電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学2年で料理が出来ません(._.)
出来るのは曖昧だけどカレーくらいです。
もちろんお菓子も作れません(._.)
レシピ見ながらなら出来ると思いますが…。

中学生になったのに料理が何一つ
出来ないというのはみっともないですか?

今から頑張りたいと思ってるのですが…

A 回答 (3件)

まず味噌汁を作ってご覧なさい。

簡単で、日本料理の基礎です。これが作れたら、次の料理に進んで下さい。失敗してもお母さんに怒られることはありません。食材費が安いので。

ほうれん草の味噌汁の作り方

ほうれん草を洗って5センチぐらいの長さにに切る。
味噌汁鍋に水とほうれん草とダシを入れて、ほうれん草が軟らかくなるまで煮る。
ダシは味の素の粉末ダシでいいです。あまり入れすぎないように。
火を弱くして味噌を溶きます。味見をして塩辛くなりすぎないように。
沸騰させずに火を止める。煮すぎると味噌の風味が失われるので。

具材はほうれん草以外、ネギ、豆腐、ワカメ、細切り大根、里芋、油揚げなど、なんでもいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございます( ; ; )!
味噌汁…確かに日本といえば和食ですよね…!

味噌汁が出来たら次は色々な料理に
挑戦したいと思います!
回答ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2014/01/30 18:37

いえいえ、みっともないとは思いませんよ。



高校生の娘が居ますが、学校の調理実習でじゃがいもやニンジンの皮がむけない女生徒が多数いるそうです。

娘には小学校時代から、お台所を少しずつ手伝わせてきましたので、レパートリーは決して多くは無いですが、ほどほどに料理ができます。

中学2年生ですと、色々と忙しいと思いますが、週に2回でも良いので夕食のお手伝いや、休日の昼食のお手伝いをするようになれば、数カ月ですぐに上達しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンゴの皮剥きも途中で切れちゃったりします( ; ; )
私は不器用なんでしょうかね…(苦笑)

あまりお母さんから料理を教わらなかった
(めんどくさい!と言って手伝わなかった)
というのも原因の一つですかね^^;

これから手伝い頑張ります!
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2014/01/30 18:35

中学2年生だと作れなくても問題ないですよ。


これから頑張ると言う気持ちが大事です。
レシピを見ながら色々アレンジできるようになり、
自分の味が確立されていきます。

味噌汁も作れない21歳の娘に聞かせてやりたいわ……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の周りが結構出来る子が多くて
中学生で作れないのはおかしいんじゃないかって不安だったので…(._.)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/30 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!