プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ最近ファミレスでドラゴンフルーツがサラダバーで食べられるようになっているのでしょう?昔、ドラゴンフルーツは高級でしたよね?ファミレスはビッグボーイです。

A 回答 (3件)

日本・ベトナム経済連携協定が2009年10月1日に発効。


関税の撤廃です。

ビッグボーイのドラゴンフルーツはベトナム産を輸入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

お礼日時:2014/01/19 15:03

簡単に言うと 安く仕入れられるようになったから 


ですね
難しい説明は後ほどします

さて

宮崎県産のマンゴーの値段と
フィリピンや台湾産のマンゴーの値段を比較した事はありますか?
産地や、作り方によって
同じ物でも値段が変わります

後は

輸入する時の関税でしたっけ?の、自由化が起こりました
関税は、国産の物を守る為に設けられた税金だったと思います

日本は国土が狭いです
狭い土地では、たくさん物を作れません
外国は国土が広いので、沢山作れる上に
労働者の賃金が低いので 
国産と外国産では、圧倒的に国産のが高いのです
そうなると
人は安い物を求めて、外国産ばかりを買うようになると
国産が潰れてしまいます
そうならない為に、外国産に税をつけて 高い値段で売っているのです
その税金を自由化したから
今では外国産の果物が、比較的安価に買えるのです
    • good
    • 0

安いものもありますよ。

夏頃だったのかもしれませんが首都圏でも1つ数百円で売られてました。百円くらいで売られている場合もあるみたいですよ。もしかしたら糖度が低いとか小さいとかそれなりの理由があるかもしれませんが。
確かに昔は高級でしたが、その辺の小さなスーパーでも庶民的な価格で普通に出回っているので、当時の値段ではなかなか売れないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!