プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子産まないと、不幸ですか?

4歳息子がいて、二人目妊娠中です。

昨今は、女の子人気がすごいとは聞いてましたが、ほとんど喋ったことのない人にまで
「次は、女の子だといいね」と言われます。

最低一人は男の子が欲しくて、息子が男の子だとわかった時は泣いて喜びました。
だから、二人目はどっちでもいいな~と思っていたのですが、
兄弟なんて地獄だの、負け組だの…あまりの言われように、何だか怖くなってきました。

男兄弟だって同性で仲良し、お下がりも使えるしいいところ、ありますよね?
女の子だったら、それはそれで嬉しいでしょうけど…

女の子産まないと、不幸。本当にそう思う方が多いのでしょうか?
兄弟を産んだら、密かに不幸だと思っている人、そんなに多いのでしょうか?
姉妹だったら、勝ち組?両方いたら、物凄く勝ち組?そんな世の中ですか?

あまりの言われように気が滅入ってきました。
気持ちの切り替え方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

一般論として男の子は結婚したら母親への愛情から


お嫁さんに移行してしまうじゃないですか?

そうすると話し相手にもならないし、
一々、娘のように呼び出してショッピングをしたりお茶
したりできないので、その辺のことで皆、不幸だと言っている
次元の低い話です。

個人的な意見になりますが、
なるべくならば、両方いたほうが良いと。

でも、それなりに親にも覚悟が。

女の子はいくら親がお稽古ごとをさせたり、
お行儀よく育てても好きになってしまった相手の男性によって、
人生が180°変わってしまうことがあります。

いくらお嬢に育てても好きになった相手が無職だったり、
ホストだったりしたら、一巻の終わり。

それも本人のチョイスなので親が口を出す範囲
のことではありません。

反して男の子は母親が立派ならば母親を悲しませては
いけないという思いが強いので、よほど劣悪な環境でない限り、
立派に成長してくれるのが男の子です。

官僚のエリートが、皆、裕福な家庭の子息かというと、
決してそんなことはありません。

親を困らせないために国立の大学へ行こうと決めた子もいるでしょうし、
官僚になって自分と似たような境遇の人間を助けようと考える、
立派な志を持った人間もおります。(有名な人間を挙げるならば、
田中角栄など)

だから、女の子を産まなかったからって、
決して、不幸だと私は思っていません。

これから、質問者様も心を切り替えて、
息子さんたちを思いやりのある善良の心があるお子さんに育てれば
いいのではないでしょうか?

残念ながら、女の子には縁がなかったけれど、
でも、心優しい息子たちに囲まれて幸せですと、
胸を張って言えばいいだけのことです。

最後にこう言ったことは個人の価値観の問題なので、
そういったくだらないことをいう人たちのいうことを
まともに受け取らないほうがいいですよ。

そんなことにエネルギーを使う暇があるなら、
坊ちゃんたちと楽しい時間を過ごしてください。(^。^)
    • good
    • 3

それは男の子で有ろうが女の子で有ろうが関係ありません


周りの人間のエゴというものです。
健康で元気だったらどっちでもいいいじゃないですか
負け組勝ち組それは頭の悪い人の言う言葉
どっちで有ろうが分け隔てが無いようにふたりのお子さまを育ててあげてください
    • good
    • 0

「次は女の子がだといいね~」は1人ずついたらバランスも取れてていいよねって事だと思いますよ。


偏見だったらすみません。

確かに女の子がほしいと産み分けするような方も正直多いですが、子供に恵まれているだけ幸せなんですよ。

勿論、希望の性別は各家庭にあるかもしれませんが、女がいい、男がいいはその家族の問題であって言われたから気が滅入るとかなってはいけないです。
だから何?くらいの気持ちでいないと。

負け組とか勝ち組とか言うのはおかしな話です。
    • good
    • 0

妊娠中で頭に酸素が回って無いのでしょうか、判断力にぶってますよ。



赤ちゃんは五体満足で健康で生まれてくれればまーーーーったく問題なし。性別に文句つけられる身にもなって下さい。

万が一健康に支障があったとしても、それも何とかなる!親の私が守ってあげるんだからお前には苦労させないぞ。そう言ってくださいよ。

いいですか、世間が何を言おうが子供は生まれてくるんです。親が顔見た途端に「なんだ、この子思ってたのと違うじゃん」って幻滅した感情を一生背負って行くんですよ。

お腹の子が聞いてます。なんて失礼なって。中学生になってぐれた時に愛情が足りなかったって反省してももう遅い。

だから生まれた子は天から授かった宝であって、それがどういう形であろうと愛するものなんです。
    • good
    • 2

>女の子産まないと、不幸。

本当にそう思う方が多いのでしょうか?

そういうのはないですね。
世の一部には子供は男の子でないとという
昔ながらの考え方の人はいますし、

なんだかんだいっても、
頼りになるのは娘だという考え方の
人も少なからずいることは確かです。

>「次は、女の子だといいね」

というのは、その両方が期待できる
一番理想的なあり方を言っているに過ぎないと思います。
    • good
    • 1

そんなことありません(*´-`)


私、まだ学生ですが、兄弟が全員男っていう人めっちゃ居ますよー!

人によりますが、そういう人は男らしい・面白い人が多いですよ(*´∀`)
    • good
    • 1

オヤジだよ。


子供が欲しくても恵まれないご夫婦だっているんだぜ、贅沢な悩みだよ。

もっと世間を見る目を養うことから始めるべきだな。

こんなくだらん奴らの言動に悩んでいる場合かよ、今の子供と次に生まれてくる子供にも、一生懸命に愛情を注ぎなさい。

目の前の幸せに気づけよ。
    • good
    • 1

私の回りはどちらかと言えば男の子がいないと負けですが。


単に一人目が男なら次は女の子、一人目が女の子なら次は男の子が良いねと言うかたが多いだけでしょう。
個人的には一人っ子よりは兄弟姉妹がいた方が良い気がするので、ある意味勝ちでは?

そもそも子供が欲しいのに出来ない方たちから見たらフザケンナとなるでしょう。
    • good
    • 0

一生独身の人よりまし。


子ども産めん人よりまし・・・とでも思っときんさい。

何が不幸なん?
    • good
    • 1

質問者さんが何人のお子さんを産むのも、どちらの性別のお子さんを産むのも、或いは全くお子さんを設けないのも、全て質問者さんご夫婦の自由です。



実際に子どもを産んで、育てるのは質問者さんご夫婦なのですから、それ以外の人たちは仮にお二人のご両親であっても外野です。

外野には子どもを育てたり躾けたりする責任が一切ありませんので、好きなように言いたい放題です。
言いたい奴には言わせておきましょう。

一番大切な事は、質問者さん方のご家族が幸せに生活をされる事なのですから、ご家族が幸せであればお二人目の性別なんてどちらでも良いのです。

世の中には、どれほど欲しようともご夫婦のお子さんを授かれない方々も多数居られます。

そんな世の中で、お二人目を見事に授かれたこと自体が既に幸せだと思いますよ。

妊娠中との事ですので、少々精神的にナーバスになっておられるのでしょう。

母体が滅入ると、お腹の赤ちゃんにも良くありませんよ。

外野如きの言い分は、野球観戦の際のヤジと一緒ですので、気にする必要はありません。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q母親にとって、息子しかいないって生涯淋しいですか?

小さい子供が2人いますが、2人とも男の子です。
女の子が欲しいですが、経済的にも2人でいっぱいいっぱいかなと思います。
私も兄弟で女が1人なのですが、母と買い物に行ったり孫を預けたり、
お互い気兼ねなく付き合っています。
私ともですが、孫と関わる場合でも、娘の私の子の方が気兼ねなく関われてかわいいといいます。
息子の孫はもやっぱりお嫁さんの手前気兼ねがあると・・・。
お孫さんを持つ誰に聞いても同じような事を言われます。
私には息子しかいないので、生涯一緒に買い物に出かけたりもないと思いますし、
孫ができてもそんなに関われないんじゃないかと思います。
やっぱり娘がいた方が幸せなんでしょうか?

Aベストアンサー

2歳の女の子と、10日後が予定日のベビー(女の子)のママです。

わたし自身は一人っ子で、母とは仲良しです。
よく、「女の子と女親は、結局離れられない」って言いますよね。わたしと母、母と祖母、その他親戚や近所の母娘を見ていても、それって本当だなぁとつくづく思います。
知り合いのおばあさんはには息子さんが二人だけなのですが、「女の子を産まなかった女は孤独だ、不幸だ」ってよく言っています。息子さんのご家族とはうまくやっていて、お嫁さんやお孫さんたちともとても仲が良いのですが、そんなふうに思っているらしいです。

ただ、逆に娘さん二人しかいない60代の男性は、「女の子なんてかわいいだけで、いざというときには何の役にも立ちゃぁしない!」なんて愚痴っています。たしかに、普段は無愛想でも、何か社会的な役目を負って家を守ってくれるのは、いざというときには男の子のほうが頼りになるし、いてくれてよかった!ってなりますよね・・・。

ちなみにわたしの夫も一人っ子です。
義母とは、まぁ仲が良いほうなんじゃないでしょうか。二人で買い物とかも行ってますし、一緒に台所に立ったりもしてます。二人とも料理が趣味なので、買出しや料理なんかは、わたしよりも夫と義母が一緒にしていることが多いくらいです。本人は「母親サービスの一環だ」なんて言っていますが。

一般的には、やっぱり女の子がいたほうが楽しいかもしれませんが、男の子だからって、楽しい親子関係が築けないってことはないと思いますし、女の子しかいないのもデメリットがあるってことですよね。
お子さんはまだ小さいようですし、これからどんな「家族」を築いていくかで、将来の展望は違ってくるんじゃないでしょうか。

2歳の女の子と、10日後が予定日のベビー(女の子)のママです。

わたし自身は一人っ子で、母とは仲良しです。
よく、「女の子と女親は、結局離れられない」って言いますよね。わたしと母、母と祖母、その他親戚や近所の母娘を見ていても、それって本当だなぁとつくづく思います。
知り合いのおばあさんはには息子さんが二人だけなのですが、「女の子を産まなかった女は孤独だ、不幸だ」ってよく言っています。息子さんのご家族とはうまくやっていて、お嫁さんやお孫さんたちともとても仲が良いのですが、そん...続きを読む

Q深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと思うようになりました。兄弟としてこれから過ごしていくのは、娘です。それに、親としてそんな悩みをもっているのに、息子はにっこり私に微笑んでくれます。私もずっとこんな苦しい気持ちをもつのかな?なんて思っていました。でも、時間が経つと少しずつ変わってきている自分を感じています。子どもたちが元気で過ごしていることに感謝しています。人よりは遅いかもしれないけど、ゆっくりと親になっていくつもりです。
 二人目ということも手伝ってか、なんだか息子には冷静です。男の子は小さな恋人とも言われますが、恋人は夫だけでいいです。息子には、心も体も元気でさまざまな体験をつんでいってほしいと思っています。

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと...続きを読む

Q男の子二人ってそんなに大変?

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。
三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。

でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。
特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。
心が狭いでしょうか。

実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか?
今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。

実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。
また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか?
お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一...続きを読む

Aベストアンサー

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女差あり!!!でしたが)
靴やズボンは消耗激しいし、部活をしていた成長期の食欲は尋常ではありませんでした。焼肉なら二人で3キロ弱!米は月に25キロほど食べてました。好き嫌い無く何でも「美味しい」と食べてくれるので作り甲斐はありますが・・。(こんなに食べるけど野菜も果物も恐ろしく食べました。でも、ジャンクフードは食べません)←これも小食の男の子には当てはまりません。
そーそー!同じスポーツだと、男子を観てる方が断然面白いですよ。身体能力が全く違うので、男子を観てると惚れ惚れします。
男女両方みてた他の部の監督は「女子の母親は子供に厳しい人が多いけど、男子の母親は子供に優しい人が多い」と言っていました。それだけ息子大好きな母親が多いという意味でね。

大変そうねって言われたら、本当に大変だったので「そーなんです」と答えますが、思春期も『構ってくれるなオーラ』を出された位で、反抗される事もなく、過ごしましたよ。「気の毒」なんてとんでもない!息子を二人育てる事が出来て本当に幸せ♪って思います。こんな感情なので、女の子しか居ない人に対しては『気の毒』な感情が『密かに』あります(笑)

もう20代前半の息子達です。たまに仕事が終わってからでも、「今日御飯作るわ」って作ってくれたりします。自分の買い物に行ったついでにちょっとした物を買って来てくれたりします。息子の友達の話を聞いてても「卒業旅行に行った先が良くって、両親を連れて行きたい」とか、「これ美味しいから両親に食べさせたい」とか、親を大事にしている子が多いですよ。(ただ、それは多分男女差ゆえではなく、男の子と関わる事が多いのでそー思うんだと思いますが。)

小さい頃にある程度厳しく育てる事だと思います。甘やかして育ててしまった男の子の思春期は恐いですよ。可愛がりながらもダメなものはダメで、我慢させる事は我慢させる。それをしなかった親は、子供が大きくなってから険悪なケンカが始まったりしていますよ。

楽しみはいっぱいもらえると思います。
子育て頑張って下さいね。

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女...続きを読む

Qなぜ女の子が人気なの?

最近女の子が欲しいっていう方増えてますよね?
でも男の子も産まなきゃっていう風習も残ってますが・・。
なんでそこまで女の子が人気なんだと思いますか?
みんな口を揃えて女の子が欲しいって言いますがとても不思議で質問しました。。

Aベストアンサー

こんにちは
男・男・男・女の順で産んだ母です。
やっぱり、女の子の方が体がタフらしいので育児はしやすいそうです。
大昔は男の子の方が弱いのでたくさん生まれてもポロポロ死んでいたようです。
なので、生物的にはオスの生まれる確率が元々高いそうです。
親がアトピーなので女の子の方が出にくいとも言われました。
それに、別のお母さんが
「自分は女性だから男の子の事はさっぱり分かんないから女の子が良い!」と言ってました。
しかも、少子化で1人しか産まないなら
後々、頼りになりそうな女の子という選択も無意識にあるのかも。
男の子は結婚すれば、お嫁さんのみかたでしょうし、
会話も大きくなればしなくなって寂しいですよねー。
それに、洋服も黒とか青とか暗い色ばかりで面白くないし、
130cmを超えると店にもさして売っていないんです。
もちろん、男女ともに可愛いし私は欲張りなのでどっちも欲しい!で
4人産んだんですが、どちらかなら女の子の方と言うかな―。
主人も女の子が生まれたら可愛いお洋服着せてーと張り切っていて
息子達の洋服はしまむら、娘のお洋服はデパートで良く買ってきてます。
でも、ここまで少子化になると、次男3男はきっとモテモテよー。と言ってます。
まあ、色々言いますが、男女どちらでも可愛いというのが本音ですよ。きっと!

こんにちは
男・男・男・女の順で産んだ母です。
やっぱり、女の子の方が体がタフらしいので育児はしやすいそうです。
大昔は男の子の方が弱いのでたくさん生まれてもポロポロ死んでいたようです。
なので、生物的にはオスの生まれる確率が元々高いそうです。
親がアトピーなので女の子の方が出にくいとも言われました。
それに、別のお母さんが
「自分は女性だから男の子の事はさっぱり分かんないから女の子が良い!」と言ってました。
しかも、少子化で1人しか産まないなら
後々、頼りになりそうな女の子という...続きを読む

Q老後に面倒をみてもらうに頼りになるのは息子?娘?

老後に面倒をみてもらうに頼りになるのは息子?娘?

老後、子供に何らかの形で面倒をみてもらいたい場合
(一緒に住むなり、近くに住むなり)、
頼りになるのは、やはり娘のように嫁いだりしない、男の子(息子)ですか?
それとも女の子(娘)のほうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

37歳 既婚 四人の子どもがいます。
嫁の立場です。


私の場合、結婚したのだから主人の親も自分の親と同じように大事にしなくてはと思っています。
しかし、それには条件付きです。

日々、お互い良い関係でいなければ無理だと思います。
親しき仲にも礼儀ありです。

どうしたら嫌われるか 好かれるか
分かるのではないでしょうか?

日々 嫌がられているのなら 必要最低限の手助けで終わると思います。
好かれているのであれば、気持ちよい言葉や態度が返ってくると思います。


一緒に住むだけが 面倒をみることではないと思っています。
世帯を別にすることで お互いに心地よい距離を保つこともできるでしょう。


良好な関係を保っているのであれば
息子でも娘でも問題ないと思います。


息子は仕事していて 家の事やお世話全般は嫁の負担になるのは間違いありません。
やりくりも 嫁の器量でしょう。


ちなみに 私は四人子どもがいますが
どの子にも親の面倒をみさせるつもりはありません。
その子の人生がありますから。
皆 好きなように生きてほしいと思います。


お母さん って 頻繁に顔を出してくれるようになってくれたらと思っています。

こんにちは。

37歳 既婚 四人の子どもがいます。
嫁の立場です。


私の場合、結婚したのだから主人の親も自分の親と同じように大事にしなくてはと思っています。
しかし、それには条件付きです。

日々、お互い良い関係でいなければ無理だと思います。
親しき仲にも礼儀ありです。

どうしたら嫌われるか 好かれるか
分かるのではないでしょうか?

日々 嫌がられているのなら 必要最低限の手助けで終わると思います。
好かれているのであれば、気持ちよい言葉や態度が返ってくると思います。


一緒に住む...続きを読む

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング