電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXで昨年50万円ほど損失を出しました。
確定申告をe-TAXではじめてやろうと思っています。(3/17〆切)

PCの案内で事前準備までしましたが申請書(決算書(一般用)メインの画面)の
作成でどの科目に入力したら良いのかわかりません。

現在無職でほかに所得は有りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「収入金額・所得金額」の画面で、下の方にある「分離課税」をクリックします。

次に「先物取引に係る雑所得等」をクリックして出てくる画面で入力しますと、損失計算までしてくれます。

ところで、以上の説明で「それでもわからん!!!」というレベルでしたら、ネット回答で作成なさるのは失礼ながら「無理」です。
国税HP申告書作成コーナーは便利ですが、実はここで作成できる人は税理士を初めとして一定レベルの税知識を持ってる人です。
国税庁では「便利だから使ってくれ」と大宣伝をしておりますが、一般市民は、国税職員からみると「そんなことも知らないのか」というレベルの方がほとんどだという事を無視して、作成コーナー自体を作成してるからです。

すでに「そんなに簡単にできませんよ」という話がついてますが、まったくそのとおりなのです。
特に電子送信をしようとなると、別途事前準備が必要で(これも先輩が触れられてますが)、それができなくて電子申告そのものを諦めるという方も多いと想像しております。

損失申告は期限後でも良いですから、3月18日以後に税務署にいき、指導を受けながら作成して提出なさったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
何とかできました。

FX取引のみの所得であれば、決算書の作成は必要ありません。

ある程度の知識がなければ、e-taxでの申告は非常に大変です。
 電子認証付の住基カードは取得されましたか?
 公的認証のソフトはダウンロードしましたか?

国税庁の事前準備だけで申告は出来ませんよ。

fxの損失を繰越すだけですよね?
 申告会場に出向いて申告した方が早いと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
何とかできました。