アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際はどうなのでしょうか?
実情をご存知の方は、教えていただきたいと思います。また、そのような仕事を斡旋してくれる窓口があればぜひお聞きしたいです。
山形で左官をしている者です。ずっと建設会社の下請けをしていて、虐げられています。そこから脱却したいこともあり、少しでも単価の高い仙台などの仕事をしたいと考えています。

A 回答 (3件)

需要と供給の関係で東北、特に罹災地での人件費が高いのは事実で、人手不足がかなり深刻のようですから、最寄りの職安に問い合わせて見られるのがいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!よくメディアで言われてはいるのですが、実際そうなのかなという感じで見ていました。参考になりました。職安に聞いてみようと思います!

昨今新聞に書いてあるそして、ニュースで報道されているように、被災地域近辺の景気はいいです。

繁華街もにぎわっています。

ですから、単価もあがっています。
震災後だいぶ時間が経過して組織が固定化されていると思いますので
今から動いたとしてもなかなか難しいという可能性もあると思います。

鋼材や重機も持ち込めばわかりませんが、苦労のわりには収益があがらない可能性もありますので
見積もりを精査した慎重な判断をしたほうがいいと思われます。

ご検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、組織が固まっているかもしれないですよね。まずは、情報の収集から始めたいと思います。また、これは業界のジレンマみたいなものかもしれませんが必ず間に誰か(中間業者、営業)がはいるとダンピングされ仕事自体体力と頭を使い3kであるのに安く使われます。これでは今現在の職人不足はもとより後継者も育たない、環境的な根深い問題があります。また、励ましていただきありがとうございました。

被災3県は労務費の単価が高上しています。

新聞等で承知しているとは思いますが、公共事業(災害公営住宅など)は入札で落札者がいない、または応札者がいないという状況になっています。これは、建設資材の高騰や職人が引っ張りだこで関東方面はもちろんのこと、遠方から職人を衣食住付きの高待遇で呼ばないと来て貰えないところからでしょう。

建設会社の下請けをされているなら、伝手で同業者なりハウスメーカーなりあたってみてはいかがでしょうか。被災地は本当に人で不足で困ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、元請けの会社も材料高騰が影響して応札しないというのも聞いたことがあります。お役に立ちたいというのもあるので、また仲間に聞いてみます。