アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が入院しているのですが、その病院が余りにひどくて困っています。

TVが見れる状態でないのに、月額でTV代のかかる部屋へ替えられました。
おしぼりが使える状態でないのに、1日120円のおしぼり代を取られます。
他にも相談もなく、何やかんやと次から次へと請求されます。

病院へお願いしても「お宅だけですよ。そんな文句を言うのは・・嫌なら退院してくれていいです。」と冷たい対応です。
同室の方だけでなく多くのご家族の方も困っていますが、退院させる事ができないので黙って我慢しています。

社会保険事務局へも相談しましたが、管轄外との事で相手にもしてもらえませんでした。

こんな場合、泣き寝入りするか、退院するしかないのでしょうか?
病院に指導してくれる公的機関はないのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お住まいの地方自治体によるかもしれません。


東京都の場合は、「患者の声相談窓口」(参考URL 参照)で
相談可能だと思います。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/ian/shidou/mado …
    • good
    • 2

医療人権センターCOMLに相談してみませんか?




参考URL:http://www.coml.gr.jp/
    • good
    • 3

以前テレビで見たのですが、


病院の入院にかかるお金として、患者側がどうしても
必要でかかるお金以外は、払う必要がないそうです。
たとえば、病院側の理由で個室しか空いていない場合に個室に入院したとします。
そうすると大体「個室料金」が大部屋よりプラスされますよね。
しかしそれは病院側の理由ですので、こちらが払う必要はないそうです。
(それとは別に、「治療に必要な機械が個室にしか入らない」という理由の場合は確かお金は払わなければならなかったと思いますが・・・)

全く相談なしに色々上乗せさせて請求するのははっきり言って「悪徳病院」です。
本来なら転院されるのが一番なのですが、そういう訳にも行かないでしょうから、一度役所の保健課や保健センターに相談してみてはいかがでしょうか?
それ以外としては弁護士さんでしょうか・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!