アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sinθ+cosθ=1/2の場合、sinθ×cosθ=解の求め方がわかりません。教えて下さい。

A 回答 (5件)

S=sinθ


C=cosθ
とすると
sinθ+cosθ=1/2

S+C=1/2
と書けます。
両辺を二乗すると
(S+C)^2=(1/2)^2

ここで、 (S+C)^2 を展開したら、どういう式になるでしょうか?

この回答への補足

皆さんありがとうございました。理解できました。

補足日時:2014/02/19 22:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、わかりましたわかりました。そういう事だったんですね。

お礼日時:2014/02/19 22:35

>(1)-(2)より



と書いてあるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことではなく、
(sinθ+cosθ)^2が、
なぜ
(sinθ)^2+(cosθ)^2+2sinθcosθ
に変形できるのかが知りたいんです。

お礼日時:2014/02/19 22:32

sinθ+cosθ=1/2



両辺2乗して

sin^2θ+2sinθcosθ+cos^2θ=1/4   (1)

いかなるθについても

sin^2θ+cos^2θ=1          (2)

(1)-(2)より

2sinθcosθ=-3/4

sinθcosθ=-3/8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その+2sinθcosθ
がどこから出てくるのかが知りたいです。

お礼日時:2014/02/19 21:56

(sinθ+cosθ)^2=(sinθ)^2+(cosθ)^2+2sinθcosθ


=1+2sinθcosθ
=1/4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(sinθ+cosθ)^2=(sinθ)^2+(cosθ)^2+2sinθcosθ
の、左辺がどうして右辺に変形できるのかが知りたいです。

お礼日時:2014/02/19 21:55

(sinθ+cosθ)^2=1/4


で、
(sinθ)^2+(cosθ)^2=1
なのだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そっから先ができないんです。

お礼日時:2014/02/19 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!