私は31歳の会社員です。行政書士の資格を取りたいと思っています。時間的な制約から通信教育を利用したいのですが、何十種類もあり、どれが良いのか分かりません。どなたかお勧めのものがありましたら、教えてください。通信教育を利用された経験がおありでしたら、歓迎です。
なお、商業目的のものはご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポイントが元に戻っているので、補足に気付きました。


ヤフーで検索してみましたが、星の如くたくさん講座がありますね。こんなにあるなんて知りませんでした。申し訳ありません。

これだけあれば、お迷いになるのも致し方ありませんね。
「文部科学大臣認定講座」という文言に惑わされるのも納得です。
認定講座と合格率は必ずしも一致しないということを覚えておいて下さい。認定には、合格率は考慮されていないからです。
受講料がベラボウに高いなのは問題外ですが、安さだけで講座を選ぶのも危険すぎます。

そうですね。LEC,TAC,早稲田行政書士セミナーは、ブームで急いで講座を作ったところではないので、いいと思います。

無料ガイダンステープや資料を請求して、合格率、どのようなテキストを使っているか検討してみて下さい。電話問い合わせに親身になってくれるところは、通信に向いていると思います。(独断ですが。)

模試を受けるのも手です。解説書が詳しく、わかりやすいところがよい予備校です。現在の実力を把握することが出来るので、お薦めです。模試は是非学校で受けてください。独特の雰囲気を味わえますし、どういう人間が受けるのかわかります。解説書をすぐに手に入れることも出来ます。

どうしても決めかねるのならば、コースを申し込むのではなく、とりあえず1科目を申し込んでやってみて、よければ追加するのはどうでしょうか?

少し脱線してしまいました。今年の受験ならば、そろそろ決め時ですね。
ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

unidapyonさん、アドバイスありがとうございました。いろいろと電話をしたりしてみました。結果的には試験日まで間がないので、自力で1教科づつ取りかかり、本番は来年にしようかと思います。
どうかまたアドバイスお願いいたします。

補足日時:2001/06/20 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unidapyonさん
早速のお答えありがとうございます。
 受験の日程も迫っており、法律の勉強をほとんどしたことがないので、今年はとりあえず受験だけして、本番は来年にしようかと思っています。
さて、お答えいただいたとおり、複数の案内書などへ明日から電話を実際にかけて、感触を得ようと思います。
とはいえ、推薦していただいた「LEC,TAC,早稲田行政書士セミナー」は第一候補群です。
 ただ申し訳ないのですが、その結果もご報告したいので、ポイントは今少し猶予をください。
 お忙しい中本当にありがとうございます。
 

お礼日時:2001/06/07 23:17

 下記(上)にNHKの通信教育があります.(下)また科学文部省公認社会通信教育協会にもあります.



参考URL:http://www.nhk-grp.co.jp/ http://www.tsushinkyoiku.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
HPから早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/03 14:49

行政書士を取得している者です。


私の経験では、早稲田行政書士セミナーがいいと思います。資格ブームのはるか前から講座を開いていて、実績があります。
下記にURLを記しておきますので、参考になさって下さい。

相性もあるので、100%お薦め出来るわけではありませんが、ここならまず安心だと思います。

逆に「やめたほうがいい」のは、新聞の折込で入ってくる講座です。書道や盆栽講座と一緒に「行政書士講座」なんて書いてある、アレです。
バックアップの保証が出来ませんし、本の内容が古かったりするからです。お金を捨てるのと同じです。

仕事との両立は大変ですが、頑張ってください。

参考URL:http://www.w-seminar.co.jp/gyousho/koza.html

この回答への補足

すみません。一旦締め切らせて頂いたのですが、OKwebにお願いして解除させて頂きました。といいますのは、ご紹介頂いた早稲田行政書士セミナーを始め、各種調べてみました。すると、「文部科学大臣認定講座」ですとか、信憑性ありそうなものや、比較的値段もやすいものが見つかりました。unidapyonさんのお勧めを決して疑ったりしているのではないのですが、再度補足として質問させて頂きました。もしこの補足に気づかれましたらどうぞ教えてください。もちろんunidapyonさん以外の方でもお待ちしています。最後にOKwebの利用方法を十分に理解できておらずにご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。

補足日時:2001/06/07 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1様へ
早速の情報いただきありがとうございます。
実際に資格を取得されている方からで感激です。
参考にさせていただきたいと思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/03 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行政書士試験 過去問 H13-10より

行政書士試験 過去問 H13-10より

2.供託官が供託金払戻請求を理由がないとして却下した行為は行政処分であり、これを不服とする場合の訴訟形式は行政事件訴訟の方法によるべきである。


「審査請求」はできないのでしょうか??

Aベストアンサー

出来ます(供託法第1条の4、供託官の処分を不当とする者は監督法務局又は地方法務局の長に審査請求が出来る。)


問題の意図は、民法上の契約でも、公権力の行使として行政処分になることがある、
弁済供託における供託金取戻請求に対する供託官の却下 は公権力の行使にあたる、
っていう最高裁判例を理解しているかを問う問題。

審査請求と行政事件訴訟のどちらかを選ぶかどうかは別の話。

Q通信教育で資格所得

通信教育のみで資格所得するのって実際、可能なんでしょうか?
また受けた人はどれくらいの確立で合格しているのでしょうか?(ちなみに自分は通信教育で電気工事士を受けようかと思っているのですが・・)

Aベストアンサー

ほとんどの通信講座は通学講座と同じカリキュラムだと思いますので可能だと思います。

また通学よりも通信の方がメリットもあります。
例えば集団では周りが気になり勉強が出来ないが個人なら集中できる。
分からないところは何度でもその場で聞き返せる。
通学だと時間の制約があるのでスピードアップする場合があるが
通信ならばそういうことがない。(通信は別撮りの場合)などです。
もちろん講師に質問が直接出来ないや勉強仲間などのデメリットもありますが
インターネットが普及している時代ですのでそんなに気にするほどではないと思います。

Q行政書士試験 過去問H14-20より

行政書士試験 過去問H14-20より

4.広域連合には構成団体の住民による直接請求の制度があるほか、長および議会議員の選出についても、住民の直接選挙が可能とされている。

この肢は正解となっています。
上記の「長および議会議員の選出」がわかりません。

通常なら他の市町村の長および議会議員の選出はできないが
同じ広域連合に含まれているならできる場合がある

ということでしょうか?

Aベストアンサー

他の市町村に口出しできるのではなく、

広域連合長と広域連合議会の議員をどうやって選出するかって話。
広域連合に参加している各市町村の長や議員とは別。
(実際は各市町村の長や議員が兼任しているのはほとんどだけど)

Q通信教育でのカラーの勉強

会社員です。
通信教育でカラーの勉強をしたいと考えています。
通信教育で資格を取得した方などにお勧めの通信教育や通信教育で勉強する上での注意点などをお伺いしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はNHK学園でした。ちなみに、レポートは全部出す前に受験日を迎えてしまい、ドロップアウト組です。
あと、ユーキャンとか、産業能率大学通信講座がありますね。

2級・3級同時受検でしたが、受験料が高かったので必死でした。(確か2つで17,000円)
問題数は多くて、慎重に回答していたら、結構時間ぎりぎりまでかかります。
終了時間間際に、エンピツをころがしてる奴が2人もいました。(この2人の結果は如何に?)

過去問題を何度も何度も勉強するのが最短だと思います。傾向が掴めてきます。何も100点満点を取る必要はありませんからね。そう考えれば少しは気が楽になるのでは・・・?
頭悪いせいか、色の名前を覚えるのには苦労しました。


以下のHPでは、遊び感覚で勉強させていただきました。合格できたのはこちらのお陰?

参考URL:http://www.shikisai-keijiban.com/#

Q行政書士の過去問について

今月より行政書士に向けての勉強を始めました。勤めながらのため、通信制です。

学習にあたり先生は「単元を終わるごとに、分かっても分からなくても過去問を解いてください」と
おっしゃいました。初心者のため、問題に慣れるのもかねていると思います。

過去問で調べるとネット上でもかなり無料でアップされていることが分かりました。とてもありがたい
ことでした。が、これだとかなり気をつけないと自分の苦手どころをおさえるのが難しいかと考えま
した。その点「本」ですと、やはり書き込むので、何回解いただの、てこずるところなど、一目瞭然
かとも思いましたが、今度は何を買えば良いのかがさっぱりです。

合格された方、ネット、本、どちらがお勧めか、本の場合はどの本がお勧めか、教えて頂ければ
幸いです。希望としては、全部一冊で収録されているとありがたいです。たくさんあると、やりきる
ことが出来ず、かえって挫折しそうに思えるのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
訂正回答です。

練習問題は提供されていないで、ミニテストが実施されているのですね。
それなら、そのミニテストを繰り返し何十回も解いてみてください。
その同じミニテストで高得点が何回解いても取れるようになったら、合格できると思います。
これさえしておけば、過去問題集をやる必要はあまりないと思います。

行政書士試験は過去問題の使い回しがまったくない試験だからです。

Q通信教育と専門学校、どちらが良い?

現在20代後半で無職です。昨年の夏に離職しました。
プログラマーの仕事に就きたいと思ってるのですが、
そこでも資格や経験が必要となってきます。
その為に学校に通おうかな…と思っているのですが、
専門学校に2年通うのと、通信教育で半年~1年学ぶのと、どちらが良いのでしょう?
つい先日までは専門学校に通う気持ちでいたのですが、
通信教育もあると知り、迷っています。
専門学校は地元にあるので、家から通えます。
通信教育の方が学費が安いのが魅力的なんですが、
どのような指導方法なのか曖昧な部分もあり、とても不安です。
私としては仕事に活かせるようにしっかりと技術を学べて、資格もちゃんと取れる方が良いです。
どちらが効率良く学べるのでしょうか?
また、安全かつ優秀な通信教育がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プログラマーの専門学校であれば通学の方がいいと思います。
理由はプログラムは1つでもスペルが間違っていれば動作しません。
(もちろんHTMLなど動作するものもありますが・・・)
その時に自宅でやっていたのではどこの操作が間違っているのか分からないケースが多々あります。
通信でも質問は多分出来るのだとは思いますがプログラムの場合、
疑問点はあとにしておいてとりあえず先に進めようって言うのが難しく
質問の回答が来るまで何も出来ないことになることが多いと思います。
なのでその場で疑問点を解決してくれる先生のいる通学をお勧めします。

それから余計なことかもしれませんが
年齢的なことを考えれば2年間のような全日制の学校に通うのではなくて
3ヶ月や長くても半年くらいの通学講座で就職するための知識は十分養えると思います。
具体的な専門学校は「プログラマー スクール」当たりで検索すれば
たくさん出てくると思いますのでご自身にあったシステムの学校をお勧めします。

Q行政書士 過去問 の 解説の意味がわかりません!(民法)

今年行書試験を受けるものです。
過去問で壁にぶつかりました。
すみませんが、解説いただけると助かります!!!

問題

Aの所有する甲土地につき、AがBに対して売却し、
Bは、その後10年にわたり占有を継続して現在に至っているが
Bが占有を開始してから5年が経過した時にAが甲土地をCに売却した場合に
BはCに対して登記をなくしては時効による所有権の取得を対抗する事ができない。


解説
妥当でない

時効完成前に、第三者が生じた場合、
その第三者は物件変動の「当事者」であるとして
時効取得者は登記なくしてその第三者に対抗できる。
(大判大 13.10.29 再判昭41.11.22)

よって、Bは登記をしなくてもCに対して時効による所有権の取得を
対抗できる。


◆疑問
登記がなくても売買契約が成立しているのに、
何故時効の話が出てくるのか がわかりません。

Aベストアンサー

民法第186条により
10年占有すればその物件はAのものになります。

参考になれば幸いです。

http://tokagekyo.7777.net/echo_t1/1605.html

参考URL:http://ja.wikibooks.org/wiki/民法第186条

Q資格取得における通信教育について・・

最近ではSOHO・在宅ワークの広告・チラシによる落とし穴が増えているので、私は無難な、ユーキャン・がくぶん等の通信教育でパソコンの勉強を始めようか?と思っているのですが、良い通信教育センター・会社を教えてください!参考にしたいです。

Aベストアンサー

はじめまして!
私も通信教育が通学するより安価だったので申し込んだ経験があります。

しかし、続けられるかどうかと言うのはご本人の意思によります。
なぜなら、私は挫折したからです・・・(トホホ)

たくさんのテキストとその他の教材が一度に届いたときは「よっしゃ、やったるでぇ~」とかつてないやる気になるのですが、もともと移り気な私はすぐにやらなくなってしまいました。
独学でやっていくことの難しさを知りました。
添削付でも、自分が期日までにその回答をあげ、送らなくてはいけません。
いくらいい教材でも自分が怠けずやらないといけません。

そこでbibitさんにご提案です。
「私は意志が固いからだいじょ~ぶ」、ならオススメ致します。
しかし、「うっ!やばいかも・・・」と思われたら申し込む前に、書店に行ってパソコンのテキストを購入され、まずは市販のテキストを使って独学されてはいかがですか?

そして、疑問点が出て壁にぶち当たったら、ここ、《おしえてgoo!》でトピをたて、質問する。

なんて、如何でしょう??

ちなみに私が通信教育で学ぼうとしていた時期は今から3年位前になりますから、通信教育会社の方でも、生徒の興味がなくならないような、おもしろい内容になっているかもしれませんね~。

う~む・・・。
参考になったでしょうか??

はじめまして!
私も通信教育が通学するより安価だったので申し込んだ経験があります。

しかし、続けられるかどうかと言うのはご本人の意思によります。
なぜなら、私は挫折したからです・・・(トホホ)

たくさんのテキストとその他の教材が一度に届いたときは「よっしゃ、やったるでぇ~」とかつてないやる気になるのですが、もともと移り気な私はすぐにやらなくなってしまいました。
独学でやっていくことの難しさを知りました。
添削付でも、自分が期日までにその回答をあげ、送らなくてはいけませ...続きを読む

Q司法書士試験か司法試験か行政書士試験の過去問短答式で

あなたが正誤判定に納得のいかない選択肢ってありますか?

Aベストアンサー

No.1です。

>「間違いとは言えない選択肢でも、明らかに正解の選択肢があればそっちを優先する」

まさに!そんな感じです。

私は性格的に、意図がはっきりしない文章についイラッとしてしまい問題に集中できなくなるタイプなんですが。頑張ってあまり深く考えないようにしましたよ。多くの受験者が質問者様のように納得いかない問題もスルーして解いてると思います。そこに固執すると問題解けないですからね。「この問題おかしい!」と怒るよりは落ち着いて、出題者が導かせたい答えを探した方がいいです。

試験頑張ってくださいね!

Q通信教育での資格取得について。

私は今妊娠しています。
夏に出産ということもあり、妊娠中に医療事務の資格を取得しようと思っています。

医療事務は、知識さえつけば、特別な資格は要らないときいていますが、医療事務の資格取得のHPを見ていると、同じ通信教育なのにA社とB社では値段が3万円近く違っています。

やはり、通信教育でも良し悪しがあるのでしょうか??
医療事務の資格を持っている方や、通信教育での資格取得の経験があるかた、アドバイスや、良い通信教育の見分けかたなど、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
医療事務の資格を取り、病院に勤めた経験者です。
妊娠中に勉強したいと思われるあなたは、素晴らしいです。きっと胎教にもいいでしょう。
でも、なぜ今取りたいですか?
生活のためどうしてもすぐに病院で働きたいですか。
それとも、今なら時間があるからとっておきたいだけですか。
意地悪で言っているんじゃないですよ。誤解しないでくださいね。

値段の差はよくわかりませんが、
資格取得後の仕事の斡旋は、学校によってちがうと思います。差があるとしたらそのあたりかもしれないですね。

でも、今妊娠中ということであれば、働くのはいつからでしょうか。資格だけ取っても、実際使おうとしたときに役に立たないこともあります。
それは、医療事務の点数計算は2年ごとに見直しがあるからです。たぶん次の改正は、来年の春です。
今、出産までに資格を取ったとして、夏に赤ちゃんを産んで、そのお子さんが1歳になる前に点数だけでなく算定方法なども変わるので、そのころ働きたいと思っても勉強しなおすこともあるかもしれません。
資格自体は邪魔になりませんが・・・高い受講料なので、すぐに使わないのはもったいない気がしてしまいます。
ただ 今は、コンピューターを導入している病院が多いので、大まかな知識があれば乗り切れる場合もありますね。
kanan19さんがパソコンの操作が大丈夫なら、今、医療事務を取っておくのもいいかも知れないですね。
よく考えて、頑張ってください。
くれぐれも赤ちゃん優先にムリしないように、お体大切にしてくださいね。

こんにちは。
医療事務の資格を取り、病院に勤めた経験者です。
妊娠中に勉強したいと思われるあなたは、素晴らしいです。きっと胎教にもいいでしょう。
でも、なぜ今取りたいですか?
生活のためどうしてもすぐに病院で働きたいですか。
それとも、今なら時間があるからとっておきたいだけですか。
意地悪で言っているんじゃないですよ。誤解しないでくださいね。

値段の差はよくわかりませんが、
資格取得後の仕事の斡旋は、学校によってちがうと思います。差があるとしたらそのあたりかもしれないで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報