アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋大学のイブニングコースというのは、昔の2部や夜間と呼ばれていたコースなのでしょうか?またイブニングコースの卒業証書は「東洋大学 ○○学部 イブニングコース」卒となるのでしょうか?それとも1部と同様に「東洋大学 ○○学部」卒となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

関係者ではありません。



大学HPの情報公開のページにある教育情報や新学科設置届出書などを見ると、「第2部○○学部○○学科」と書いてありますので、今でも、正式名称は「第2部○○学部○○学科」だと思われます。そうだとすれば、当然、卒業証明書等には「第2部○○学部○○学科」と書かれることになるでしょう。
    • good
    • 0

東洋大学のホームページに書いてありました。



東洋大学 入試情報サイト
http://www.toyo.ac.jp/nyushi/learning/evening/fe …

第1部の学生と同じ内容を学ぶために、第1部と同等の「学士」の学位が貰えるそうです。
卒業証書の記述も第1部の学生のものと同じで、「第2部」と書かれることはない、とのことです。
つまり、「東洋大学 ○○学部」卒となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の大学もそうなんでしょうか?例えば日本大学法学部も法律学科第2部がありますがどうなんでしょううか。

お礼日時:2014/03/14 16:42

No.2です。



卒業証書に「第2部」などの記述をするかどうかは、大学によって異なると思います。

日大の法学部法律学科の第2部については、卒業証書の記述に関する情報はありませんでした。
東洋大と同様に、第2部でも第1部の学生と同じ内容と学ぶことができるようです。

日本大学法学部 法律学科(第2部) 学科紹介
https://www.law.nihon-u.ac.jp/course/law_2nd.html

とても気になるということでしたら、直接大学に問い合わせるのも手だと思います。
各大学のHPに行けば、大体問合せ先の電話番号やメルアドなど必ず載ってますので。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2014/03/15 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!