一回も披露したことのない豆知識

ホルムアルデヒドを含む物に、アルコールを混ぜると、どんな変化が起きるか教えて貰いたいのですが、

何か気体が発生するのでしょうか?また何か発生するとして、それを止める方法などがあれば教えて頂きたいです。

素人なもので、ざっくりした質問ですが、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

No.1の回答者ですが、追記がみあたりません。



>精製水、塩化ベンザルコニウム、パラベン、PG
PGというとプロピレングリコールでしょうか。湿潤剤です。
パラベンは保存料ですね。ホルムアルデヒドと反応することも
ありますが、ごく微量であり、反応した方が匂いが減るはずです。
塩化ベンザルコニウムは殺菌剤です。唯一、これが反応する
可能性があるのですが、含まれていてもごく微量なので考えられません。

刺激臭の正体はホルムアルデヒドだと思います。
沸点が低いので、紙で拭いたりすると気化が促進されます。
化学反応をしている訳ではないと思います。

この回答への補足

すいません。No.1ではなくNo.2の方の間違いです。申し訳ありません。

補足日時:2014/04/09 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で謎が解けました。パラベンで臭いが減るんですね…気になるので、ネットで調べてみようと思います。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/04/09 20:32

>精製水、塩化ベンザルコニウム、パラベン、PG


 いずれも可能性は低い。

 そもそもホルムアルデヒドがすごい刺激がある。
 メタノールを試験管に1mL程度取りよくふって気化させて、そこに銅線を螺旋にしたものをコンロで焼いて、液には漬けずに数回出し入れするとホルマリンができるので、その刺激臭と比較すればすむだけです。涙があふれるので注意。

 この手のものは聞いたって分かるはずない。まずその刺激性気体が何かを確認してからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお陰で、極端に臭いが強く出た理由がわかりました。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/04/09 20:41

化学反応は起きません。


ホルムアルデヒド、アルコール自体は気化するでしょう。従って発生する気体は、ホルムアルデヒド、アルコール、水です。
 なお、アルコールは分類名で一般的にはエタノールのことを言いますが、メタノールをはじめ様々なアルコールがあります。ただ、ホルムアルデヒドと混合されただけで反応するアルコールは思い浮かびません。通常はアルコールに含めないフェノール類(芳香族)はホルムアルデヒドと反応します。水を出す縮合反応です。

 

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。

アルコールと反応しないとなると…エタノールは除外して、精製水、塩化ベンザルコニウム、パラベン、PGの中で、

ホルムアルデヒドと触れると、刺激性の気体が出る物はありますでしょうか?

質問に質問を重ねて申し訳ありませんが、上記の成分はアルコールペーパーの物で、

これを使ってホルムアルデヒドを含む物を拭いたら、刺激臭が出たので調べております。

補足日時:2014/04/09 12:30
    • good
    • 1

結論としては「変化はおきません」です。


ホルムアルデヒド自体がメタノールを酸化して作られる
ものなので、生成途中にメタノールとの混合物になっています。

したがいまして、どのような気体が発生するか、
それを止める方法などの質問もキャンセルされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一番の方の回答に追記してる物がありますので、何か気になる物が御座いましたら、ご意見など頂ければ幸いです。

お礼日時:2014/04/09 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!