プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ダイエットについて質問します。
私は、身長163.5cmで、標準体重より少し軽い体重です。お腹と、何と言っても脚が気になるので、ダイエットしようと思って、今は、前までしていた間食をなくし、姿勢に気をつけて、半身浴30分、柔軟のストレッチ、腹筋50回を毎日しています。7月いっぱいまでに、6kg痩せたいと思っています。けれど、ダイエットについて調べていると、脂肪より筋肉の方が重いと知り、なんだか、体重を減らすだけのダイエットってなんだろうと思ってしまいます。私はまずは見た目を引き締めたいです。洋服がきれいに着られることが目標です。
ダイエットに成功された方、またダイエット中の方、さらに失敗したダイエットがある方などに、ぜひお答えいただきたいです。

A 回答 (7件)

はじめまして、こんばんは。



私は以前からダイエットを繰り返し、失敗もたくさんしました。

ここ何年かは理想体重をキープしています。

agmt9753wpjd1さんの言う通り、体重はあてになりません。

痩せているのに実は体重が結構ある方はざらに居ます。

そういう方はやはり筋肉量が多いんですね。

見た目を引き締めたいのであれば、筋トレやヨガがオススメですよ。

特にヨガは身体を引き締めるためのインナーマッスル(内側の筋肉)を鍛えられます。
日常では使わない筋肉を刺激し、太りにくい体質へと導いてくれます。

リラックス効果もありますし、すごくオススメです。

私はヨガに出会って太らない体質になりましたよ^^

お互い綺麗な体型を目指して頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんお礼が遅くなり、すみませんでした。回答いただき、本当にありがとうございます。ヨガですか!自分の中では新しい感じですが、母がもうすぐヨガをちょうど始めるようです。いいアドバイスをいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/26 17:31

既にいろいろやられていて、感心します。



筋肉が減少すると、「基礎代謝」が大幅に下がります。
基礎代謝はダイエットの命、と言っても過言ではありません。

基礎代謝を下げることは、痩せにくい体になることを意味します。


ランニングで基礎代謝を高めましょう!
基礎代謝が上がれば、寝ている時でさえ脂肪が燃えます!

引き締まった体型の人に、体重を聞くとビックリ
するようなことがあります。

引き締まった体は、ステキでカッコいいです!!
そうなれば体重なんて気にならなくなるでしょう。

ランニングの話に戻りますが、

走り始めてから20分で脂肪がガンガン燃えるので
どのくらい走るかよりも、時間を重視しましょう。

また、
■ストレス解消
■生活態度の向上
■心肺機能向上
■睡眠不足の改善
■デトックス効果
 大量に汗をかくことで、
 体内の毒素を排出することができます。

それにより、
・むくみ解消
・美肌

などの効果があります。

☆筋肉を付けて、健康的な引き締まった体になれるように願っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
内容がとても具体的で、納得がいきました!ランニング、まずは学校のない休日から始めようと思います。

お礼日時:2014/04/11 20:41

標準体重より少し軽い程度なら、-6kgは痩せすぎかもしれませんね。


でも、脚を細くしたい気持ちはわかります。
どうしても下半身のお肉は気になりますから・・・

私も脚が気になるタイプですが、どうも骨が太いらしくて理想通りになりません。
いろいろ試してみましたが、一番効果があると思うのは長風呂です。
私の場合、1日2時間くらい頑張っていました。
最初は大変でしたが、お風呂で本とかゲームとかするようになって慣れてきました。
でも、身長168cmで48kgが限界でした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。半身浴しかやったことがなかったので、長風呂というのは初めてです。168cm48kgはすごいですね!

お礼日時:2014/04/11 20:26

agmt9753wpjd1さん、はじめまして。



「7月いっぱいまでに6kg痩ることを目標として間食をなくし、姿勢に気をつけて、半身浴30分、柔軟のストレッチ、腹筋50回を毎日しています」具体的に行動されていますね。すばらしいと思います。

おっしゃるとおり同じ大きさの脂肪と筋肉の重量を比較すると筋肉の方が約2倍程度重くなります。
ただし、

6kg痩せる(脂肪が減る)=6kgの筋肉が増える

わけではありません。6kgの筋肉を増やそうと思ったら相当過酷な筋トレが必要です。
上記の運動で6kgの筋肉はまずつきません。(女性であるならなおさらです)

しかし筋肉がつけば基礎代謝が上がり脂肪も燃えやすくなり太りにくく痩せやすい好循環のサイクルをもった体になりますので上記の運動は変化を加えながら続けてください。

現在の生活習慣にプラスアルファで以下をおすすめします。

目標の達成と継続を応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
たしかにおっしゃる通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 20:21

標準体重は標準な筋力量も標準的に無いと、ただのぽっちゃりになります。



半身浴は意味無いので30分の時間を使って歩くか走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
たしかに私はぽっちゃり気味だと思います。運動である程度の筋肉をつけたいと思います。

お礼日時:2014/04/11 20:12

初めまして。



ダイエットを本格的に始めるということですね。
大変素晴らしいことだと思います。

ダイエットを本格的に始めるための心構え
というか、心の準備をお伝えしたいと思います。

まずは、ストレスを溜めない。
食事は普段通りに食べる。
但し、今まで2膳お代わりをしてたのが1膳に減らす
努力をしてください。
リバウドの心構えを理解する。
ということですね。

本格的にダイエット始めると、必ず周りの方が
貴女に気使うことでしょう。

貴女はそれに甘えることなく、貴女も周りに
気を使う心を持つことだと思います。

そういう気遣いがあるかないかで必ず
ダイエットの成功か否かが出てくると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
ダイエットには心構え、やはり大事ということですね。誘惑にも負けない心を持ちます!

お礼日時:2014/04/11 20:15

以前、食事制限で体重計とニラメッコして落とし、見事にリバウンドしましした。


今は、とにかく歩く、走る、を心がけてます。
食事制限はとくにしていませんが、身体は絞れてます。
足腰だけに目がいきますが、全身しっかり使いますから、腹筋とかも付きますよ。
もちろん、筋肉モリモリになるくらい本格的に鍛えたいなら不足ですが、締めるには十分です。

汗をかいても、単に水分が出るだけなので意味がないです。

しっかり遅筋を鍛えることで、細くしなやかな身体が手に入ります。
時間がかかりますが、焦らないのが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早くに回答いただき、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。まずは運動を意識してみます。

お礼日時:2014/04/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!