プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学でこの医学英語検定試験について知ったのですが、初めて聞いたマイナーな試験でいくつか知りたいことがあります。

現在、医学生で、4級または3級の受験を検討しています。

この試験を受ける場合、教材として、公式サイトに出ている問題集以外のオススメはありますか?どうやら公式問題集は評判が悪かったので、、。

また、そもそもこの試験を受ける意味があんまりないよ、といった御意見でもかまいません。

大学での授業や検定試験ではtoeicが重要視されているので、そちらを勉強すればいいのですが、医学英語の方が個人的に勉強したい内容だなと思い、受験を考えています。

toeicの点も高くないのにこんな事を言うのも非常におこがましいですが、toeicの勉強に面白さがあまり感じられず、それだったら興味のある単語を覚える方がいいかな、と思いました。最後に受けたtoeicスコアは780点でした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は七十代の男性です。

長年、ODAのコンサルタントとして開発途上国の総合病院の機材整備の仕事を担当して来ました。 総合病院ですから、30を越える部門の機材、病名など膨大な単語を覚えて来ました。 各部の部長はこちらを言いくるめようと事前にQ/Aをやって待機しています。 その専門家を説得するのです。 考えれば気の遠くなるような仕事ですが、一度慣れると後は一気呵成でした。

あなたは専門分野の単語を覚えながら英語を伸ばしたい。 そうお考えですね。 それは一番の早道です。 私は開発途上国のお医者さんといろいろ英語で意見交換しました。 それらの国々は日本以上に英語に飢えています。 教科書が全部英語で書かれています。 というか翻訳なんかしている暇がない。 そこで彼らは英語で書かれたテキストを使って勉強するのです。

日本の医学部学生は国際的に見て英語の能力が足りないと思います。 しかし、研究に従事し、論文を書くようになれば英語が基本のツールとなります。 今から英語の原書を徹知的にお読みになるべきです。

グローバル化の第一歩は英語で専門書を読みあさることだと思います。  あなたは英語勉強の王道を歩こうとしています。 自信を持ってご自分の考えた通りに歩き続けて下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ありません。体験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。
専門の勉強が始まるにつれ、日本語での理解や暗記になってしまっている現状がありますが、論文などは全て英語なので、自分の興味のある範囲で英語で勉強していきたいとおもいます。

うけたことのない試験なのでなんともいえませんが、記念受験のつもりで一回うけるぶんにはいいとおもいます。

TOEICの点数が780ということなので、一般的な英語力はそこそこあるものとおもわれます。

医学英語といっても文法がとくにむずかしいなどはないので、語彙力をたかめるだけで、合格できるのではと推察します。

あと、かんちがいでなければ、医学英語の試験は受験料がむちゃくちゃたかかったような・・・受ける人が少ないマイナーな試験になっているのはそのためもあるのではとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マイナー試験なのは確かなようです。ただ、個人的にはTOEICの勉強がどうしてもあまりこれからの自分に役立たない(そんなこともないのでしょうけど、個人的にやる気がでない・・)ような気がしたので、興味ある範囲で勉強をがんばりたいと思います。
お礼が遅くなりすみません。