アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験で4校受けて3校落ちたのに、全部合格したとウソをつく人っていますか?
一つ受かっているならその学校に受かった報告だけしたら良いのに、4校とも受かった前置きをつけるのは、どんな心理からですかね。

A 回答 (1件)

子どもがですか?

親ですか?嘘をつくのは。

どちらかというと親と考えて回答してみますと、

中学受験の時って、一種洗脳されているような状態であったので、(今思うと)その洗脳からとかれていなくて、見栄とプライドから思わず嘘をついてしまったと考えられます。
また関係ない人は全く受験に関する情報を持っていないので、ちょっとくらい嘘をついてもバレないとおもっているのかも知れません。

過ぎてしまえば何だったんだろう?と思うのではないでしょうか?

この回答への補足

親がウソを言い、確認したくて子供さんに聞いたら、全部受かったと言ってました。
すごい落ち込んでいるし、変過ぎますよね。
子供に受験した学校聞いたら、4月来る通う学校より良いところも混ざっていて確信持ちました。

• 0
この回答へのお礼

確かに見えっ張りな感じの方です。
昔は、落ちた事を暗く話して同情をかうような人種もいましたかね。
他人はたいした話じゃないのに。
投稿ありがとうございました。