はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

食べログのサイトのクーポンをクリックすると
ホットペッパーのクーポンページへ移動しますが
食べログとホットペッパーは同じ会社なのでしょうか?

A 回答 (2件)

QKHWGTWLVKGQO さん

いろいろと広告のやりとりをされているので、迷ってしまいますよね。

結論からいうと、

食べログとホットペッパーは別の会社です。

食べログは、株式会社カカクコムのグループ事業

ホットペッパーは、 株式会社リクルートホールディングス のグループ事業

一件競合に見えますが、広告による誘導をはかることで、利用者、ここでいう、店舗の方々の
利益が最大化することに寄与するわけです。

ご利用者であれば、クーポンがどんなメリットがあるかで判断を、

店舗の方であれば、クーポンを発行しているところがどこかで、ごらんになられるとよいと思います。

参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

食べログとホットペッパーは前のご回答の通り、別々の会社が運営しています。

食べログの場合、クーポンに限らず、店舗紹介のHPアドレスとして「ぐるなび」や「ホットペッパー」のページに飛べることがあるので、相互リンクが可能ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。