電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。質問させてください。

内容は、タイトルのとおりなのですが、下痢が2~3週間続いています。

普段の下痢というと、食あたりなどでお腹が痛くなって、薬を飲んで下痢が治るというのがパターンなのですが、今回はお腹の痛みは伴わず、下痢まではいかないけど、ゆるい状態の便が続いています。

食事は普段通りちゃんと食べていますが、もともとあまり食べないし、時々ですが食事の後吐いてしまうので(ダイエットなど故意にしているわけではありません)今の状態では、すぐにお腹が空いてしまいます。仕事中はおやつやお茶で補っています。水分も普通にとっています。

考えられる原因としては、

1.今仕事がとても忙しく、夕飯を遅く食べたりすることもあるし、生活時間が不規則

2.祖母の入院で、精神的に参っている

こんなところでしょうか・・・

体重も1、2キロ減っていました。
やっぱり病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も去年父がガンで入院していた時、精神的ダメージと多忙で、同じような状態が続きました。

医者で検査をしてもらいましたが、これといった異常はなく、医者からは、「精神的ストレスからくる過敏性腸炎」だと言われました。

質問者さんも似ているとは思いますが、
別の病気の可能性もありますし、心配事があると余計に体調をくずしますので、やはり、一度お医者に行かれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。
最近は下痢もおさまってきたのですが、今度は腹痛、頭痛、微熱といった具合で、以前よりもきつくなってしまいました。来週お医者さんに行ってみます。どうもありがとうございました。

私も過去にあります1~2週間下痢したこと。

精神的に病んでまして、食欲もなかったですけど食べても食べてもトイレで下痢して…。4~5kgやせました。
整腸剤と過敏性腸症候群の薬を内科のドクターに出してもらってすっかり治りました。精神的なストレスがなくなれば自然に治るでしょうけど、整腸剤お持ちでしたら飲んでみてください。病院でないともらえませんが過敏性腸症候群の薬(ポリフルとかコロネル)が私の場合は結構効きました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。
最近は下痢もおさまってきたのですが、今度は腹痛、頭痛、微熱といった別の症状が出てきてしまいました。来週お医者さんに行ってみます。どうもありがとうございました。