アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝から、左の上腹部が痛みます。みぞおちの左側、一番下の肋骨の裏あたりです。痛み方は、ズキッとする鋭い痛みですが、一瞬でやみます。偏頭痛が腹部におこっているような感じです。がまんできる痛みですが、頻繁におこり、気になります。午前中、おさまっていましたが、また、午後から、痛みが出てきました。熱は、今、測ってみたら、37.1度でした。寒気はなく、上がる感じはないです。痛みのほかの症状はなく、食事も出来ます。吐き気なども全くありません。どういった病気が考えられるでしょうか?もし、病院に行くとしたら、何科がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

痛みが強くなるのが、食前か食後かで変わります。

単なる胃炎の場合もあれば、膵炎の場合もあります。
尿管結石ならそれほど心配ないでしょうけど、心臓病からくる場合もあります。
素人判断では、間違えが起こるので、専門医に診てもらいましょう。とりあえず、消化器科を専門にしているところがいいでしょう。

この回答への補足

痛みは、食前、食後関係なく頻繁にあります。30歳代、女性です。アルコールを飲むことは、ないです。痛む場所は、みぞおちの少し左側です。押さえると脈を打っているような感じのところです。

• 0

診断的な回答は困難ですが、おっしゃってる部位のズキンとする一瞬の短い痛みなら、肋間神経痛などもあり得ると思います。

書かれている内容の印象からは、受診する科は消化器専門というより、一般内科、総合診療科などがいいと思います。タバコは吸いますか?睡眠不足やストレスはどうですか?

この回答への補足

タバコは吸いません。睡眠不足やストレスはないですが、考えてみれば、先週からスケジュールがハードでした。痛みのせいか体調がすぐれず、疲れている感じです。

• 0