痔になりやすい生活習慣とは?

よくある質問かもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

この春から新一年生になる息子がおります。
住まいは都会、家から徒歩1分圏内に公園があります。
道中も信号はなく、人通りがわりとある道を通って公園に行く事になります。
(車もそれなりに通る道です)

最近お友達のお母さん達から公園でのトラブルについていろいろ話を聞き、
いつぐらいから子供だけで公園へ行かせても大丈夫なのかわからなくなりました。
子供のタイプにもよるのでしょうが、皆さんはお子さんを何歳くらいから
子供だけで公園へ行かせるようになりましたか?

私が最近聞いた公園でのトラブルと言うのは、以下のような内容です。

・ 親の同伴なしで来た子供の集団が、自分達がした悪い事を他の子のせいにした。
  (親戚につれられてきた子供がおり、その子のせいにした)

・ 親の同伴なしで来た子供が、別の子供を仲間外れにしたり、ボールをわざとぶつけたりした。

・ 親の同伴なしで来た子供が、他の子のお母さんにお菓子をせびってしつこかった。

主に、親の同伴なしで来た子供、あるいはその子供の集団が起こした事です。
公園で起こった出来事について自分達がした悪い部分は親に話さず、
都合良く報告して結果的に他の子のせいにしたり、
親の目がないからか他の子のお母さんにお菓子をせびって
かばんを勝手にあさろうとしたりしたそうです。
ちなみに親の同伴なしで来ていた子供は年中~年長児です。

話を聞いていると「普段どのような教育を受けているのだろう・・・」と思う部分もありましたが、
親の目がないとこんな事になってしまうのか、と感じました。
親がいてもいなくても起こりうる事なのかもしれませんが・・・。
小学生にもなればお仕事をしているお母さん、またお仕事を始めるお母さんも多いでしょうし、
いつまでも子供について公園へ行ったりする事はできないと思います。
子供の自立を促す点でも、いつまでも親がべったりでは良くないとも思います。
でも、上記のような話を聞き、親の目がない所で起きたトラブルを子供だけで解決するのは
まだ新一年生だと難しいように感じ、子供だけで公園へ行かせるのはいつ頃がいいのか
わからなくなってしまいました。

私の知る限りの息子はどちらかというと気が弱く、お友達に乱暴するタイプではありません。
何かトラブルがあった時、自分が悪い事をしていなくてもビックリして涙が出てしまうタイプです。
そのため、子供だけで公園へ行かせてトラブルが起こると、
息子は悪い事をしていなくても悪者にされてしまいそうで心配です。
普段からそういった面は改善できるよう息子と話をしており、
徐々に改善はされているものの、急激な変化はまだありません。
子供だけで公園に行くうんぬんの前に、息子のそういった部分を
改める事の方が大切なのかもしれませんが、
息子の性格を思うとまだ子供だけで公園に行くのは不安です。
でも、不安をこらえて送り出す事で心身ともに鍛えられるのかな?とも思います。

皆さんはどのようにお考えですか?
いろいろな話を聞く事で不安ばかりが大きくなり、わからなくなってしまいました。
私は少し心配し過ぎる傾向があり、この度のこの不安も行き過ぎた過保護なのか、
正当なものなのかわからなくなってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アドバイスになるかわかりませんが…



今年度から二年生になる息子と、年長になる息子がいます。
長男が一年生になるまでは一度も子供だけで遊びに行ったことはありませんでしたが、近所の一年上の女の子に遊びに誘ってもらったのがきっかけで遊びに行くようになりました。
はじめは、その子がいる時だけでしたが、いつの間にか2人でも行くようになってました。
(もう一年生だしって言うのもあり、意外と危ないことはしないと思ったのもありで)
我が家は車通りの激しい道路から一本中に入ったところにあります。
我が家から見える(子供は豆粒程度の大きさで服装で判断するような感じ)位置に公園があります。
公園までの道は、住人くらいしか通らないくらいの人通りも車通りもほとんどない道です。
公園には親が付き添うような年齢から高校生くらいの子が来ています。
たまに中学生が小学生の自転車やボールなどにイタズラをすると聞いています。
車通りの激しい道路を挟んで徒歩10分もしない距離にも公園はありますが、うちの子は家の前か近くの公園がほとんどで離れた公園には滅多に行きません。遠くに行くのは本人が不安のようです。
ですが、うちの子は割とヤンチャで言いたいことははっきり言えるタイプです。
何も言わなくても小学生の帰宅時間には必ず帰って来ます。
主に兄弟二人で遊んでいます。
お友達誘われると、弟も仲間に入れてくれるようなら一緒に遊びます。
遊ぶ友達によっては悪さもします。
ただ、それを悪いことと言う認識がなく、その場にいた大人に注意されたり、家に帰って来て何をして遊んだかを聞いて知った時には注意をしたりしています。
長男は忠実な性格なので、ダメだと言われたことはやりません。
次男は、同じことを繰り返したりします。
今はお兄ちゃんと一緒だから、悪さもしないし遠くに行ったりはしませんが、彼が一年生になるのが怖くてたまりません…
自転車は基本禁止にしていましたが、最後の方はみんな乗っていると言いながら何度も訴えてきてたので(雪の降る地域でしたので、今は乗せてませんが)親がいる時か、家の周りの車通りがかなり少ないところ(家の前の公園までは可)だけ。
公園には置きっ放しにしない。
競争などはしない。
危ない乗り方はしない。
公園内には持ち込まない。
などはしっかり約束させました。
次男がルールを破ると長男が必ず報告してくれていました。

地域性が全く違うので参考になるかわかりませんが、我が家はこんな感じである程度ルール内で自由に遊ばせています。
ですがこれから二年生になり、きっと活動的になって来るだろうと思っています。
友達と遊ぶようになれば、自転車で遊ぶのも許可しないとみんなについていけなくて、走って追いかけたり、置いていかれたりと辛い思いをすることになるとも思っています。
子供が楽しく過ごすには、やはり不安でたまらない気持ちを堪えて子供の思うように、常識ある中で遊ばせてあげるべきだとは思っています。
そのためには、周りの子がどうとかではなく(どうしようもできない面が多いので)、自分の子供の教育をしっかりするしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。

お兄ちゃん、はっきり物事を言える上に弟くんの面倒もちゃんと見て、
お友達に遊ぼうと誘われた時も弟くんを必ず仲間に入れてあげるなど、
とてもしっかりとされた、しかも優しいお兄ちゃんですね。

>周りの子がどうとかではなく(どうしようもできない面が多いので)、
>自分の子供の教育をしっかりするしかないと思います。

この一言にはハッとさせられました。
本当にその通りですね。
私は周りの状況を見て心配ばかりしていましたが、
周りを憂うだけではなくて、自分の子供に対してしっかりと話をし、
いろんな事に対処できる能力を身に付けさせるのが大切だと感じました。

とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2014/04/10 10:58

>何歳くらいから子供だけで公園へ行かせますか?


>徒歩1分圏内に公園があります。

大変恵まれていますね。
一緒に行かれてはいかがですか?

先に戻ったり、10分後に再度見に行ったりして頻度を下げましょう。

時には写メして、パソコンで拡大して、どんな子がきているかまとめてみましょう。

服装や体格で分類してはいかがですか。
顔が写っていれば“ピカサ”で分類もできます。
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/

写真にしてみると、意外なことに気付きます。
「この子はだ~れ?」

ナイスショットは、分けてあげても良いでしょう。

未来の予測はできませんが、スポーツなども習わせましょう。お稽古ごとは、対人的な対処も学ぶので、武道で無くて舞踊でも意外なトラブルも回避することができます。

息子さんなら、小学校5年位でお母さんとお風呂に入らなくなるかも?

とにかく、成長は早いのです。杞憂に過ぎないことかもしれません。

>正当なものなのかわからなくなってしまいました。

正当なんてありません。偶然と奇遇と突然と、神のみぞ知るコトは多いのです。
避けられないことは避けられないし、幸運だって沢山あるノです。

海岸のテーマパークで、長男を見失ったこと。
駐車中の自動車から次男が出て行ってしまったこと。
出張中に、免許取り立てで、友人と私のカードと車で、数百キロのDriveに出かけてしまったこと。
語学学校に行ったわけでは無いが、数ヶ月の東南アジアへバックパックで出かけてしまったこと。

本当に、何度か仏壇に手を合わせたこともあります。

すべて杞憂に終わりました。

子育ての醍醐味ですね。
子どもは成長し、自費で結婚式から、子育てまでしています。

親がビクビクした回数だけ 子は成長します。

もう一人、心配の種を育ててはいかがですか?

孫は、息子の数倍も可愛く、愛しく思えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。

>親がビクビクした回数だけ 子は成長します。

そうなのですね。
私は気が小さく心配性なので、ついいろいろな事を不安に思い、
ダメだと思いつつも先回りをして危険回避しようとしてしまう所があります。
でもそれでは子供自身の力が育ちませんよね。
おっしゃるように、様子を見ながら徐々に親も子も慣らしていきたいと思います。

とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2014/04/10 11:05

うちはあんまり考えずに一人で行かせてましたね。


事故や不審者対策など安全面のことは考えて、そっと様子を見に行ったり等はしました。
でも友達同士のトラブルについては、これは実施で学んで行くしかないと思って(笑)

時々は怪我をして帰ってきたり、意図的ではないにしても友達に怪我をさせてしまった等のトラブルもありました。
そんな時は親同士を交えてきちんと対処するしかありません。
子も親も経験を積んで行くしかない事だと思います。
まあお子さんの性格にもよるので、そこは母親が自分で判断して行くことじゃないでしょうか。

しばらくは送りだしてからちょっと時間をおいて様子を見に行くとか、遠くから見守るとかしてみたらいかがですか?
同じように様子を見に来てるお母さんとかいるかもです。
その場合は積極的に声をかけたりしてご近所同士お互いの子供を見守るようにできたら良いと思います。
けど何かあればいちいち親が出て行くような姿勢はどうかと思いますので、あくまでも遠まきに見守るという姿勢で。
いつまでもお母さんがついて来てるという状況ではお子さんもお母さんに甘えてしまうと思いますし。
子供の自治力というのを信じて育ててあげることも大切と思います。
トラブルは回避することばかり考えるのではなくて、正しい対処を学ぶことも大切だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。

>でも友達同士のトラブルについては、これは実施で学んで行くしかないと思って(笑)

本当にその通りですね。
人間対人間での出来事ですからいろんな事が起こるでしょうし、
それはもう自分で体験して、時には失敗しながらでも身に付けていくしかないのでしょう…。
それを心配ばかりしてしまっていましたが、いつまでもそばで見ているわけもいきませんし、
おっしゃるように徐々に1人でも公園へ行けるように、
親も子も練習していきたいと思います。

とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2014/04/10 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q皆さん何歳くらいから子供だけで外出、遊びに行かせますか?子離れできない私?

3歳9ヶ月の娘がいます。
近所に年中さんと小2の姉妹がいて、週末はよく遊んでもらっています。
姉妹の住む団地敷地内の公園で遊ぶか(団地の住人でなくとも遊んでよい)、我が家に姉妹が遊びにきてくれるかのどちらかです。
どちらも姉妹のご両親の付き添いはありません。
3,400メートル離れる我が家に来てもらう場合には、来るときには姉妹二人で、帰りは門限までに家まで送り届けています。
こちらはまだ幼稚園にも入園していないので、子供だけで遊びに行かせる(歩かせる)ことが無いため、相手の親御さん無しでのお付き合いに違和感を感じます。
皆さん、子供が何歳頃からお子さんだけで遊びに行かせていますか?
私がその姉妹の母なら、下の子(年中さん)がまだまだ心配なので、子供達だけで遊ばせられないと思います。

団地の公園で遊ばせていたときに、子供達が段々と仲良くなったので、親同士が元々知り合いというわけではないのもあり、我が家に姉妹が着てくれるときには子供達だけで来てくれます。
緊急の場合の為に、連絡先は教えていただきました。それ以来、遊びの約束も携帯メールでするようになりました。我が家で遊ぶ時に何度か、「よければお母様もご一緒に」とお誘いしたのですが、「心配も無いので大丈夫です」とのお返事でした。上のお子さんが小2で、私よりも先輩ママさんなので、親同士のお付き合いにもなれていらっしゃると思います。きっと親は必要以上にかかわらないが良いというお考えだと思うし、私自身も社交的でないので、無理にいつも親、子セットでないといけないとも思っていません。

小2と年中さん。しっかりしているようでもまだまだ子供。
特に我が家で遊ばせている時に、怪我でもさせてしまったら。。と心配でめが離せないし、気を遣います。先日は「広場(1キロほど離れている)にいるので、よかったらご一緒に。」とメールをいただいたので、子供を連れて遊びにいくと、姉妹に「では、お母さんは家の掃除をしに帰るから」と言って、途中で帰られてしまいました。
近所ですが、帰り道、車を気にしながら3人(わが子も含めて)を連れて帰るもの気を遣います。私ばかり気を遣う感じがしてしまいます。
私としては、大事なお子さんをお預かりしていると、常に責任のようなものを感じているのですが、相手のお母様はそう感じてくれていないように思います。
我が家からご自宅へ送るのも、家は近いので負担ではありません。ただ、気持ちや言葉だけでも、うちへお迎えにきてくれるとありがたいと思っています。
姉妹はとても良い子達で、一緒に遊んでもらえることはありがたいし、普段のお母様の対応も常識的な方です。なので、その部分に対して、そんな風に思ってしまう自分も嫌だなぁと思います。
姉妹に対して、それ程神経質に責任を感じることはないのでしょうか?
すっかり長文になってしまいました。さいごまで読んでいただいてありがとうございます。

3歳9ヶ月の娘がいます。
近所に年中さんと小2の姉妹がいて、週末はよく遊んでもらっています。
姉妹の住む団地敷地内の公園で遊ぶか(団地の住人でなくとも遊んでよい)、我が家に姉妹が遊びにきてくれるかのどちらかです。
どちらも姉妹のご両親の付き添いはありません。
3,400メートル離れる我が家に来てもらう場合には、来るときには姉妹二人で、帰りは門限までに家まで送り届けています。
こちらはまだ幼稚園にも入園していないので、子供だけで遊びに行かせる(歩かせる)ことが無いため、相手の...続きを読む

Aベストアンサー

いいように使われているという印象をうけました。
子供だけなら掃除にかえったでしょうかね。


保護者によってはどのくらいのことをするのかそれぞれなんですけど(私も子は小さいですけど、小学生の子をもつ友人をみて)、私なら質問者様が過保護とは思えませんし、相手の方は放任というよりはどちらかというに非常識だと思います。

今はこんな世の中なので過保護くらいのほうがいいと私はおもっています。

Qお子さん、何歳ぐらいから外で親の付き添いなしで遊ぶようになりましたか?

4歳の子ども(幼稚園の年中児)がいます。
今はまだ私と一緒でなければ外に出ませんが、
いずれは1人で(親の付き添いなしで友達と)遊びたいと言うと思います。

ご近所のお友達に、同じぐらいの年齢でも子供だけで外へ出ている人もいるのですが、
何歳ぐらいから親がついて行かずに外に遊びに出るようになりましたか?

またお友達のお家へお母さんの付き添いなしで遊びに行くというのも、
何歳ぐらいから行くようになりましたか?

私の子供はまだ1人で出るのも不安なようですし、
また、お友達の家に行くのも自分1人で行くのは不安なようです。
(実際、まだ1人で行かせるつもりはありませんが)

何歳、というのがなくても、何かご家庭での判断基準のようなものがありましたら
お教え頂ければと思います。

うちの場合は、まだ色々と考えているところですが、
外での様々な危険(自動車、不審人物等)をしっかりと認識することが出来る、
何か突然の出来事が起きてもパニックにならずに自分の状況を他人に説明できる、
というような事がきちんとできるようになるまでは
1人で外(お友達の家も含む)には出さないつもりなのですが、
皆さまはどの様に考えているのか、参考にしたく、質問させて頂くことにしました。

回答、お待ちしております。
また、出来れば、回答の際には、お子様の現在の年齢なども
あわせてお教え頂ければ嬉しく思います。

4歳の子ども(幼稚園の年中児)がいます。
今はまだ私と一緒でなければ外に出ませんが、
いずれは1人で(親の付き添いなしで友達と)遊びたいと言うと思います。

ご近所のお友達に、同じぐらいの年齢でも子供だけで外へ出ている人もいるのですが、
何歳ぐらいから親がついて行かずに外に遊びに出るようになりましたか?

またお友達のお家へお母さんの付き添いなしで遊びに行くというのも、
何歳ぐらいから行くようになりましたか?

私の子供はまだ1人で出るのも不安なようですし、
また、お友達...続きを読む

Aベストアンサー

うちは現在1年生です。
親の付き添いがなくなったのは小学生になってからです。勝手に約束をしてきて遊びに行くようになりました。門限は6時です。学童に入っているので帰ってくるのが、5時15分ごろなので・・・。学童に行っていない友人の子供は5時と言っています。
保育園に行っていたので、夕方遊びに出ることはほとんどありませんでしたが、早く迎えに行った日は近くの公園で保育園仲間で遊んでいました。公園のベンチで母親は井戸端会議、子供たちは走り回っていました。保育園の年長さんのころ、親が仕事に出ていて、おばぁちゃんがお迎えにきている子供で、毎日遊べる友達を探して遊んでいる子供もいました。
幼稚園に通っている友人は、必ず付き添いで遊びに行ってました。
小学生になると親の友達の子供ではなく自分の友達になってしまうので、毎回行動を共にするのは無理だと思います。確かに今の世の中いやな事件ばかり起こるので心配なんですが・・・。
うちは腕時計をさせて、防犯ベルと携帯電話を持たせて遊びに行かせます。1年生から携帯電話を?と思われるかも知ればせんが・・・。

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q何歳から子供だけの外出を認めますか?

近年変質者や物騒な事件が増え、大抵のお子さん
(幼稚園くらいまで)が親やバスの送迎といった感じに
なっているみたいですが、家に帰ってから友達の家に
1人で遊びに行く、友達同士で遊びに行くというのは
皆さんどうされているんでしょう。
何歳から許可しますか?もちろん距離にもよると思いますが。。。

時々4歳くらいの子供2人で川に遊びに来たり、道のど真ん中で
三輪車をこいでいて親の姿が無い時、これはケースが別ですが
デパートのキッズコーナーに置き去りの時、よその子ながら
心配になってしまいます。

うちにも幼児がいるのですが、もしかしたら過保護に思いすぎ
なのか時々わからなくなってしまいます。
当然これから大きくなる中で親が四六時中ついてる訳にいかない
事もわかってます。ただ親として気をつけてあげられる事は
どこまであるのかなぁと思いまして。。。

皆さんは幼稚園くらいまでのお子さん、どうされてますか?

Aベストアンサー

住んでいる場所の環境次第という点が大きいとは思いますが…。

私が子供だけの外出の許可を出したのは、小学校に入学して1ヶ月を過ぎた頃からです。
充分とまでいかなくても、危険な目にあった時、子供自身がひとりで対処できるようになってからと考えました。
子供が外出した際の心配事は尽きません。不審者が出たら…、交通ルールを守れるのか、怪我をしたら…、友達とはぐれたら…など子供が自分だけである程度対処できるようになってからでないと危険だと思いました。
その「ある程度」ができるのが小学生だと思います。子供自身にも「小学生としての自覚」が芽生えて急にしっかりしてくるし…。

子供が幼稚園に入ったばかりの頃(4才位だったと思いますが)、近所の小学3年生に公園に連れて行ってあげると誘われましたが、断りました。その3年生がどの位しっかりしているのかがわからなかったし、事故にでもあったら、その3年生の子に与える影響も怖かったからです。

幼稚園が終わってからお友達と遊ぶ時は、お友達の家まで送っていきましたが、その後お迎えまでの時間の遊び方はそのお宅の方針次第だったので、子供だけで家の近所の道路で遊んでいたりしたこともあったようです。私が預かった時は、怖くてそんな事が出来なかったので、道路でなく公園に連れて行き付き添って遊ぶのを見ていました。

幼稚園では園長先生が、「大きくなったと思っていても子供だけではまだまだ危険なことがたくさんありますから、子供から目を離さないように」とよく話されていました。

人によってはこんな私を過保護と思う方もありますし、当然だと言われる方もありました。

ほんと周りの環境次第だと思いますが、参考までに慎重派の一例まで。

住んでいる場所の環境次第という点が大きいとは思いますが…。

私が子供だけの外出の許可を出したのは、小学校に入学して1ヶ月を過ぎた頃からです。
充分とまでいかなくても、危険な目にあった時、子供自身がひとりで対処できるようになってからと考えました。
子供が外出した際の心配事は尽きません。不審者が出たら…、交通ルールを守れるのか、怪我をしたら…、友達とはぐれたら…など子供が自分だけである程度対処できるようになってからでないと危険だと思いました。
その「ある程度」ができるのが小学生...続きを読む

Q新1年生。1人で遊びに来る子が心配なのですが

1年生の娘がいます。我が家はよく娘がお友だちと遊ぶ約束をするのですが、校区の反対側の端っこの子が来ることも。男の子だったので親御さんも心配してなかったのかもしれませんが、昨日ショッキングな事件がありましたよね?
よく遊ぶ女の子の家でも50m位ですが都合がつく限りは家まで送っていってあげていました。でも忙しい時間帯ですし他に用事があったりして送れない事もあります。

昨日の事件を受け考えたのですが、やはり自分の家に来る途中などにお友だちが事件に巻き込まれたら、物凄い罪悪感にさいなまれると思います。うちの子が約束してなければ…と。なのでもし1人で我が家に行き来するような場合は私が車でその子を送迎しようと思いました。

が、正直手が回らない時もあるし、その子の親でもない私がそこまでする必要があるのか、ただのおせっかいではないのか…ましてや車を使ってなどとなると事故も心配。歩ける距離にも限界があります。

こういう場合保護者の方に「1人で行き来させるようでしたら、我が家では遊ばせられない」とお伝えしてもいいものでしょうか?でもそれだと子供が遊ぶ人が物凄く限られてしまい、子供がかわいそうです。

お子さんを1人で遊びに行かせてる方、そう言う風に言われたらどう思いますか?「万が一のことがあっても被害にあうのはうちの子だから関係ない」と思われるのでしょうか。
我が子は私と旦那で協力して何とか守ります。でもよそのお子さんまでは責任持てないのが現実です。でも子供の大事なお友だちが事件などに巻き込まれるのはとても悲しいことです。
どのように相手の親御さんに伝えれば分かってもらえるのでしょう?

1年生の娘がいます。我が家はよく娘がお友だちと遊ぶ約束をするのですが、校区の反対側の端っこの子が来ることも。男の子だったので親御さんも心配してなかったのかもしれませんが、昨日ショッキングな事件がありましたよね?
よく遊ぶ女の子の家でも50m位ですが都合がつく限りは家まで送っていってあげていました。でも忙しい時間帯ですし他に用事があったりして送れない事もあります。

昨日の事件を受け考えたのですが、やはり自分の家に来る途中などにお友だちが事件に巻き込まれたら、物凄い罪悪感にさい...続きを読む

Aベストアンサー

「ひとりで歩いてきて事件などに巻き込まれるのはとても悲しいことだし、
私が車で送り迎えをして万が一事故でも起こしたら、と思うとそれも心配だし(あなたの質問文からの引用です)
どうすればいいでしょうか・・・・・・」

と、相手の親に相談を持ちかけて、それとなくこちらの意志を伝えるのがいいかと思います。
それでも親がひとりで来させるのならそれまでです。
防犯ブザーの確認をしてあげたり、気をつけて帰るのよ、と声をかけてあげたり、親に今から帰ると電話で連絡してあげたり、できる範囲で気を配ってあげてください。
車で送ってくれと頼まれて、あなたもそうしてもいいと思ったら送ってあげてください。
でも、私の周りでは、他人の子をやたらと車に乗せないのが習慣です。もしもの事故は怖いです。

「1人で行き来させるようでしたら、我が家では遊ばせられない」と言い放つのだけは避けた方がいいです。
そう言われると気分を害すでしょう。
「お互い困ったことは相談して仲良くしましょう」という良好な関係を作ってください。

Q子供の友達がちょっとずうずうしい

うちの子供は小学1年の男の子なんですが
同じクラスの女の子が最近よく遊びにきます。

最初の頃はよく
「○○のママ~!○○が叩いた~!」と言われて
「叩いたの!?人を叩いちゃいけません!何でそんなことしたの?」と
自分の子を注意して、理由を聞いたりしていましたが
最近、どうも自分の子だけが悪い訳ではない事に気付きました。

どうやら、その子が我侭を言い続け、うちの子もイライラしてしまって
つい手が出てしまうという感じらしく、最近はキツく言っているので手は出さないですが
「あの子とは遊びたくない!」と言っています。
でも、向こうの子はかなり頻繁に遊びにきます。

注意したあと、その子が私の所に来て
「怒った?」というので「ちゃんと注意したよ」と言うと
「泣いた?泣いた?」と嬉しそうに聞いてきたりします


子供もその子と遊ぶのにストレスを感じるようですが
実は私もイライラすることが多いです。

家の中で遊んでいて、スタンドミラーを倒し割ってしまったり
帰り際に「ごめんね」と謝ってくれたので許したんですが
親には言っていないらしく何も言ってきません。
スタンドミラー…処分も大変だし、結構高いんだけどな…。

家に来るたび、自分の家のように
「○○のママ~、のどかわいた~!」と言ってきて
「お水飲む?」と聞くと「他に何があるの?」と聞くので
「牛乳とオレンジジュースかな…」と言うと
「じゃあオレンジジュース!氷入れて!」

アタリメをおやつに出したら、うちの子はそのまま食べてるのに
「マヨネーズちょうだい!」と言ってきたり
先日は遊びに来たときに、うちの子がパンにベーコンとチーズを乗せて
焼いたものをおやつに食べていたので「同じのちょうだ~い!あ、チーズはいらない!」

「やらん!」とは言えないし、あげるんですけど
なんか、ずうずうしい上、イチイチうちの子より注文が多くてイラっとします。


午前中にやってきて、お昼時に「○○ちゃんもご飯だから帰ったら?」と言うと
「うち、お母さん仕事で今日はお昼ご飯3時になるって言ってた!」と言うので
「じゃあうちお昼ご飯だから外で遊んできて」と言っても
「食べ終わるの待ってる!」と家の中から出て行かず、仕方なく子供に
お昼の冷やし中華を出してたら、食べてるのを見ておいしそうに思ったらしく
「○○のママ~、私も同じの欲しい~。」というので
(おなか空いてるのかな?昼食遅いし目の前で食べるのかわいそうよね…)と
人数分しか麺がないので、自分の分の冷やし中華をあげると
上のトッピングだけ食べて、麺はなんだか思った味と違ったのかほぼ全部残して
「○○のママ~、もういらな~い。」と言ってきました。
私のお昼だったのに…とイライラしました。


他にも、うちの子が外で遊んでいる時に家に来て
「うちの子、公園に行ってるから行ってきて。」と言うと
「いなかった。家の中で待ってていい?」
「いつ帰るかハッキリしないから、探してきて。」
「でも、どこにいるかわからないんでしょ?家の中で待ってていい?」
「外にいるから探してきて。」
「ねえ、今日こんな服着てきたの。」
「うん、可愛いね。」
「新しく買ってもらったの。ねえ、家の中で待ってていい?」
「うちの子いないから、外を探してきて。」
とにかくめげない。他の話題を振ってからさりげなくまた家の中に入っていいか聞く。
ひたすらこれを繰り返す。
どうやら、うちでゲームをしたいらしい。
うちの子がいない間ならゲーム独り占めできるし。


うちの子との些細なイザコザや、「蚊に刺された」だの、公園に行って遊んだら
サンダル履きだったので「足が土で汚れた、洗って」だの、「足を打った、痛い。」だの
いちいち私に言いに来るので他の事ができません。
というか、親に言って下さいと言いたい。
家は遠いのと言ってました、うちが公園から近いからくるようです。
無視する訳にもいかないから対応していますが、正直私にもやる事があるのに
こんなに頻繁に色々言ってこられるのは困ります。


うちの子も、すごく一緒に遊ぶのを嫌がっているので
「女の子の友達いないの?」と聞いてみましたが
「みんな習い事してて、なかなか一緒に遊べない」と言っています。
土日も習い事で誰も遊べないのでしょうか…。
私が小さい頃って、女の子とばっかり遊んでいた気がしますが
最近の子はそうでもないんでしょうか?


他にも色々あって…
無邪気だし、躾が行き届いてないだけで悪い子ではないと思うんですが、
こっちに余裕がないせいか、とにかくイライラしてしまいます。


遊びに来ても、最近うちの子は「遊ばない」と言ってなかなか玄関にも出てこないんですが
どんな人とも付き合えるように、嫌がる子供を遊びに行かせるべきか
「ごめんね、今日は遊びたくないって言ってる」と断るべきか…

断るにしたって、毎日断り続ける訳にもいかないし、
子供が自分で断わっても、相手は「何で?ねえ、遊ぼう~」とひたすら粘り続けるので
私がキッパリ断らないと、いつまでも玄関にいることになります。
私が断ると「じゃあ、明日は遊べる?」と聞いてきます。

私も、決着つくまで何もできないしで
彼女がくるのが憂鬱です。
ホントどうしたらいいでしょう。

うちの子供は小学1年の男の子なんですが
同じクラスの女の子が最近よく遊びにきます。

最初の頃はよく
「○○のママ~!○○が叩いた~!」と言われて
「叩いたの!?人を叩いちゃいけません!何でそんなことしたの?」と
自分の子を注意して、理由を聞いたりしていましたが
最近、どうも自分の子だけが悪い訳ではない事に気付きました。

どうやら、その子が我侭を言い続け、うちの子もイライラしてしまって
つい手が出てしまうという感じらしく、最近はキツく言っているので手は出さないですが
「あの子とは遊びた...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたの優しさというか気遣いからだというのはわかるのですが、はっきり大人の対応をとらないのでその子になめられすぎていると思います。

郷に入れば郷に従え、ではないですが、子供の友達が家に遊びに来た場合、その家のルールが全てです。
全てというとごへいがありますが、そこの親がだめといったらだめ、なんですよ。

あなたはそのあたりを、お子さんを傷つけないようにとか、自分がそこの親御さんに悪くいわれてしまったりとかすることや、お子さんが友達に「いやなお母さん」と思われたらかわいそうとか思ってのことかもしれませんが、それはわがままな子をつけあがらせるだけです。

どうしたらいいか、答えはひとつ。

あーだこーだとはぐらかさずに、だめなものはだめ、悪いことは悪いとよその子でもちゃんということです。

たとえば、のどがかわいた~と催促してきたらお水かお茶を出し「他に何があるの?」ときかれたら、「これしかないよ。ジュースが飲みたいならおうちに帰って飲んでちょうだい」といえばいいんですよ。

マヨネーズちょうだい、といわれたら、「うちではつけないから出せないよ」
家の中でまってていい?といわれたら、「外を探してきて」と答えるから「外にいなかったから家でまってていい?」ってなるんですよ。
「今いないからうちにはあげられないよ」「帰ってくるかわからないからだめなんだ」ときっぱりNOをいわないとだめだと思います。

いちいち全てのことに対して文句を思いながらも対応するからそうやっていってくるんです。
また、親が仕事で家をあけがちだから、親代わりみたいな感じでかまってほしいところに、色々答えてしまうからその子もいいんだろうと思ってしまう。

蚊にさされたといわれたら「そうなの~」でいいんです。薬をぬって、といいだしたら、うちにはないからおうちでお母さんにね、でおしまい。
目の前で怪我をしてしまったのなら、さすがにみすごすわけにはいかないですから消毒や絆創膏くらいはしてあげてかまわないと思いますが、あくまで応急処置で、あとは「とりあえずおうちに帰ってお母さんに見せなさい」と。
うちの場合はよその子がそこまでいってくることはありませんが、わが子が世話をやいて「●●ちゃんが怪我した」とつれてきたりするので、処置はしてあげますが、それ以上のことは我が家で責任もてませんので、あとはお母さんにね、といいます。

親にいってくださいといいたい、ではなく、いえばいいんですよ。そのとおりなんですから。
なんでもあら~そうなの~ってきいてしまうから言ってくるんです。

お子さんへの注意や叱りについても、その子のいるところで怒ったりしかったりしたら、味をしめるにきまってます。
低学年の告げ口ってそういうもんなんですよ。自分にいやなことをした子を怒ってほしいから告げ口するんです。そこで目の前で怒ったら思う壺です。
その子には「あらまあ。うちの子がごめんね」と子供のかわりにあやまっておしまい。
お子さんをしかるなり注意するのはその子がかえってからにしてあげてください。

うちの子供たちも、私が兄妹喧嘩をしてるのを間にはいってどちらかを怒ったりしてしまいがちですが、そればかりやっていると、子供は自分で喧嘩を解決できなくなります。
結局、自分が不利になると私に「兄ちゃんが●●した~」って告げ口しにくるんですよ。
それは、相手を怒ってほしいからなんです。

ケンカの収拾がつかなくなったときに仲裁に入ってお互いの仲をとりもつのは低学年には有効だと思いますが、どちらかを一方的に目の前でおこれば、「しめしめ」と思ってそれを繰り返すのは当然かと思います。


とにかく、だめだと思うこと、ずうずうしいなと思うことには一貫して「うちではできません」を貫くことですよ。
どこのお母さんもそうして子供の友達をちゃんと管理していると思います。
「うちではこれがルール。守れないならうちでは遊ばせません。外へいって遊びなさい」でいいんですよ。
それくらい厳しさとやさしさの履き違えない部分がないと。

うちも、あまりにも確かにうちの子も悪かったけど、よその子の方が理不尽だ、と思ったことがありました。その子も同じようにヒステリックでわがままで、気に入らないことがあるとすぐ泣いて怒るような子で。
あるとき、さもうちの子が悪いからみたいな感じでヒステリーを起こしたので、それまでは悪いことをすれば子供を注意していましたが、いい加減その子に腹がたち、「そんなに仲良く遊べないなら別の遊びしなさい!」とわが子だけでなく、その子も含めて一喝しました。
今まで、要求にこたえていたわけではないですが割りと「はいはい」とおとなしくきいていた私の怒りが自分にも向いてきたのでびっくりしたようで、それ以降あまりわがままをだしてこなくなりましたよ。

基本的に、わがままや悪いことをしたら、よその子でも注意する、が基本です。
よそではどうだか知らないけど、うちではそんなこと通らないよ、と。

ゲームをやりたいっていおうが、私がこれ以上だめといったらだめ、

また、親がだめだと子供を介して要求してくる子もいますが、子供にも、勝手に冷蔵庫の中のものをあげるなとか、友達がきたときは私が出さない限り自由にだしてあげていいのはお茶か水だけ。
お菓子も出された分以外勝手にあげない、とか色々我が家のルールは子供と共有するようにしています。
そうでないと、子供を介して「ジュースちょうだい」なんていわれたら、家にジュースがあれば子供はだしてしまいますから。

あとは、子供が遊びたくないなら、まだ一年生なのでうまくいえないのかもしれませんが、ちゃんと自分で「今日は遊べない」といわせるべきです。
そこで親が「今日は遊びたくないみたいなの」なんて介入するのは過保護すぎるかなと思います。
「遊びたくないとはいわなくてもいいけど、遊べないなら遊べないってちゃんといっておいで」とか。

そこでお子さんがしつこくされて困っていたら、初めて手をさしのべてあげるようにしないと。
「ごめんね、出かけるから無理なの」とか、そこはうまくいってあげてもかまわないと思います。
子供にも、合う合わない、苦手なタイプの子もでてきますから、無理やり一緒に遊ばせる必要はありません。気の合う人と仲良くなり、そうでない子とは遊ぶ中で学んで疎遠になっていくものです。

女の子は男の子より大人びてますし、かたまるとだれだれちゃんはやだとかそういう仲間意識のある生き物なので、低学年だとそこまではないかもしれませんが、やっぱり多少はそうやって遠ざけられてる部分があって、だから比較的コントロールしやすい素直な男の子を選んで遊びたがるってのもあると思います。

悪い子じゃないけどしつけがなっていないだけ、と思うのであれば、図々しすぎる発言があったときには、「よそのおうちでそうやって催促するのはあまりよくないんだよ」と教えてあげてもいいでしょうし。

とにかく、質問者さんが大人として、その家の主としてはっきりした態度をとることが一番だと思います。

まず、あなたの優しさというか気遣いからだというのはわかるのですが、はっきり大人の対応をとらないのでその子になめられすぎていると思います。

郷に入れば郷に従え、ではないですが、子供の友達が家に遊びに来た場合、その家のルールが全てです。
全てというとごへいがありますが、そこの親がだめといったらだめ、なんですよ。

あなたはそのあたりを、お子さんを傷つけないようにとか、自分がそこの親御さんに悪くいわれてしまったりとかすることや、お子さんが友達に「いやなお母さん」と思われたらかわいそ...続きを読む

Q幼稚園、小学低学年のママ友グループは高学年まで続くものですか?

幼稚園、小学校低学年のママです。
幼稚園や小学校低学年の遊びって、何かと親が関与して友達との
遊びが成立すると思います。
親が付き添っていかないといけないので、必然的にママ友との
付き合いが濃い時期だと思うのですが、
その関係って子どもが自分達自身で親の関与がなく遊びが成立しちゃう
高学年とかになったらママ友との関係は薄くなるものでしょうか。
それともやはり低学年で密接な関係を作ったママ友との関係は
高学年まで子どもとは別のところで続くものでしょうか。

子どものクラスには大きなグループ(10人程度)が出来上がって、
グループ以外の人とは遊ばない雰囲気です。
ゆるぎないボスママがいて、そこに段々と集まったって感じです。
ボスママが集合をかけて、放課後の遊びが成立しているみたいです。
グループに属していない人は2,3人で話はするみたいですが、
そこまでべったりになっている人はいないです。

私も最初はそのグループと仲良くできるかなって思っていました。
最初のうちはボスママからのメールももらっていました。
でも、何故か嫌われてしまったようで今はグループ外になって
しまいました。
誘われないとそのグループ全ての人があまり話しをしてくれなくなり
よそよそしい態度になってしまっているのです。
何が原因かもあまりわからず、挨拶をしたりしているのですが、
無視されてしまったりすることもあり憂鬱になります。

とくに公園等に子どもといったときに
そこのグループに遭遇したときなどとても疎外感になります。
子どもはそうは感じていないのでそれだけは救いですが・・・。
(今日もそういう場に遭遇してしまい落ち込んでいます)

そこで、こういうママ達のグループっていつまで続くのかなって思った
ので質問させて頂きました。
同じ学校だった場合に、高学年になってもこういうべたべたのママ友
関係って続きますか?
それとも、幼稚園や小学校の低学年とは別なママ友との付き合い方が
出てくるのでしょうか。

是非、経験のあるママにアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

幼稚園、小学校低学年のママです。
幼稚園や小学校低学年の遊びって、何かと親が関与して友達との
遊びが成立すると思います。
親が付き添っていかないといけないので、必然的にママ友との
付き合いが濃い時期だと思うのですが、
その関係って子どもが自分達自身で親の関与がなく遊びが成立しちゃう
高学年とかになったらママ友との関係は薄くなるものでしょうか。
それともやはり低学年で密接な関係を作ったママ友との関係は
高学年まで子どもとは別のところで続くものでしょうか。

子どものクラスに...続きを読む

Aベストアンサー

小学校中学年ころには、メンバーの子供の力関係の、強弱ができてきます。
テストの点数や成績表の善し悪しから、ドッジボールの投球のスピードや、短距離走のタイム、
先生から怒られる回数の多い少ない、どれくらい異性からモテるか、
かっこいいか、可愛いか、機転がきくか、面白いかなど、
その他諸々の総合点で、子ども同士の序列がはっきりしてきます。

そうなったら、親同士が仲良くしてるのに、
教室内ではなんと、いじめられたり疎外されている子がいる、とか、
全然タイプが違って気が合わなくなって、学校で一緒に遊ぶことなんて一度もなくなっている、
いうことが、子供や先生からの報告で分かってきます。

親のいないところではそんな陰湿な関係があったなんて…などと、
親同士がぎくしゃくし始めます。
親同士のつきあいに夢中になって、いつまでも群れていると、
子供同士の間に亀裂が入ったり壁ができていることに気がつかない。
子供たちの側も、親のつながりを思って、
親の前では表面上だけ取り繕い、無難に仲良しを演じたりしますから。

また、クラスでの成績や存在感の上で、影が薄くなってきた子供の親なんかが、
すっと抜けていったりする。

一方では塾に通って受験戦争に突入していく親がでてきたりして、関心が他に向いていく。
そうして自然に解散、という運びだと思います。

小学校の後半で新しいグループ結成、というのは、もうないんじゃないかな。
価値基準や、話題の水準の合うもの同士が少人数で、
懇談や委員のときに情報交換や世間話をする程度のつきあいだと思います。

小学校中学年ころには、メンバーの子供の力関係の、強弱ができてきます。
テストの点数や成績表の善し悪しから、ドッジボールの投球のスピードや、短距離走のタイム、
先生から怒られる回数の多い少ない、どれくらい異性からモテるか、
かっこいいか、可愛いか、機転がきくか、面白いかなど、
その他諸々の総合点で、子ども同士の序列がはっきりしてきます。

そうなったら、親同士が仲良くしてるのに、
教室内ではなんと、いじめられたり疎外されている子がいる、とか、
全然タイプが違って気が合わなく...続きを読む

Q子供(小1)の友達が遊びに来るとき

どうぞよろしくお願いします。

入学後、一年生だけの下校班で帰っていますが、一緒に帰るお友達の一人が毎日「遊べる?」と聞いてきます。A君とします。
ウチは2DKのアパートで、遊ぶスペースがないので、正直、家の中で遊んで欲しくないと思っています。

最初に誘われた時、お天気だったので「お外で遊ぶならいいよ」と答えましたが、「寒いから」とすぐ家に入ってきました。息子はとても楽しかったようで、その子も「楽しかったよ!」と帰っていきました。

それは嬉しい事なのですが、
見ていると無遠慮な要領の良いお子さん、と言う印象で、私としては子供相手に大人気ないと思いながらもカチンとくる事もあり、狭い空間にずっと一緒にいるのがちょっと辛かったです。
これが続くとちょっと・・と思ったのですが、案の定、毎日のお誘いです。

用事がある日に断ると「そうだと思った」「用事終わってからは?」と返されるし、何だか私が嫌がっているのがバレバレ?と後ろめたいし、近頃ストレスに感じています。

今日も、「家は狭いし、子供は外で元気に遊ぼう」と言っても、A君は「暑い」「外は遊ぶものが少ない」「蜂がいた」「クモがいや」と言ってきました。
暑いなら一枚脱いだら?と言えば、「寒いと熱が出る」コンナ感じです。

それでも、息子が提案した遊びで外で楽しげに遊んでいたのですが、しばらくするとA君はどうしてウチの中はダメなのかとしつこく聞いてきました。ここで入れてしまうと、いつもそうなってしまいそうで入れませんでした。ゲームをしたいのがミエミエなのもちょっと・・。
「ウチのお母さんはもっと遊んでいいって言ってたけど、つまんないから帰ろうかな」と試すような口調で言われました。「そうだね、皆んな学校でがんばっているから、疲れてるからね」とバイバイしました。

A君のお母さんとは登下校時に会えば軽くお話する程度ですが、いつでもウエルカムな家、と思われても困るので、あまり「遊びに来てね」と言えません。心にもない事を言うのが苦手なので、流れ的に言わなければならない時に辛いです。

理想は誰でもいつでも来てもらえたら、息子も嬉しいだろうなと思うのですが、子供が騒がしいのが苦手なんです。テレビ、携帯ゲームもさせたくありません。一部屋、危なくない部屋をあてがえられたらいいのですが・・。私の勝手でしょうか。

子供の交友関係を知る貴重な機会でもあるとは思うのですが、これが続くとちちょっと辛いな・・と思ってしまいました。
「遊ぶ場所がないからウチでは遊べない」は通るでしょうか。
また、A君への対応で、良い方法がありましたら教えて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

入学後、一年生だけの下校班で帰っていますが、一緒に帰るお友達の一人が毎日「遊べる?」と聞いてきます。A君とします。
ウチは2DKのアパートで、遊ぶスペースがないので、正直、家の中で遊んで欲しくないと思っています。

最初に誘われた時、お天気だったので「お外で遊ぶならいいよ」と答えましたが、「寒いから」とすぐ家に入ってきました。息子はとても楽しかったようで、その子も「楽しかったよ!」と帰っていきました。

それは嬉しい事なのですが、
見ていると無遠慮...続きを読む

Aベストアンサー

遊ぶスペースがない、というのは正直言い訳なきがします。

一緒にいてもカチンとこないお友達なら、たぶん2DKにいても十分遊べますよね。

我が家も賃貸にしか住んだことないので、いつも2DK以上の家には住んだことありませんが、子供の友達はしょっちゅう来ます。
中には、上の子と下の子の友達がかちあって、4、5人あつまる日もあります。

そんな私も子供の騒がしいのは苦手ですし、無愛想でマナーのなっていない子は好きではありません。

わが子や家そのものに害があるのであれば一緒につるんでほしくない・・という親心はわからないではないです。
我が家でもそういうお友達がいて、その子とは遊んでほしくないなって思いましたが、なるべく他の子とも遊んだほうがいいよっていう言い方をしました。
そのうちに、自分に害があるようなら子供も色々トラブルになるので自然とつるまなくなっていきます。

しかしそうではなく、子供同士仲良く楽しくあそべていて、単に親目線で、ゲームがしたそう、とか、なんのかんの理由をつけて家に入ってくる、っていうのは今の子供なら多かれ少なかれあります。
食べ物や飲み物を催促したり、勝手に冷蔵庫をあけるお子さんなんてのも中にはいるみたいですし。



昔の子のようにずーーーっと日が暮れるまで外で遊んでくれるなんてことはそうそうないです。
今の時代、家の中にも面白い遊び道具は山とありますからね・・・


うちの子も同じです。外で遊べば?といってもなんだかんだ理由をつけて早めにきりあげてくることもありますし。

ゲームをさせたくない、というのは親の勝手もあるかなーと思います。
今の子供って大半ゲームをもってて一緒にやるのが楽しいので、家にゲームがあるにもかかわらず友達とやるのは全面禁止じゃお子さんにとっても酷かと・・

もちろん、教育方針でお子さんにゲームを与えたくないとかであれば徹底してもいいとは思いますが、個人でやるのはよくて、友達とゲームをさせたくないってのは、お子さんの自由を奪っているのではないですか?

私も、なるべくならゲーム以外のことで遊んでほしいなと思うタイプですが、必ずしも禁止にはしません。
毎回はだめ、とか、30分までだよ、とルールをきめたり、やっていいゲームはWiiだけで我が家は携帯ゲームは単独行動になりがちだから持ち込み禁止とか、そういうルールは作ってお友達にも説明しています。
毎回めくじらたてるわけではなく、臨機応変に許可することもありますけど、それ以外は「今ママがテレビ使ってるからだめね」とか、ゲームが終わったら外で遊んできなさいね、とか。

それに、アパートなのでバタバタと騒ぐのがうるさいようなら皆を同等に注意します。


また、お友達といっても低学年のうちは、やはり親の管理が必要な場合もありますから、毎日毎日同じお友達の家ばかり行き来しないように、とはいっています。
色んなお友達と遊びなさい、と。
また、毎回どちらかの家で行き来するのではなく、遊ぶ日はできるだけ交互にするとか。
私も、毎回こちらにばかり来られるのも負担ですし、逆に相手のお宅ばかり子供がお邪魔しても相手側の親御さんに負担になると思ってるので、子供が相手の家ばかり行きたがる時や、相手が自分の家じゃないと遊びたくないなどといったときは、相手のおうちに失礼になるから、ちゃんとかわりばんこに遊べないならその子のおうちにはいかせられなくなっちゃうよ、今度は向こうで遊びなさいとかうちに呼びなさいとか、注意するようにしています。


遊ぶ場所がないからだめ、というのはどうかなーと思います。
お子さんに、うちは友達もよべないほど狭い家だ、という卑下感を与えてしまうと思いますよ。
お友達が呼べないなら、「今日はママが用事があって出かけるかもしれないからだめ」とかのほうがいいと思います。その反応でどうこういわれても、そこはあなたの家なわけですから子供相手に罪悪感を感じる必要はありません。ただし、理由もないのに家にあげたくないから毎回、だと、余計にその子もそうなってしまうと思います。
はっきり「いつもうちだからたまには●●くんのおうちでも遊んでね、かわりばんこができないなら毎日内で遊ぶのは無理だよ」とはっきりいうべきではないかと・・


ごまかし続けて、あの子の家にはあげてもらえないよってなると、他のお友達からの誘いも減ってきたりする可能性もありますよ。

バランスよく、お子さんのタメと思って、そこは親として妥協する部分と、譲れない部分をしっかりわけたほうがいいと思います。
譲れない部分としては、お友達がマナーのないこと、大騒ぎしたり失礼なことをしたりするようならちゃんと注意するとか、ゲームはどうしてもだめなのであれば、「うちではゲームはできないけどそれでもいいなら遊びに呼んでもいい」とか。

子供が苦手な親にとって、お友達関係って以外と負担ですけど、そこはやはり「親」ですから、子供のために我慢すべきところも必要かと思います。

遊ぶスペースがない、というのは正直言い訳なきがします。

一緒にいてもカチンとこないお友達なら、たぶん2DKにいても十分遊べますよね。

我が家も賃貸にしか住んだことないので、いつも2DK以上の家には住んだことありませんが、子供の友達はしょっちゅう来ます。
中には、上の子と下の子の友達がかちあって、4、5人あつまる日もあります。

そんな私も子供の騒がしいのは苦手ですし、無愛想でマナーのなっていない子は好きではありません。

わが子や家そのものに害があるのであれば一緒につるんでほしくない・...続きを読む

Q小学3年生 子供同士遊ぶことについて親はどこまで?

小学3年生の女の子がいます。
子供が良く遊ぶ友達の連絡先は知っていますか?

うちは良く遊ぶお友達は皆近所で、親同士面識もあり連絡先も交換してあります。
連絡先を交換していないお友達もいますが、近所で家も知っておりめったに遊ばないので
それはそれでいいかなと思っています。

3年になってから、今までとは違うお友達(女の子)と良く遊ぶようになりました。
幼稚園から一緒で良く知っている子なのですが、家が少し遠くまたその子は鍵っ子のようで
いつも夕方6時半くらいまで遊んでいたり遊びに行くとずっと家ではなく近くの公園に出かけることもあるようです。
以前遊びに行った時子供には5時に帰る約束で行かせたのですが6時を過ぎても帰ってこず
結局迎えに行ったら道の途中で会いました。

日も長くなり明るかったからまだ良かったものの、女の子なのでとても心配になります。
家は知っていますが、この一件から連絡先がわからないのがとても不安なのと、都合が悪くなった場合困るので必ず連絡先を聞いてからにするようにと子供に言いました。
(こちらの連絡先は初めて遊んだ日にお友達のお母さんに渡してあります)
帰りも5時を過ぎたら迎えに行くようにしています。(以前うちにこのお友達が来た時は一人で帰るつもりだったようでこちらが送りました)

このような感じなのですが、過保護でしょうか?
こちらは地方都市で、家の近くは少し車が通るくらいで朝の通学時間以外は人通りは多くありません。また、学校から良く不審者情報が入ってきています。中学校も近くにあり、不審者から声を掛けられたり連れられそうになった等の話を良く聞きます。

女の子と男の子でもまた違うとも思いますが、皆さんは子供同士遊ぶことについてどういうところに気をつけていますか?いくつまで、親はどこまで関わったらいいでしょう?

小学3年生の女の子がいます。
子供が良く遊ぶ友達の連絡先は知っていますか?

うちは良く遊ぶお友達は皆近所で、親同士面識もあり連絡先も交換してあります。
連絡先を交換していないお友達もいますが、近所で家も知っておりめったに遊ばないので
それはそれでいいかなと思っています。

3年になってから、今までとは違うお友達(女の子)と良く遊ぶようになりました。
幼稚園から一緒で良く知っている子なのですが、家が少し遠くまたその子は鍵っ子のようで
いつも夕方6時半くらいまで遊んでいたり遊びに行く...続きを読む

Aベストアンサー

私が子供の頃は普通に遠い友達の家にも行ってましたが・・・。
遊ばせたいんですけどね・・・変な人がいるばっかりに、
すっごい迷惑ですよね。
このごろは何があるかわからないので、怖いですよね。
昔のように連絡網が無い学校があったりしますしね。
プライバシーの問題とかで・・・。

うちの小学校は田舎で生徒数も少ないし、保護者の同意があり、
連絡網がありますし、親の携帯番号もほとんどの人と
交換しているので大丈夫ですが、子供の居場所がわからないと不安に
なるのはよくわかります。過保護ではないとおもいます。

うちも上の子は女の子なので、友達と遊ぶ時などの注意事はいろいろ
決めていますよ。今二年生です。

・5時30分には必ず家に帰ってくる事(腕時計を持たせてます。)
・行き先を必ず家族に言って(家族が留守の時はホワイトボードに書いて)出かける。
・「いかのおすし」を守る。←小学校で教えてもらっているルールです。
・一人では遊ばない。
・危ない場所(時々散歩するときに教えている)では遊ばない。
・大人と一緒じゃないと川で遊んではいけない。
・かならず大きな声で挨拶をする(地域の人に顔をおぼえてもらうためにも。)

これが1つでも守れないなら外で遊んではいけません!ということにしてます。
今の悩みは宿題をしてからでないと外には行かせないので、4時下校の
日は少ししか遊ばせられない事です(^^;)

あとは、なるべく近所の人たちと声をかけあって見守りをするようにしてますね。
子供が大きくなってくると親だけでっていうのはだんだん難しくなっていくので
地域の人や近所の人との連携も大事になってくるんでしょうね。
目が多ければ多い程、危険も減ると思います。

私が子供の頃は普通に遠い友達の家にも行ってましたが・・・。
遊ばせたいんですけどね・・・変な人がいるばっかりに、
すっごい迷惑ですよね。
このごろは何があるかわからないので、怖いですよね。
昔のように連絡網が無い学校があったりしますしね。
プライバシーの問題とかで・・・。

うちの小学校は田舎で生徒数も少ないし、保護者の同意があり、
連絡網がありますし、親の携帯番号もほとんどの人と
交換しているので大丈夫ですが、子供の居場所がわからないと不安に
なるのはよくわかります。過保護ではな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報