アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある食品会社に、説明会+1次選考次の服装は、リクルートスーツでもなくてかまわない、あなたらしい服装で来てくださいとありました。

この場合、あまりラフすぎるのもいけないと思うのですが、どういった服装でいけば良いのでしょうか。
また、髪型、靴に関してもアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

食品会社であれば、マニキュアもだめです。

また、爪は、手のひら側から見えないよう短く切ったほうがよいです。
厚化粧・香水・つけ睫毛もだめです。

製造に従事しなくても、同じ棟内に事務&製造が混在してたら、結構身なりに対して厳しくされます。
    • 0

日本語の読み方 「リクルートスーツでもなくてかまわない」=「リクルートスーツでも そうでなくても どちらでもよい」ということです。

女性のようですが リクルートスーツを持っていれば そちらが無難ですよ。もちろん チノパン・ジーパンにセーター姿はNGでしょう。
でも、よほど場違いで ラフすぎたり 派手すぎて 社会的マナーを疑われるようなスタイルでなければ 着る物での減点はありませんし 私服の良い着こなしでも加点はありません。
    • 0

これが「私服でお越しください」など明確に規定されていれば別ですが、今回の場合は「なくても構わない」のですから、「あっても構わない」のです。

不安だったらリクルートスーツでどうぞ。

もしリクルートスーツ以外ということなら、キーワードはおそらく清潔感でしょう。食品会社ですからね。
だからジーンズのような作業着系や水商売風の華美な服装は避けたほうがいい。
最近は節電と関連してオフィスカジュアルなんていうのもありますから、そういった系統を参考にしてみるといいかもしれませんね。
↓こんな感じで出てくるような服装です。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

ただ、そういったことで新たな出費が生じるくらいならリクルートスーツでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

画像までわざわざ引っ張って来てくださってありがとうございます。参考にして、私服の衣装選びをしました。

食品会社ですから「あいつが作ったものは食べたくない」と思わせない格好なら問題ないと思います。

例えば
・整髪料や化粧品は無香料を使う
・清潔に見える服装を選ぶ
・泥などが付いていない靴を履く
といった点に注意すれば大丈夫だと思います。

どうしても決められないならリクルートスーツでも構わないかと。
リクルートスーツが自分らしいと思う理由さえ説明できればOKです。
    • 0