電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は19歳の本当に流されやすく、人間としてゴミみたいな男です。
大学は、某地方国立の理学部の化学専攻でした、しかし高校時代から化学には興味が無く
国公立の理系は就職率が良いという理由だけで、受かったから入学し、勉強についていけず一年生で大学をやめました。
本当に最低です。
一時期、自殺も考えましたが、なんとか踏みと留まり今に至ります。
そこで、このままじゃいけないと思い、心を入れ替え地元に帰り、近くの簿記の専門学校に通うことにしました。
正直、私は趣味や興味のあるものはなく、当然、簿記も興味ないし興味がでるかも分かりません。
しかし、私は親をこれ以上悲しませるようなことだけはしたくありません。
十分、人生の負け組みだと分かっています。

そこで質問です。
こんな自分は生きている価値があるのでしょうか。
それと、簿記の資格の社会における評価を聞かせてください。
最後に、大学中退から専門卒の人間はやはり社会的に評価されないのでしょうか。

A 回答 (2件)

びっくりした


私の娘とまったく同じ経緯ですよ

娘は
春から大原に通うために勉強を始めましたよ

資格は色々持っているに越したことないので、
貴方も頑張ってください。

簿記を勉強して、やはり向いていないなら、
また別の資格にチャレンジすればよいのですよ

今は先が見えないだけで、不要な人などいませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘さんと同じ経緯と聞きびっくりしました。
人には向き不向きがあるのは分かっているのですが、
二十歳になってもそう言ってられるか不安です。
とりあえず、今できることをがんばりたいです。

お礼日時:2014/02/14 19:05

私は簿記の社会での評価はわからないのですが、本当は自分がやりたい分野の知識を身に着けるのが一番だと思うんですがね。

何事もやり始めれば奥が深いわけで、興味がないのにやっても身につくのかどうか疑問に思う訳です。
私はプログラマなんですが、事務計算とは無縁のプログラムの分野をやってきました。今から30年前にある顧客の事務計算の担当者が異動になってしまい私がその顧客の担当になったわけです。会社も私が簿記の知識がないとわかっているものですから、急きょ3日間の講習会に行かせてくれました。最後の日に先生が質問があるかと尋ねました。私も質問をしようと思ったのですが、別の参加者が先に「ある科目を右に書いたり左に書いたりする理屈がよく分かりません」と質問しました。それは正に私が聞きたいと思っていたことだったわけですが、大学の教授である講習会の講師は即座に「そういう質問をする人は簿記は上達しませんね」と答えました。私はそれを、理屈ではなくそういうものだと納得しろという返事だととらえたわけですが。
私も事務計算はしっくりこないと思いながら、それでも仕事だと思って高校の簿記の教科書で独学したりしてできるだけ理解しようと努めたわけですが、幸い顧客の事務計算の担当は約1年後に事務計算が得意な方と交代でき、それ以降無縁になってしまいました。どうも簿記が得意な人とそうでない人がいるようだという印象を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、簿記は向き不向きがあるのは知っているのですが
親が最後のチャンスとして与えてくれたので、今は頑張るしかないみたいです。

お礼日時:2014/02/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!