アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらすみません。

現在、地元である熊本に住んでいるのですが、この度仕事の都合により福岡市内へ引っ越すことになりました。

今の生活環境では通勤にも日常の買い物などにも車が必要なのですが、転居先ではバスも地下鉄もあるために、あまり必要ではないような気がしています。

そこで今乗っている車をどうするか、ということに悩んでいます。
今乗っている車は一昨年の12月に新車購入したMRワゴンで、カード会社でローンを組んだ為に所有者が私ではありません。
事故や修理、改造などもしたこともなく、走行距離は1万3千キロ程です。
現在契約している自動車保険の更新が今月末なために、保険の更新期日も迫られています。

そこで色々と調べ、私が思いついた方法が以下の通りです。
1,車を手放してしまう
2,実家へ車を預け、近距離とはいえど頻繁に帰省する可能性もあまりないので、最低限の保障内容の保険を契約する
3,転居先へ車を持っていき、帰省時や少し遠出する際などに使用する
4,一旦車は実家へ預け、新しい生活環境に慣れた上で駐車場料金などの今まで必要でなかった新しい出費も賄えると判断した時に転居先へ持って行く

しかしながらいずれの選択をするにしても同時にリスクと言いますか、疑問点が出てしまいました。
1,ローン返済中の車を手放すことができるのか?
2,実家へ預けたとしても、滅多に乗らないのであれば余計に車が傷んでしまうのではないか?
3,転居先では一人暮らしとなるため、経済的に維持費を賄うことができるのか?
です。

転居は来月末頃を予定しておりますが、まだ住居は決まっていません。
毎月の収入は15~18万円です。

福岡市内にお住まいの方や実際に一人暮らしで車をお持ちの方、また皆様ならどのようにされるか等ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

その収入で一人暮らしで自動車を維持するのは無謀だと思います。
維持できたとしても貯金が出来ません。
まだ若い方だと思いますが、貯金がなくては何も出来ません。
よって、手放す方向で考えることをおすすめします。

ローンと処理とか、保険の手続きとかいろいろ大変だと思いますが、きっちりとすすめましょう。

そもそもその収入で新車を買ったのはどうかと思います。
現金で買える中古車がセオリーだと思います。
まあ蛇足ですが。

私なら、手放します。
都会に住むなら車を手放して、必要な時にはタクシーやレンタカーを使う方が圧倒的に安くなります。
計算してみてください。
    • 4

1 問題ないです。

もちろん、ローン会社の承認が必要で、売却額に関係なく、ローンの返済をしなければなりませんし、担保となる車が無くなるのですから全額一括返済でしょう。

2 確かにそうですが、程度問題。1ヶ月に1度以上ぐらい乗るならさほどでも。(屋根付き駐車場なら)

3 すでに車両がある以上、あとは維持費だけですね。家賃と駐車場代次第でしょう。手取りで15なら、ちょいと苦しいのは確かです。

任意保険はあせって更新する必要は無いと思います。確か、一定期間内なら空白があっても等級は維持されたと思いました。
今すぐに決めるのではなく、引っ越して落ち着いてからその状況次第で決めれば良いのでは?
つまり、4という事で。
    • 0