電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日までに締め切りの課題を解いているところです。

タイトルの通りです。

相続人は妻、子A,子Bの3人です。子Bは相続放棄の手続きを済ませています。

死亡保険金 妻 2000万
        子A 1000万
をそれぞれ受け取りました。

500万円×法定相続人の数(3人)=1500万円 が非課税になりますが、

妻、子Aが取得した生命保険金にかかる非課税金額はそれぞれいくらになりますか、という問いです。

妻は1500万円が非課税金額だと思うのですが、そうなると子Aは非課税金額が0と言う回答でよいのでしょうか。

むしろそれしかないような気もするのですが、「それぞれいくらになりますか」と書いてあるので考え込んでしまいました。

大晦日のこんな時に回答くださる方がいらしたら本当にありがたいのですが・・・。どなたかこれを見ていてくださることを祈ります。

A 回答 (1件)

非課税額



妻 1,000万円 子A 500万円

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4114.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、はやい!

早速の回答ありがとうございました!
私の回答はやはり間違えていました。

参考URLへ飛び、理解いたしました。

こんな時にご回答くださりありがとうございました。
引き続き問題と解いていきたいと思います。
頑張って今日中に郵便局に回答を投函しに行きたいと思います。

良いお年をお迎えください。

お礼日時:2013/12/31 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!