プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、バスの中から事故現場を見ました。おそろしいなあと思っていました。
が、帰宅の時に私が事故にあってしまいました。
乗っていたバスが、老人ホームの車のミラーとぶつかってしまいました。
運転手は、私たち乗客をほったらかして、すぐにバスを降りて老人ホームの車の人たちとやりとりして、警察にも電話していたようで、私たちはだいぶ待たされました。
なかなか説明もしてくれないし、すごく待たされてどうしたものかと思っていたら、男性の客が運転手に色々質問して、運転手はお待ちください、お待ちくださいの連呼。
でも、あまりにも待たされるので、ほとんどの客が降りました。客の一人が運転手に問い詰めると、ようやく運転手が警察がなかなかこないのでと言いまして、これはだいぶ待たされるなと、そこで降りました。私たちが話しかけるとすみませんと言いますが、運転手から謝ることはありませんでした。
けが人はないか確認はしてくれましたが(いませんでしたが)。なんだか納得いきません。
降りたところが、駅からはだいぶ遠いし、遠回りするバスでいつも通る道ではない場所で事故ったので、毎日乗る遠回りしないバスが通るバス停のあるところまで歩く羽目になりました。たまにしか載らない遠回りのバスに乗ったので、方向音痴な私は道が分からなくてすごくあせりました。
私たちにきちんと説明せずほったらかして交通整理をしたり、私たちを待たせたりなどした運転手の対応に腹が立っているのですが、苦情を我慢すべきかどうか迷っています。
私は運転免許がないので運転手の対応が正しいのかもしれませんし、体は何ともないのでこのまま飲む込んだ方が良いでしょうか。
事故ったときにどうするかマニュアルが作られてないように思います。私が苦情を言えばそういうのがちゃんと作られるかもと思ったりもします。余計なお世話ですが。

A 回答 (8件)

不意の事故は交通機関を使用している以上は起こり得る話。


そのせいで影響した損失に関しては責任を持たないのが
一般常識となっています。

出くわした場合は確かに不運としかいいようありませんが、、、
羽田で最終便乗って、着陸寸前にキリの為引き戻したとか
上越新幹線の乗り継ぎが雪の為不通になったとか、、、
次の日の仕事に穴が空きますし、その日の宿泊ホテルを探さ
なければいけないし、、、散々な目に遭います。

関係者のさもさも「当り前」というような態度をされると、結果は
変わらずとも怒りの矛先になることを十分理解していただきたい
と思います。

逆に今回のような「事故」となりますと、ひとりで出来ることは
限られていますので、生命に係わる人命救助を1とすれば、
2、3と続くものを順にこなすしかないでしょう。 交通整理等は
二次事故を防ぐ為の責任任務なので交通量が多いところでは
矢も得ない判断ではなかったかと思います。

一人一人の立場や事情が交錯する場面では、個人の寛容の
差ではないでしょうか? 如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われると、私の苦情なんてどうでもよくなりました。

お礼日時:2014/04/15 20:36

苦情を言うのは質問者さんの自由です。



ただ、法律的に言えば、バス運転手と質問者さんら乗客の関係は、出発地から目的地までの輸送契約を行った契約の当事者で、事故によりバス運転手が契約不履行に陥ったので、バス運賃を受け取れなかったと言うだけです。

事故による怪我や器物の損壊などがあれば、事故当事者の過失割合に応じ、治療費や賠償金も発生しますが、間接的な被害(大事な契約に遅れたとか、タクシー代が発生したなど)は、そもそもが安い運賃のバス輸送においては、救済対象にはならないでしょう。

そこら辺のコトは、「運送約款」などの書かれてますよ。
誰もいちいち読みませんけど、約款に合意した客が乗っていると解釈されます。

法的には、こんなトコですが、道義的には、質問者さんが仰る通り、謝罪などはすべきでしょうね。
事故そのものは、誰の責任かはさておき、バス運転手は、乗客の瑕疵によらない事故で、一方的に契約不履行をしたワケですから、「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。」くらいは言うべきです。

この部分では、充分にクレーム対象になり得ると思いますよ。

尚、全くの余談ですが、私は「納得が行かない」とか「腹が立つ」では、余りわざわざ苦情は言いません。
ある意味、腹が立った相手に、有益な情報を与えるだけですから。

逆に、行き付けの店などで、「ちょっと味が変!」なんてのは、なるべく言ってやりますが、それは私なりの親切のつもりです。
また店側なども、それが親切であることが判ってくれる様な場合に、苦情を言います。

それ以外の苦情などは、時間とか電話代などが勿体ない様な気がするし、バスなら「極力乗らない」とか、飲食店なら「二度と行かない」みたいな対応が、最大の仕返しでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定款があるなんて思いもしませんでした。
私は子どもっぽ杉ました。
どうもありがとうございました。
今日は冷静です。
飲み込むことにします。

お礼日時:2014/04/15 20:38

今回の対応、気が動転していたとしても許されない行為だと思うが・・・。


下手をすれば、降りてしまった客の連絡先や名前すら聞いてないんじゃないの?

改善の為に、報告を言う形で会社に連絡した方が良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの方の回答を参考にしました。
飲み込むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 20:39

今時、危機管理意識の薄い会社です。

こういう訴えは、直接、その会社に言った方が良いですよ。事故を起こした時の対応マニュアルが無かったのか、その運転手が動揺して正しく対応出来なかっただけなのか?を検証する意味でも。

貴方は単なるクレーマーでは無く、他の利用者の利便性を高めようとしているのですから。

ただ、電話などでは受ける人によっては貴方が不快な思いをする可能性も否めず、メールや手紙で署名入りでされたなら、ちゃんとした会社ならばなんらかの反応が有るはずです。

無ければ、その会社はその程度って事で、この件は忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思いを代弁してくださりありがとうございました。
一度ほとんどの運転手が態度が悪く(機械処理を私たち客が失敗したら怒鳴る運転手ばっかりで)苦情を言ったことがあり、もう言いたくないなという思いがありました。

お礼日時:2014/04/15 20:40

他回答にもありますが、パーフェクトな対応など求めるのは酷です。


運転手は事故の当事者なので、乗客の何倍もビビりまくって動転してる筈です。
おそらく心中は「運賃なんぞ要らんから、頼むから話しかけないでくれ。その代わり好き勝手にしてくれ」

パーフェクトな対応でスッパリ誘導なんかされたら、お前どんだけ事故ってるんだ?と勘繰りたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
確かに、私は定期ですが、定期じゃない人のお金を誰一人もらっていませんでした。
黙っておきます。
ありがとうございました。
私は優しさが足りませんでした。

お礼日時:2014/04/14 23:07

私は、あるときに夜に繁華街で飲んでタクシー帰宅中(居眠りしていた時)に正面衝突でシートベルトもしてなかったので、入院はしなかったが負傷しました。

タクシー会社の方は自宅に見舞いに来ましたが、ぶっけた車の女性ドライバーは見舞いも来ませんでした。このようなこともあるので少しは融通をきかしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
黙っておきます。

お礼日時:2014/04/14 23:05

>このまま飲む込んだ方が良いでしょうか。



運転手が正しいです。

飲み込みましょう。

客だからなんでもかんでも
してもらえるというのは
ちょっとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
長いこと待たされて気分が悪くなって、腹が立っていました。
でも飲み込みます。
今日は貧血気味でだからこそ遠回りのバスに乗りたかったのに、結局は歩かされて嫌な一日でしたが、忘れることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 21:30

運転手も気が動転してたのでしょう



無事故無違反歴が 長すぎて 事故対応の判断がつかなくなってたのだと思います

ワンマンバスになり 運転手の負担が増えている為 頭の整理がつかなかった

まっ そういった経験は 人生の中で 殆ど無いので 許してあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうかもしれません。
あまりに待たされて気分が悪くなったのもあり腹が立っていましたが、忘れることにします。
もう遠回りのバスは二度とのりません。
バスがちょっとでもスピードを出すと恐怖を感じたし、明日からバスを乗るのが不安です。

お礼日時:2014/04/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!