プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、不動産の仲介会社の社員です。
1つご質問があり、お教えいただければと思っています。

委任マンションに今回、お客様が入居しました。
もともと3LDKの間取りで、全ての部屋に照明が設置されていました。
入居後に、入居者の持参の照明があるので、既存の照明を撤去して欲しいと言われました。
オーナーに引き取りをお願いした所、原状回復に署名した以上、入居者側で保管するのが普通ではないかと言われました。
入居者からは、狭いので撤去して、マンションの室内で保管は難しいですと言われました。
特に、トラブルになるような状況ではありませんが、貸主側、借主側、仲介会社側のいずれかで保管をするのが現実的かと思っています。

すいませんが、お教えいただけますと助かります。

失礼いたします。

A 回答 (6件)

まず,仲介会社は契約により,仲介をするだけの権利義務しかありません。


仲介業務に関して瑕疵がなかったのであれば
仲介物件の設備についてなんらの権利義務もないので,
物件から撤去した照明器具を保管する権利も義務もありません。
それでもやりたいなら民法第697条から第702条の規定をよく理解したうえで,
それを行うべきです。
ただし,当事者との契約により保管を請け負うことは自由です。
責任も負うことになりますが。

次いで貸主ですが,その設備(照明器具)がある状態での契約をしています。
照明器具がある状態で返還を受ける権利を有しており,
民法第606条による設備の修繕義務はあるものの,
借主が外した設備の保管義務はありません。
ただ,賃貸人と別途照明器具の保管に関する契約を結んで,
それを保管するのは自由です。保管責任は借主にありますが,
それをオーナーが負担することになるので,有料でも問題ありません。
また,所有権がありますので,保管する権利もあります。
ですがそれを行使するのはオーナーの自由です。

最後に借主ですが,契約に基づく原状回復義務があります。
照明器具がある状態で借りていますので,
退去時にはそれがある状態での返還義務を負います。
原状回復できる程度の器具の撤去は認められるでしょうが,
回復しなければ債務不履行です。
借主が外したのであれば,その責任は借主にあり,
保管義務も借主が負うのが当然です。
その保管に費用を要するのであれば,その費用を負担するのも当然な話です。
ただ,誰かに依頼して保管してもらうことは可能です。
    • good
    • 0

 大家しています。



 基本的に『照明器具』は付いてはいませんが、時には退去する借主さんが「廃棄してください」と残して行く場合もあります。そういう場合は内見時には必ず「照明器具は残置物です。お気に入りの照明器具がおありならこちらで廃棄します。」と伝えてあります。これで大家側が『照明器具』の修理や交換に全くタッチする必要もなくなるのです。
 私自身も賃貸物件を借りたことがありますが、このスタイルが普通と思っていました。
 まぁ、その所為で?マンションの物置には結構新しい(洗えばきれいになりますから)『照明器具』がいくつか保管してあります。『残地物の照明器具』がないお部屋を契約して頂いた方には「お使いになられるなら」とお聞きしていくつか引き取って頂きました。喜ぶ方は喜ぶのもです。
    • good
    • 1

仕事上のことは上司とか責任者とかに聞きましょうね(笑)



入居者側の要望に
オーナーがそれは無理ですと回答

それだけのことでしょ。


しいて言えば
入居者が契約後・入居後に言ってきたのが反則。

どうしてもというなら契約前に、そういう条件に
してほしい、それなら契約する、とやっておくべき。


入居してから狭いだの何だのって、クレーマーと同じ。

内見してないの?


どうしても片付かないなら
あんたが個人の責任で保管してあげたらいいんじゃね。
    • good
    • 0

照明が付帯設備となっており、借主がそれを撤去したいというのであれば、借主の責任において撤去することになります。


当然、撤去した照明の保管責任も負います。

「狭い」というのは借主の理屈であって、レンタルスペースだろうが借りて保管すれば済む話でしょう。
で、退去の時は元に戻す。
その時、保管中に何らかのトラブルで使用できないとすれば、借主負担で修理、交換ということになります。

仲介会社で保管するのは構いませんが、退去の時の問題はすべて仲介会社負担ということが前提ですね。

貸主としては、「照明付で貸し出しているのに、何でこちらで保管したり、退去時の負担リスクを抱えなければならないのか」ということです。

あたりまえでしょう。
    • good
    • 1

で、あんさん所の偉いさんは何と言っとりまんねんや?


>もともと3LDKの間取りで、全ての部屋に照明が設置されていました。
設置が条件の物件でっしゃろ。
それをやのぉ~、ワガママな借家人の言い分を一生懸命聞いてどないしまんねん。
>入居者からは、狭いので撤去して、マンションの室内で保管は難しいですと言われました。
大家の言い分が筋やと思いまへんのか?
あんさん一体何年仲介の仕事しとるんや???
    • good
    • 1

オーナーの普通はオーナーの言い分、其れが前提ではないか



入居者も契約前に云うべきだった、時期を逸したな

オーナーにしてみれば、一式で貸して有り、現状回復の時に又管理状況でもめたくない

ケースバイケース両方の例がある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!