性格悪い人が優勝

知的障害と自閉症の症状や特徴をわかりやすく教えて下さい。


また知的障害と自閉症の違いもわかりやすく教えて下さい。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



自閉症と表記する場合、医学的には「知的障がいを伴う」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを言います。「知的障がいを伴わない」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものは、医学的には「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と言います。

一般的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを自閉症と言う傾向があります。しかし、医学的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを「自閉症スペクトラム」「広汎性発達障がい」と言います。

図的には↓のものが一番わかりやすいかと思います。

http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/cont …

「知的な遅れを伴うこともあります」の灰色部分が「知的障がい」とは言えます。

「自閉的な特徴(3つ組)」は以下のサイトが詳しいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

まぁ、自閉症はとっても「わかりにくい障がい」とは言えます。

非常に乱暴な言い方をすれば「自閉症」は「発達する上で、得意・不得意の差がとっても激しくなっている為に、日常生活で非常に困っている人」とは言えるかと、個人的には思います。

それと「知的障がい」は「何らかの脳での機能的な問題を持っていて、認知や判断に非常に時間がかかったり、できなかったりする」と言うのが、一般的かと。

私見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 07:58

知的障害というのは単純に頭の回転が遅いだけで、残りは正常な人間です。


相手を殴ったら痛がるだろうなとか想像できますし、家族が事故に遭えば悲しみます。

自閉症というのは他人という存在を、感覚的に理解できない症状の事で
例えば彼らは、他人が殴られても自分は痛みを感じないから他人はロボットやゾンビであるとか
自分が知っている事は、世界中の全ての人間も知っているはずだなどと本気で思っています。

「僕は赤い色が好き~!」と言われた時に、それが自分の口から出た言葉だと認識してしまい
「自分は本当は青い色が好きなのに、赤い色が好きな事にされてしまった!」
と落ち込んだり、怒り出したりするのが、自分の身近に居た自閉症の人の大きな特徴でした。

「俺は○○が好きで、彼は××が好き」という「違い」が分からずに
感覚的に全ての人間の事を、魂の無い自分の分身のように捉えているようです。

友達の「トイレに行ってくる」という発言に対して
「私は今はまだ、トイレに行きたくないのに、あの人はトイレに何しにいくんだろう?」と思ったり
自分がトイレに行きたいけど忙しいときに
友達に「私の代わりにトイレに行ってきて!」と頼んだりするのも特徴です。

当然、知的障害のある自閉症の人も沢山居ますが、基本的に両者は別々の存在です。
統合失調症と自閉症も、よく混同されがちですが、これも全くの別物なので留意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 08:00

知的障害はiqの低い人。



自閉症はiqは正常だが、外界と関わりを持たない人。

パソコンで言うと10年前のパソコンが知的障害、

最新パソコンで、ネットに繋がってないのが自閉症です。意味わかるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/10 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!