電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でExcelの勉強するときに、公民館にて無料で自習室が使えるので、勉強さしてもらおうと思っているのですが、パソコンが使えなくても出来るExcelの勉強の仕方を教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

No5です。

「中古  パソコン  ○○市」などで検索してみては?
近所のお店があれば、一番買い易いし・・・
なければ、ネットでも。

「Office」のエクセルじゃなく、「Kingsoft」のエクセルが入っていたりするようなので、今回は試験対策なので、間違えないように気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

中古はどれも5万前後はかかりますし、難しいですね。

お礼ありがとうございます。

No3です。

そうか・・・経験はあるけど、使う機械(パソコン)が無いということか・・・。

他の回答者の方がおっしゃる通り!何とか、入手したいですね。
近所に中古パソコン屋とか、修理専門のような所でもないのかしら?中の部品が欲しくて、中古パソコンを買う人もいるので、分解する前の物などを、格安で売ってもらったり出来ると良いけど。

地域のフリーペーパーなどに、よく「自転車あげます。取りに来られる方!」のようなコーナーがあるでしょ。そういう所に掲載してみるのもいいかも。
実際、私のうちにも使用していないパソコンが2台あるのに・・・こういう人は結構いると思いますよ。公民館にもそういうコーナーはないかしら?

この回答への補足

今、広報紙を見たんですが、そのような情報はありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
有り難いです。

お昼の休み時間に回答を見させて頂いて、帰りに家電量販店に行って店員さんに聞いたのですが、中古のパソコンでも5万前後かかるそうです。
お恥ずかしい話、自分には5万出す余裕がないです。
出来れば、持ち運び出来るパソコンが欲しいので近くの公民館を見ているんですが、そのようなのがなさそうな気がします…。

No1です。

今なら、古いXPパソコンがただみたいに放出されています。ネットに繋がないなら何ら問題は無いので、とにかく手に入れるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
有り難いです。

このお礼をお昼の休み時間に見させて頂いて、帰りに家電量販店に行って店員さんに聞いたのですが、中古のパソコンでも5万前後かかるそうです。
お恥ずかしい話、自分には5万前後出すお金の余裕がないんで、また調べ直します。

図書館でExcelの本を借りて、まずは読んでみては?

パソコンが無いなら、カラーで画像がたくさん載ったもので、とにかく初心者用の物を・・・。画像を見ながらイメージして、そこでは何を教えようとしているかを熟読してみる。

多分、最初の練習に使われそうな事は、+、-、×、÷などの計算だろうし・・・。

CDが付いた本もあるので、図書館でCDも借りられるはずなので、パソコンを使う時は「本で勉強した事を試してみる」「理解する」。

最初はこんな感じでスタートしてみて、自分で作ってみたい物や、真似して練習してみようかと思うプリント等を、どうやって作るか家で計画して、公民館でさっさと作れるようになる所を目標にすれば良いと思います。

何もしないで、時間が経つよりはずっと良いですよ。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文に書かなかったんですが、私は約半年間パソコン教室に通ってまして、近々対策講座を受講→模擬試験→試験というコースまで進んでいます。
あと、家に一台パソコンはあるのですが、家の人がパソコン使っている時は長時間使えないという理由があります。ネットカフェだと利用料金が高いですし…。安くパソコンを使える所を探してはいるんですが、中々なく…。

ありません。

実地で勉強するしかないです。
机上で勉強しても役には立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

幾ら本を読んでも多分身に付きません。

それで身に付くようならすごい才能の持ち主なので、すぐさまパソコンを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
現在、お金がないのでパソコンは買えません。どうせ買うならいいものを買いたいですし。