プロが教えるわが家の防犯対策術!

あのーいつも思うんですけど、面接で、「通勤の経路」の事聞きますよね?「この会社までどうやって来られますか?」とかって。で、「JR」「阪神(電車)」(関西の阪神間しかない電車です)etcとか言ったとします。で、これはいいんですけど。「雨の日はどうやって・・」も聞かれるんですが、これもなんで聞くんですか?会社側が別に迎えに来てくれるワケでもなく、雨の日手当とかでもあるワケでもなく、カッパを貸してくれるワケでもないのに。。

「雨の日は・・・」の時は私はいつも「最寄駅まで自転車で」って答えているんですけどね。晴れも同じ通勤の仕方です。

A 回答 (6件)

>>で、これはいいんですけど。

「雨の日はどうやって・・」も聞かれるんですが、これもなんで聞くんですか?

晴れの日は、自転車だけど、雨の日はバス通勤となる場合、バスの時間が読めないことが多いです。
だから、雨の日には、遅刻する可能性がある人か?を確かめているんでしょう。
    • good
    • 0

晴れた日は徒歩や自転車でも、雨の時は車で家から会社までって人もいますから。



状況が違っても同じ行動を取るか、状況によって違う行動をするか。
ある程度、その人の性格なんかが判る質問でしょうね。
    • good
    • 0

まず、その会社に本気で就職する気があるかどうかの確認です。


即答できないなら、通勤のことまで考えずに応募してきた志望度の低い学生だと考えられます。

いや、その企業への志望度はナンバーワンだから通勤のことなんか採用されてからいくらでも考えます、という学生もいるかもしれません。
でも、企業からしてみれば、その程度のことも想定できないような思考力の弱い学生はいらない、となってしまいます。

次に、雨の日の通勤というと自家用車利用が考えられます。
基本的に企業では自家用車利用を好みません。リスクだからです。

他にも各企業、各担当者なりの理由があるでしょうね。
少なくとも無意味な質問ではないということです。

ああ、それともう一つ。
「面倒見てくれるわけでもないのに、なんでそんなことを聞くんだ?」
という思考は必ず声音や表情に出ます。
学生レベルからは意図を測りかねる質問にも必ず意味があると思って(実際企業人は無意味な質問で時間を潰しているような暇は無いのです)、どんな質問にも真摯に向き合うことを勧めます。
    • good
    • 0

労災と関係するからです。



業務上の移動は当然会社の仕事をしているのですから、その間の事故は労災範囲です。

通勤経路はどうか。職場に行くというのは業務とみなし、起きたことは労災と認められます。
帰宅時に親戚の家に寄ってそれから自宅に帰る場合はどうか。
それが必ず、でないのであれば、その日は会社から親戚の家までが労災適用範囲になります。親戚の家から自分の家へは自由時間移動です。
必ず親戚の家に立ち寄ってから自宅、なのであれば、親戚の家から自宅までの経路も労災適用範囲になります。
これは会社が承知していなければなりません。

雨の日に傘を差しながら自転車通勤をされた場合、晴れの日に自転車通勤をするより危険度は増してますね。
雨の日は歩いてきます、といったら、傘さし自転車より安全ですね。

どちらでも問題はないのです。会社が了解しているかどうかが重要です。

ばかばかしいことを言います。

自宅から会社に行くのに一輪車に乗って両手でボールをジャグリングしながら来たとして事故にあったとします。

労災になるか。
そんな出勤をするなんて会社が聞いていないとすると、労災になはらない。
その出勤スタイルでなければ会社にいけないということはないからです。

いいですか。
労災というのは会社が了承している方法で移動をしているなら適用されます。会社が業務だと認めるからです。
了承していない行動をとった場合、適用されるとは限らない。

したがって、通勤経路を聞くときに、
 雨の時(雪の時)はどうするか
というようなことを質問されるのです。
    • good
    • 0

事前に交通経路まで聞くのは、会社経費負担額を把握しておくなど、妥当性がありますが、「雨の日はどうやって・・」までは、確かに蛇足と感じます。



ただ、そもそも面接での質問内容は、採用する企業側のオプションで、法律に触れない範囲なら、何を聞いても構いません。

他の回答者さんが仰る様な理由も考えられるし。
面接官の何らかこだわりとかかも知れませんし。
理由など全く無く、単なる興味かも知れませんし。
単なる世間話かも知れないし、間を持たせるために話しを膨らませているだけかも知れません。
即ち、面接官の真意など、本人か周辺の人間にしか、判らないのです。

「なんで聞くんですか?」など、入社すれば面接官に聞くことも出来るだろうし、採用されなきゃ、知る術は無いものの、面接官の質問意図など知ったところで、質問者さんには大して意味も無いでしょ?

従い、「雨の日は・・」は、冒頭の通りかなり蛇足の領域ですから、現時点での質問者さんは、「アホなことまで聞くなぁ・・」くらいに思っておけば良いですよ。
    • good
    • 0

駅から遠い?歩けない距離なのですかね。


そうであれば聞きますね。だって雨が降ったら遅刻するとか考えますよ。基本雨の日に自転車って考えないです。じゃあ台風でも?って考えます。つまり大雨、大風、台風の時は遅刻するなコイツ。まさか休むんじゃないか?って思うのは普通ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!