アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタンダードなお味噌汁の具と言えばお豆腐とワカメでしょうか? もっと各地の美味しい具を知りたいです。お宅では何を入れますか?
 あと、味付けや隠し味などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

それぞれですねえ。

勉強させてもらいました。ヾヾ(*^▽^*)〃〃

うちの父は岩手出身。それが原因かどうかは分かりませんが、たまねぎが
入ってるのが好きです。
ワカメとたまねぎ。プラスじゃがいもだと最高だと言います。
あと、私はじゃがいもに好きなのは「なす」「ワカメ」「ふのり」
キャベツもいいですねえ。
キャベツの甘味の出たみそ汁が好きなんですけど、私はおかずが物足りな
い時に、ひとり一個の卵を入れて作ります。かきたまにしないでポトンと
落としたのを一個ずつ。

卵と言えば、ニラと卵を味噌で~てのが好きです。
会社でその話をしていた時に、「ニラには醤油!!」と言って折れない人
がいましたけど・・・・・。
私は味噌のほうが好き。外にも同意見の人がいました。
エノキダケと絹ごし豆腐ってのも好きです。色見はさびしいので絹さやを。
貝類もいいですよね。

味噌汁ではないのですが祖母(岩手の人)は小さい頃泊まりに行くとニラ
とひき肉で醤油であんかけを作ってくれました。
いつも行くたびに作ってとせがみました。

でもって、私にとっても、豆腐とワカメは基本です。
キャベツと油揚もいいです!
ちなみにうちの父は単身赴任中にピーマンで味噌汁を作ったそうです。
想像したくない・・・・・。
外に私はキュウリは生臭くて?苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

ホント皆さんそれぞれですよねぇ。お味噌汁にもこんなにバリエーションが楽しめるなんて。「たまねぎ」は岩手県に限らず全国的に好きだと思いますよ。わたしも大好き。キャベツは意外でした。細かく刻むのかな?ニンジンなんか一緒に入れると彩りが綺麗で美味しそう!! 卵を丸ごと一個はなかなかダイナミックですね。楽しそうです。「ニラと卵」には味噌でも醤油でも絶対美味しそうですが、きっと醤油を主張された会社の方はさぞかしポリシーがお有りなのですね。そんな人、結構好きです。ハイ。「エノキダケ」「絹ごし豆腐」「貝類」どれもついつい忘れていた食材ですね。こういう材料がすぐに思い浮かぶ人ってやっぱりお料理のセンスがとてもいいと思います。へぇ、「ニラとひき肉の醤油あんかけ」ですか。とっても美味しそ~。私の義理の叔母も岩手の人です。今度聞いたら教えてくれるかなぁ~。しかしお父上、ピーマンだけのお味噌汁だったんでしょうか?少し寂しい気がしますが単身赴任中のことなら、まぁ仕方ないのかもね。それはそれできっと美味しかったと思います。最後に「キュウリ」ですか・・・??? 私もちょっとダメかも・・・。

でもホントに楽しく拝見しました。是非参考にさせて頂きます!
 またこれからもいろいろ教えて下さいね。

ご回答ありがとうございました。

我が家では祖父が、ナスとシメジを一緒に入れるとうまいと言います。

あとジャガイモにはわかめなんだそうです。(なぜかこだわりをもってる)
白菜に油揚げ。たまねぎにとき卵。えのきに長ネギ(斜めに切るの)。スナップエンドウも、甘味があって好き。さといものぬるっとした感じも好き。あとおぼろ昆布って知ってます?とろろ昆布って言うのかな?具が終わっちゃって汁だけ残ってしまったときに、こいつと刻みネギでしのぐことが多いです。おぼろ昆布がなければ、のりです。岩のりの乾燥させたやつ、あれ、いいですよ。それもなければ、どばっと刻みねぎオンリー。料理研究家の栗原はるみ先生も、困ったときにはこれだそうです。いもがら(さといもの茎?)も、我が家ではたまに出ました。茹でて外側の皮をむくのかな?私は作ったことないですけど。鮭のアラも使うけど、私はあまり好きではありません。湯通ししてから使うのですが、やっぱり魚くさーい。あさりやしじみもよく出るけど、あんまり・・・。でも、ワタリガニは好きです。もう一生作ることはないけど、大きなイセエビの頭だけをもらったときに、それで作ったみそ汁は最高でした。伊豆の銀水荘という旅館では、その汁にきざみネギではなく、3センチくらいにざくざく切ったあさつきを放しておりました。
北海道出身で、静岡県在住のhinagikuでした。
    • 0
この回答へのお礼

「ナスとシメジ!」大好きです。結構パスタに使ってますが、なるほどお味噌汁にもgoodですか。「ジャガイモにはわかめ」? よほど相性がいいのでしょうか?確かにおいしそう。「白菜に油揚げ」や「たまねぎにとき卵」は見事なチョイスですね。「えのきに長ネギ」うんうん。「スナップエンドウ」???近所の八百屋さんでは見た事のだけれど普通のえんどう豆とはちがうの? 意表を突いた「さといも」は驚きですが確かに美味しそう。「おぼろ昆布」はとろろ昆布と同じなの? なら知ってます。だ~い好きです。そういえば刻みネギとは抜群のコンビですね。なるほど「刻みネギ」オンリーでもOKですか? 確かにシンプルながら絶対美味しいですよね。「鮭のアラ」も確かに美味しそうですが、お味噌汁と言うよりは魚汁になっちゃいそう・・・大好きですが。「ワタリガニ」などはやはりご当地ならではでしょうね。羨ましいです。

大変参考になりました。これを機にまたいろいろ教えて下さいね。

皆さん、美味しそうなレシピですね!

ベーコン、って入れないですか?
玉葱とベーコンを入れて、味噌汁をごく普通に作って、
最後に牛乳を少し入れるんです。
クリームスープ仕立てです。
牛乳???って思われるかもしれませんが、味噌と牛乳は
よくあうな~って思うのですが・・・
特に、玉葱のお味噌汁にはとてもあいます。
玉葱&油揚げ、とか・・・

納豆&長ネギ(&油揚げ)も好きです。

かぼちゃ&玉葱(長ネギでも)&人参&鶏肉(または豚肉やベーコン)で、ほうとう風。
冬は特に美味しいですよ!

いずれも、煮干、昆布、鰹節などでしっかりとだしをとって作ると
さらに美味しいですよね~
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ベーコンはどなたもまだお書きになってなかったですね。うんうん、玉葱と合わせるとすごく美味しそうです。そのまんま入れちゃうのかしら? それとも一度炒めて色をつけてからかな? どちらでも美味しそうですけど。
 ところでお味噌汁に牛乳はわたしも初めて聞きました(ちょっとびっくり・・・)。白っぽくなるのでしょうか? でも牛乳は大好きだし、いろいろな料理に使えるようなので今度是非試してみます。
 かぼちゃ&玉葱&にんじん&鶏肉はもうこれだけでメインメニューになっちゃうくらい美味しそうですね。お出しも決して即席出しを使わないとこが大切なんですね。

うちもお豆腐とわかめは基本中の基本です(関東人)。

今ごろは、家では、新玉ねぎを、一人半個くらい、
どっさり、薄切りにしていれます。(だしは煮干)
お味噌は合わせに、やや白が勝った配合にします。
玉ねぎが甘くて(でも自然の甘味なのでしつこくない)美味しいです。

なんでもはしりの野菜の具はおいしいですが、
これからの季節、新しい絹さや(さっと湯通しする)を、
やはり白味噌多めで具にすると、
色も美しく、歯ごたえも楽しいです。
にんじんや新じゃが、玉ねぎなどと合わせると、
某○の素のCMみたいになります(笑)

赤が勝った味噌汁では、ほうれん草。仕上げにちょっと揚げ玉。

他の方の回答は急いで見たので、もしかして出ているかもしれませんが、
納豆は入れてらっしゃいますか?(これは等分の合わせでやっています)
粒納豆をちょっと叩くか、挽き割を、味噌を予め溶いたところの、
煮えばなにいれて、わけぎか、香頭ねぎをさっと散らします。
吸い口は溶きがらし。夏場は元気が出る気がします。

あと、これは自分では実験したことないのですが、
知り合いのおうちでは、必ずおろしにんにくを入れるそうです。
(多分、味噌を溶くときにいっしょに)
やみつきになるとか…

池波正太郎さんの本には、味噌汁その他、和食のヒントがいっぱいです。
しかも便利に、食べ物のところだけの本が出ている(笑)
「剣客商売」の料理読本(新潮文庫)、梅安料理帳(講談社文庫)鬼平もあります(文春文庫)。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

いや~、またこれもほうれん草や絹さやとは、何ともオツなお味噌汁ですねぇ~。でもおろしにんにくは初耳です。こ、今度やってみようかな・・・、ちょっと腰が引けてますが(笑)。
 また、氾濫するレシピ本ではなく、このような著名な作家の方の意外な本のご紹介はとても参考になります(以外でもないのかな? わたしは鬼平犯科帳しか知りませんでした・・・)。是非買ってきて参考にしたいと思います。

こんにちは。

私も拝見させていただいて勉強になりました。
具もそうですが、出汁やみそを変えられると同じものでも全く別な風味に仕上がります。うちは田舎みそは大きいのを購入して(信州産)あと赤(八丁みそ)と白(西京みそ)は小さな量り売りで買っています。魚のあらは赤味噌。今日はご飯が塩分多めかなと思ったら白味噌。白味噌は具に悩まれましたらお雑煮をイメージしてみてください。後は根菜類かな?冬場はみその半量に酒粕を混ぜると美味しいですよ。
 出汁は面倒なので、前の晩寝る前に少な目の水に昆布を浸して置いて朝沸騰直前にひきあげ、水を足してから厚削りの鰹(普通のより後始末が楽だし、水から入れられます)を入れ、沸騰したら8分。本当に楽にとれますし、美味しいです。
 具は、みなさん色々書いてられるので(私も参考にさせていただきましたありがとうございました)・・・・おかずがわりに、節そうめんなどは簡単で良いですし、元気になりたいときはニラなども。肉類も少々加えることでまた出汁が出ます。面倒で料理したくないーって時は何でもみそ汁へGO・・・・?
以上めんどくさがりの主婦でした。
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさがりどころか、かなりのこだわり派の達人とお見受け致しましたよ。わたしにこの10分の1でも根性があればなぁ・・・、根菜使ったら根性もつくかしら?(笑)
 いろいろ大変参考になりました。今度もう少しお出しやお味噌のベストマッチングを考えてみます。

楽しそうなので参加させてください!

かんぴょうの産地栃木県では、
かんぴょうとジャガイモと葱の味噌汁があります。
他県の友人に出すと驚かれます。

それにしても皆さん 自信あり とは・・・
(もちろん私も!)
    • 0
この回答へのお礼

ホント、各地のご自慢のお味噌汁を教えてもらってとても楽しいです!! 
へぇ、かんぴょうですか? これまたレパートリーに加えたい一品ですね。まずはレシピ通りにジャガイモと葱を入れて今度作って見ます。

tsauraさんへ失礼を承知で書かせていただきます

関東では「お豆腐とワカメ」はスタンダードです
八丁味噌も殆ど使いません普通は信州味噌か仙台味噌(合わせ味噌?)です

でもこの野菜たっぷりの八丁味噌のみそ汁も美味しそうですね

なめこと豆腐と長ネギもスタンダードですが一番好きです
勿論味噌は信州合わせ味噌です
    • 0
この回答へのお礼

なめこ! 美味しいですよね~。 まぁわたしたちのスタンダードはウケがイマイチのようですが、やはり各地にはご自慢味噌汁が多く存在するのだなぁと実感しました。今後一つずつ試してみるのが楽しみです。

味噌汁の具?スタンダードは豆腐とワカメだって?あなたはもしかして、料理を本で覚えた、いまどきの新妻ではないでしょうか、、、

わたしは名古屋出身の学生ですが、母から教えられたものは煮込み(味噌煮込みのこと)と味噌汁だけです。どんなものでも味噌汁の具になります。キャベツ、ジャガイモ
大根、もやし、白菜、ごんぼ、玉葱、ねぎ、切干、サツマイモ、茄子、胡瓜、油揚げ、人参、かしわ、、、
 キャベツの芯や大根の皮も使います。
 味噌はもちろん赤味噌だけです。我が故郷の誇る岡崎八丁の豆味噌です。これには、決して他の味噌を加えてはいけません。よそ者(物)の入り込む余地なしです
 あ、そうだ。あさり
    • 0
この回答へのお礼

岡崎八丁の豆味噌ってテレビで見た事あります、是非一度使ってみたいと思いました。キャベツの芯や大根の皮はわたしもよく他の料理には使いますよ、他の材料は味噌汁の具としてはわたしにとってかなり斬新です。是非試してみます。

日本海の方で食べた甘えびの頭のみそ汁とっても美味しかったです

それ以来、有頭甘えびを買う度必ず作ります
今まで捨てていた頭なのに高級な海鮮みそ汁に大変身です
作り方はお味噌を入れる直前に入れ一煮立ちするだけです
最後に青ねぎを散らしても綺麗かな
味噌は普通の信州味噌ですダシもインスタントの本だし
手抜きなのに本格的な味ですので是非お試しください
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、甘えびの頭ですか、これはこれは、是非やってみたくなりました。何だか簡単そうですが、それでいてとても品のあるお味噌汁になりそうですね。

みなさまのお味噌汁、うまそー。

食べさして欲しいっす。で、おいらの味噌汁ですが、もやしを、ごま油で炒めてお水をいれて、お味噌を溶いて、卵を落として、出来上がり。出汁じゃないのよん。でも美味い。あと、同じ材料でも、切り方で、また、違った風になるのが面白いよねー
そうそう、なんも具になるものがない時は、薄めに味付けした味噌汁にポテトチップスも、よかですよー
夏場は、きゅうりと茗荷の冷たい味噌汁もいいっすよ。ごまを一杯入れてさー ううっ、たまんないぜえ。
tom21さーん、煮干は、書かれてある通り、水に漬けておくだけで、美味しい出汁が取れまっせ。簡単だよー 煮出して作ると、やりすぎちゃって臭くしちゃうこともままある、おいらは、最早、これでしか、出汁は取れないのでござる。
    • 0
この回答へのお礼

男の方の豪快味噌汁って感じですね。わたしも大好きです。男性の方が食材の持ち味を使うのが上手だと聞きますが、納得できます。ポテトチップス、ちょっと抵抗ありますが、挑戦してみます。