プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、面接がありますがすごく困っています。

私は、正社員を目指して活動しているのです。

しかし、全くうまくいかず、週3日程度なら働こうか、と思ってエントリーしました。

契約期間は3月末までで、場合によっては更新あり、程度の仕事です。

会計事務所のアルバイトなんです。

ただ、私は独身なので家庭があるとかで週3日を希望するのではなく、

今、正社員でエントリー中の会社があり、面接の予定と重なりたくないから
週3日程度の仕事を応募したら、偶然的に面接の話が出たんです。
私は、会計事務所の勤務経験はないため、採用のハードルが低くなっている
この案件は、本当に偶然的に見つけられ、かつ面接までいけるのも
珍しいと考えたほうがいいです。

面接で、あなたは独身だし、なぜ週3日程度でいいの?
と聞かれたらどう回答すべきか・・・。
悩んで答えが出ません。
ただ、先方としては複数名、アルバイトとして雇うので、毎日、来てもらわなくても
いい曜日もある、と仰せっているそうなんです。

ということは、「私の今のライフスタイルに合っていて、週3日くらいがいいんです」
と押し切る、とかでもいいのでしょうか。

正社員で受験してるから、なんて言ってはだめ、と言われているので、
それは確かにその通りかとも思いましたが、じゃあ、あなたのライフスタイルって何?
これで生活できるの?週3日で・・・?なんて突っ込まれたら怖いです。。。

確かに、会計職で一般企業に応募することもありますが、
離職してブランクもできてきているので、そろそろ、ブランクに対して面接で
突っ込まれるので働きたいです。

どうか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

面接で重要なのは、すぐにばれる嘘はつかない事です。


突っ込まれるのが怖いならば、コミュ障とか思われるかも。
    • good
    • 0

私が面接官をさせていただいた時の ささやかな経験からですと、


面接対応のお手本どおりにペラペラとソツなく喋る人より、
自分の考えや状況を素直にありのまま伝えようとする人の方が
はるかに印象がよかったです。
マニュアル通りの回答は正直聞き飽きて、ああは言ってるけど
本音はきっとこうだよね…なんて、面接終わった後で話し合ったりしたものでした。

正規職員を目指していますと、はっきり伝えたらいいと思います。
まずはアルバイトをさせていただきながら仕事を覚えて、
経験を積んでから いずれは正規職員として働きたいと思っております。
そう仰ってみてはいかがでしょうか。


.

この回答への補足

税理士科目を持っている人が、正規で採用されます。
募集区分は全く別物です。
実家ぐらしではないので、その事務所で長くは
勤めないと思います。就職活動と両立したいだけなのです。

普通の企業で、正社員で就職するのが第一、と
言うのはまずいですか?

補足日時:2013/11/12 13:24
    • good
    • 0

素直にいいなさい


そしたら親身に相談にのってくれ、うちで就職したらといってくれる
に、1000万田中
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!