プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学は出願締切を過ぎていた場合でも1,2日程度の遅れなら受け取ってもらえますよね??
他のサイトで質問させていただきましたがあまりまともな回答が来ませんでしたので。
私は受験生ではないです。

たとえば「2月5日に必着で消印有効なし、5日を過ぎて到着した場合はいかなる理由があっても
受け付けません」
というような大学でも7日くらいになってHPで出願者数がなぜかどの学科も5~10人くらい増えていることがけっこうあって驚いたことがたくさんあります。
おそらく1、2日程度遅れたから受理しませんといって送り返すようなことは
受験生の人生にも関わってくるのでさすがにほとんどの大学はしないのでは?
と思います。
たとえばセンター試験で受験番号などのマークミスがあっても、センター側が直してくれていた
ということが明らかになっています。

だからあくまでも建前なのでは?
私の友人が以前2日ほど遅れたけれども何も言われず受理されたそうです。

A 回答 (3件)

まあ私もよそのことは知りませんので断言はできませんが・・・・。



基本的に1日遅れてもよければ2日でも・・・・1日刻みでちょっとだけだからといえば、
区切りがつかないんですよ。

だから、普通はありえません。
ちなみに学生募集に困っているFランク大でもそうです。

期待はしないほうが良いでしょう。
    • good
    • 3

受理してくれるかどうかは,その大学しだいでしょうね。


なお,HPは常時更新しないでしょうから,出願者数は締め切り後数日かかると思っていいでしょう。

ただ,受理されたとしても,合否の判断で不利になる可能性はありますよ。
    • good
    • 0

>私の友人が以前2日ほど遅れたけれども何も言われず受理されたそうです


答えは出ているではないですか。
受理してくれることもあるだろうし、受理してくれないこともあるでしょう。
そういう意味では建前でしょうけど、必ず1、2日のマージンをとっているとは断言できないと思います。
私立は受験料も集まるので、よほどのことがない限りは受理するような気もしますけど。

でも、やっぱり絶対とは言えないわけで、断言するのは危険じゃないですかね。


>7日くらいになってHPで出願者数がなぜかどの学科も5~10人くらい増えている
これはホームページの更新タイミングの可能性もありますよね。
最終的に受け付けた人数なんて、急いで知らせる意味もないですから、数日空くことだってあるんじゃないですか。暫定で更新していた数字を、最終的に計上しなおしてから掲載しているかもしれません。
一概に「だから、受付日を過ぎても受理される」という根拠にはならないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A