アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

危険物取扱者の丙種と乙種、どちらを受けようか悩んでいます。基礎学力は文系の4大卒です。
いきなり乙種を受けるというのは少ないんでしょうか?

A 回答 (9件)

丙種と乙種を両天秤に掛けていると言うことで、お答えいたします。

まず乙種の場合、指定された(取得している類のみ)の危険物についての取り扱いや立会い、それを扱う設備の保安監督者になることが出来るのに対し、丙種は、第4類の内指定された品名(ガソリン・灯油)だけの危険物の取り扱いのみ認められます。

つまり、丙種は、第4類の1部分の危険物を自分自身が取り扱えるだけの資格です。

ですので、私の知る限り乙種第4類をいきなり受ける人しか知りません。

逆に、第4類以外の危険物の資格が必要な場合、乙種以上が必要です。

乙種の場合、高卒レベルの科学の知識があれば十分合格可能ですので、頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり乙種ですね。ありがとうございました。

乙種も丙種ともに、高卒の自分が乙2・3・4・5種受かっていることから考えてその程度のレベルであるとおもいますので、そんなに悩む必要性はないとおもいます。

しかし、最初は四種と乙種を一緒に受けられることを勧めます。理由は
  四種を取れば他の乙種受験の際に学科免除になる。
  四種の勉強さえしていれば丙種もとれます。
 勉強方法は問題集を徹底的にすれば受かるのではないでしょうか。がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何のために資格を取るのでしょうか?どちらを取るかは、その答え次第です。

丙種だと甲種や乙種の指導の下で、第4石油類を扱えます。つまり、前の人が言うようにガソリンスタンドで働く(実際に給油する人)が持たなければならない資格です。資格マニアとして種類を増やしたいというのであれば、何もいうことはありません。優しい丙種を是非お取りください。でも、もし就職に有利になるための「資格取得」というのであれば、丙種をとってもまったく役に立たないと思いますよ。
 丙種はガソリンスタントで働くためには、最低限必要な知識ですが、採用には資格の有無を問うよりも、その人の人柄で採用すると思います。資格を取ることは、それほど難しいことではありません。でも文系4大卒でそのような仕事で満足できるのでしょうか?アルバイトでもできる仕事で、大卒並みの待遇を期待するのは虫が良すぎます。やはり、それなりの待遇を受けるためには、責任を負うことと、人を差配する力が求められます。それには乙種は最低限の資格になります。
 試験の内容は、確かに化学系の分野も多いのですが、法律も大きなウエートを占めています。文系の大卒というのは、それだけでも大きな武器だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

乙を取るべし。

丙種は給油所で給油係の仕事を就く人が
合格できる低レベルの資格です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの言われる通りです。

是非乙種から受験してください。私は防災業勤務なので、本業は消防設備士なんですが
仕事の絡みで危険物乙種は全類持っています。乙種を勧める最大の理由は、他人の作業の立会ができることです。
ガソリンスタンドで店長を狙うなら乙のほうが良いです。
試験に関しては乙種の方が問題集(参考書)は充実しています。二度手間を省く為にも乙種受験をお奨めします。
最近は消防試験センターのHPにも例題が載るようになりました。参考にしてください。ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

HPの例題、参考になります。ありがとうございました。

むしろ多いと思います。

ガソリンスタンドの従業員
でしたが、会社の要望で乙種第4類から受験しました。

乙種は高校程度の化学の知識が要求されますが、
とても理系が苦手だった私は高卒にもかかわらず
そのレベルも危うく、2回落ちました。(^_^;)

というわけで3回目は自信喪失もあって丙種も併願
しました。乙種第4類も丙種も合格しましたが、
乙種第4類は丙種の範囲をすべてカバーできるので
お金のかかる免状申請は乙種第4類だけしました。

乙種ならmoanneさんでも十分チャレンジできますよ!
    • 0
この回答へのお礼

気を引き締めて受験します。ありがとうございました。

いきなり乙4というのは多いですよ。

私は単なる高卒ですがいきなり乙4を受けて一発合格しました。
受けられる前に、消防署で行っている講習会に出られてはいかがでしょう。
私も出ましたが、出題されるところをかなり教えてくれましたので、勉強する範囲がかなり狭まって助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

講習会の案内は受験書類をもらいに行ったとき、一緒にもらいました。考えてみます。ありがとうございました。

経験者のお話です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4801/k3_3 …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になります。ありがとうございました。

>いきなり乙種を受けるというのは少ないんでしょうか?⇒そんな事ありませんよ。

私はいきなり乙4を受験し、一発合格でした。乙種の中では4類が一番難しい(取扱い品種が多いので)とされていますが、その分、取り扱える品種も多くなります。

危険物を取得される目的は分かりませんが、いきなり乙でも何等問題ありません。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼