プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活をしている大学4年生・文系・男 です。

先日ある企業から総務職(管理・経理・庶務)の内定をもらいました。総務職の内定ということで大変喜んでいたのですが、給料をよくよくみると初任給(住宅手当含む)とありました。以下にその給与条件を詳しく書きます。

2013年4月 初任給実績(住宅手当含む)
○東京・神奈川・千葉
大学卒 月給20万2100円
通勤手当4.5万円まで支給

これでもし家賃5万円の家に住んでいた場合、家賃分を引いて 15万2100円ということになりますよね?また、ここからさらに厚生年金が3万円ほど引かれるので手元には12万2100円しか残こらないことになります。

これではいくらなんでも少なすぎるように思います。それとも、これはすでに税金分を引かれた金額に住宅手当を足して20万2100円ということなんでしょうか?よくわかりません・・・。

このように給料に住宅手当が含まれている会社というものはどうなのでしょうか。ブラック企業?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

住宅手当って家賃全額保証手当てではありません。



家賃の9割というところもあれば2割くらいしか出ない会社もあるので

家賃5万円だったとして、住宅手当が3万円だったら・・ です。

住宅手当が給料に含まれると書いているなら
最初から住宅手当が無いものだと思えば気が楽ですよ。

一人暮らしは強制ではないですし
実家の近くの会社に勤めれば家賃の心配はありませんね。

こういったものは ブラック企業 とは関係ないような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家が長野なのでどうしても一人暮らしになってしまうんですよ。東京は家賃が高いそうなので住宅保証がないと・・・と思っていたんですが。

お礼日時:2014/03/25 09:41

大体、大卒の初任給は20万くらいですが、基本給が13万で各種手当が2.3個あって総額20万にしている企業なんてよくありますよ。



基本給の額で退職金が決まるので基本給が安い企業は退職金も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職金が少ないのは困りますね。昇給率もあんまりよくないようですし、もし他に行くとこなくてこちらの会社に決まったら総務として実績を積んでから転職先を探したいと思います。

お礼日時:2014/03/25 09:43

>これではいくらなんでも少なすぎるように思います。


この不景気の時代においては、初任給は、これぐらいでもやむを得ないと思います。

>ブラック企業?
・時間外手当(残業代)が、支払われない。(事実上、サービス残業を求められる)。
・上司から働き手のスキル・経験に見合わない質・量の仕事をさせられる。

前者が法令違反企業です。後者が近年でいう「ブラック企業」です。
(質問欄に書かれていることだけで、ブラック企業とはいい難いです。)

日本の企業の多くは、残念なことですが、
「基本給はほとほどで、基本給プラス残業代で、社会人らしい給与を手にいれられる」という会社が、
まだまだ多いです。今回も、このケースのような気がします。

私の推測通りだとすれば、内定が決まった企業は、「グレー企業」ともいえる気がします。
給与形態は、企業によって様々です。

勇気がいることだと思いますが、内定が決まった企業に、直接、伺うのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グレー企業ですかなるほど。残業代は別途支給と有りましたからたしかに残業代を入れれば人並のお給料にはなるみたいです。ちょっと怖いですけど、細かい福利厚生については内定先に直接聞いてみます。

お礼日時:2014/03/25 09:47

ブラック企業とは違法行為、残業代を出さない等を言うのだと思っていましたが・・・(確かにはっきりした定義があるわけでもないけど)



で、住宅手当は基本的には課税対象ですから、分けないのが一般的です。しかし、基準内賃金へは入れない、つまり残業代の計算基礎に入らない場合もあるので、そこでは分けて考えます。
このように、手当の種類や実態によって、非課税になったり色々ですから、一応、断り書きがあるのでしょう。実際の所は規定をもっと細かくみないと分かりません。
住宅手当なんか無い会社も多いので、こだわる必要はありません。賃金のうちだと思っていいです。
また、あくまで昨年の 「平均」 実績でしょうから、あなたの賃金額ではありません。2100円がその通りそのまま出るとは思えません。ですから、その数字を元に細かく計算する事にも意味はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住宅手当のない会社というのはたくさんあるんですね。自分の考えがの甘さを実感いたしました。両親からも「なんの資格も経験もないやつが贅沢をいうな」と叱られました。

お礼日時:2014/03/25 09:51

ブラックかどうかは分からないですが、貧乏会社であることは間違いないです


普通の会社は基本給だけで20万ですが、せこい会社は手当をもろもろ含めて形だけ20万と表示します
新卒採用の会社ではあまり見かけないですが、ハローワークの求人はほとんど全てそんな感じです
形だけ20万と表示されていて、実際基本給は10万円だったりするころがよくあります
世の中の初任給の平均は20万なため、形だけでもそれで合わせておかないと人が集まらないため当たり前のようにそういうことをやっています
手当込みで20万ということは基本給はもっと安いですから、基本給を基準として計算されるボーナスや退職金にも影響してきます
私もそういう会社から内定を貰いましたが辞退しました
そういう給料にからくりがある会社は入ってからがっかりすることが多いです
まだ就職活動はこれからですから、その内定はキープしつつもっと良いところに行った方が良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに貧乏会社ですね。キープしつつ他の会社も見てみることにします。

お礼日時:2014/03/25 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!