私は31歳の会社員です。行政書士の資格を取りたいと思っています。時間的な制約から通信教育を利用したいのですが、何十種類もあり、どれが良いのか分かりません。どなたかお勧めのものがありましたら、教えてください。通信教育を利用された経験がおありでしたら、歓迎です。
なお、商業目的のものはご遠慮ください。

A 回答 (3件)

ポイントが元に戻っているので、補足に気付きました。

ヤフーで検索してみましたが、星の如くたくさん講座がありますね。こんなにあるなんて知りませんでした。申し訳ありません。

これだけあれば、お迷いになるのも致し方ありませんね。
「文部科学大臣認定講座」という文言に惑わされるのも納得です。
認定講座と合格率は必ずしも一致しないということを覚えておいて下さい。認定には、合格率は考慮されていないからです。
受講料がベラボウに高いなのは問題外ですが、安さだけで講座を選ぶのも危険すぎます。

そうですね。LEC,TAC,早稲田行政書士セミナーは、ブームで急いで講座を作ったところではないので、いいと思います。

無料ガイダンステープや資料を請求して、合格率、どのようなテキストを使っているか検討してみて下さい。電話問い合わせに親身になってくれるところは、通信に向いていると思います。(独断ですが。)

模試を受けるのも手です。解説書が詳しく、わかりやすいところがよい予備校です。現在の実力を把握することが出来るので、お薦めです。模試は是非学校で受けてください。独特の雰囲気を味わえますし、どういう人間が受けるのかわかります。解説書をすぐに手に入れることも出来ます。

どうしても決めかねるのならば、コースを申し込むのではなく、とりあえず1科目を申し込んでやってみて、よければ追加するのはどうでしょうか?

少し脱線してしまいました。今年の受験ならば、そろそろ決め時ですね。
ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

unidapyonさん、アドバイスありがとうございました。いろいろと電話をしたりしてみました。結果的には試験日まで間がないので、自力で1教科づつ取りかかり、本番は来年にしようかと思います。
どうかまたアドバイスお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

unidapyonさん
早速のお答えありがとうございます。
 受験の日程も迫っており、法律の勉強をほとんどしたことがないので、今年はとりあえず受験だけして、本番は来年にしようかと思っています。
さて、お答えいただいたとおり、複数の案内書などへ明日から電話を実際にかけて、感触を得ようと思います。
とはいえ、推薦していただいた「LEC,TAC,早稲田行政書士セミナー」は第一候補群です。
 ただ申し訳ないのですが、その結果もご報告したいので、ポイントは今少し猶予をください。
 お忙しい中本当にありがとうございます。

下記(上)にNHKの通信教育があります.(下)また科学文部省公認社会通信教育協会にもあります.

参考URL:http://www.nhk-grp.co.jp/ http://www.tsushinkyoiku.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
HPから早速参考にさせていただきます。

行政書士を取得している者です。

私の経験では、早稲田行政書士セミナーがいいと思います。資格ブームのはるか前から講座を開いていて、実績があります。
下記にURLを記しておきますので、参考になさって下さい。

相性もあるので、100%お薦め出来るわけではありませんが、ここならまず安心だと思います。

逆に「やめたほうがいい」のは、新聞の折込で入ってくる講座です。書道や盆栽講座と一緒に「行政書士講座」なんて書いてある、アレです。
バックアップの保証が出来ませんし、本の内容が古かったりするからです。お金を捨てるのと同じです。

仕事との両立は大変ですが、頑張ってください。

参考URL:http://www.w-seminar.co.jp/gyousho/koza.html

この回答への補足

すみません。一旦締め切らせて頂いたのですが、OKwebにお願いして解除させて頂きました。といいますのは、ご紹介頂いた早稲田行政書士セミナーを始め、各種調べてみました。すると、「文部科学大臣認定講座」ですとか、信憑性ありそうなものや、比較的値段もやすいものが見つかりました。unidapyonさんのお勧めを決して疑ったりしているのではないのですが、再度補足として質問させて頂きました。もしこの補足に気づかれましたらどうぞ教えてください。もちろんunidapyonさん以外の方でもお待ちしています。最後にOKwebの利用方法を十分に理解できておらずにご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。

• 0
この回答へのお礼

#1様へ
早速の情報いただきありがとうございます。
実際に資格を取得されている方からで感激です。
参考にさせていただきたいと思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。