電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有酸素運動についてわからなくなったので質問させていただきます(ー ー;)

いつものコースを一周するとちょうど30分で走りきれるんですが最近28分に縮まりました。30分で走りきるのと28分で走りきるのは同じ距離でも消費カロリーや有酸素運動の効果は違うのでしょうか?(まったく無理して走っておらず気持ちいいと感じるくらいで走ってます) 一周回ったから大丈夫だろと思って終了してますが残り時間きっかり走りきった方が良いんですか?

運動は筋トレ、有酸素運動、ストレッチをやってます。

あとついでに質問なんですが信号での待ち時間は止まらず動いていた方が良いですか?他に走ってる人を見てたら止まっていたので…(真似して私も最近は止まってます(^_^;))

二つも質問すいません!
回答お願いします!

A 回答 (2件)

28分と30分程度なら大した違いはありません。

ほぼ何も変わらないと思っていいでしょう。

ウォーキングやランニングの消費カロリーは体重(kg)×距離(km)で求められます。体重60kgの人が10km歩いたり走ったりしたら60×10=600kcal消費する、ということです。これを短い時間で行っても長い時間をかけて行ってもカロリーは同じです。

同じ距離を短い時間で走れば、それだけ運動強度は上がります。
運動強度が上がればアフターバーン効果によって、運動後の代謝が少しだけアップする可能性がありますが、28分と30分では有意な差は生じないでしょう。

一方、運動強度が高い有酸素運動では、脂肪があまり燃えず血液中の糖(グルコース)をメインにエネルギーとして利用し始めますから、運動の努力に比例して脂肪をたくさん燃やしたいならあまり速く走らない方がいいです。また運動強度の高い有酸素運動を長時間すると食欲増進につながりやすいということもあります。

なのでダイエット目的であるなら、原則としてあまり強度の高い有酸素運動は避けた方がいいです。

信号待ちはどちらでもよいと思います。一番いいのは信号待ちしないでいいコースを選ぶことです。川沿いとか公園とかですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

脂肪を燃やしたいので
もうちょっと遅く走ってみます!

走る目的は何でしょうかね。

ダイエット目的とか、健康志向(維持目的)ならば、お好きにどうぞ。勝手気儘にやって、ストレスの無いのが望ましい。ただし、上昇志向と言いましょうか、体力強化が目的なら、自ずと、運動強度(負荷)を漸進させていくというのがエクササイズの基本中の基本。

筋トレならば、ウエイト増量するし、有酸素系なら、心拍数を上げていく。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…体重維持のために走ってるんですがそれならあまり負荷をかけなくてもいいって事ですね!

ありがとうございました!