしまうかもしれません。また大手メーカが人材会社を子会社として運営している企業もあり、そういうところも似たような感じでもあります。但し、元居た会社、親会社以外も取り扱っている人材会社は普通に多いですが、相談に乗ってくれるかは会社毎だと思います。
 それ以外の小さな人材企業はやめたほうがいいです。特に古い雑居ビルでやっているとか。
 あとは、ネットで調べて見ましたか?。人材会社に対しての苦情サイトありますよ。

職歴相談に乗ってくれる会社もありますし乗ってくれない会社もありますので、調べてみてください。
    • 0

私はキャリア・コンサルタントをしていますので、参考になればと思います。

1番目の回答者tachinさんの言われる人材会社というのが、人材紹介会社か再就職支援会社かわかりませんが、もし人材紹介会社であれば登録される方にキャリア・スキルが無いと、云わば紹介先へ売り込める人材でなければ、ろくな扱いはしてくれないと思います。再就職支援会社であれば、企業からの依頼を受けて早期退職者の再就職を請け負うので、個人の再就職は扱いません。なお、人材派遣会社にもキャリア・コンサルタントは居ますが、私の知っている限りでは大手の派遣会社は別ですが、むしろ営業が主体で実務経験が無く低レベルの人が多いようです。
再就職支援会社も10年ほど前は企業から1人100万円程度で請け負っていましたから、クライアントとじっくりと話し合い、本人のキャリア・スキルを分析して希望に沿った求人を開拓し再就職するまで支援をしていましたが、最近は企業もお金を出せなく安い費用で請け負うので、せいぜい履歴書の書き方・面接の受け方などの指導をする程度ですから、あまり意味が無くなってきている様子です。
質問者さんが、個人的にキャリア・コンサルタントを受けたいので有れば、ヤングジョブステーションとかハローワークには専門の相談員(キャリア・コンサルタントの有資格者)が常駐していて、無料で相談に乗ってくれますので、受付で聞いてみると良いでしょう。
また、個人でキャリア支援をしているキャリア・コンサルタントも居ますので、近くに居るのかネットで調べてみてはいかがでしょう。
いずれにしても、キャリア・コンサルタントは社会経験も有り、各種の職種や企業の内容や産業界の状況などに詳しく且つ専門のキャリア・コンサルティング教育を受けて資格を持ち、相談経験も有する者に当たらないと相談するだけ時間の無駄ですので、コンサルティングを受ける前に、信頼が置けそうか否か判断する必要が有ると思います。
    • 1