プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在会社勤務をしておりますが、将来的に有利な資格、または独立開業が可能な資格取得を考えております。

資格の難易度は問いませんが、年齢による受験制限、指定の大学院を出ていないと受験資格の無いものは、その旨教えて頂けると助かります。

またその資格によって見込まれる、増収、独立開業する場合の平均年収などの情報もあれば助かります

ちなみに介護士は重要な仕事だとは思いますが、体力的に、一生続ける自信は無いので無理だと考えています

甘い事は承知で、挑戦するだけでもしてみたいので、有望な資格がありましたら、難易度問わずご教授頂ければ幸いです

A 回答 (2件)

世の中、資格は数え切れないほどあります。

また、資格は第三者評価のためのもの、独立に必須な資格、業務に必須な資格などいろいろです。

まずはあなたの興味のある分野や今の分野などを提示していただかなければ、回答の使用がありません。

ただし、どんな高度な資格試験を合格しても、必ず稼げるとは限りません。
私は、税理士事務所などで働いた経験から言わせてもらうと、行政書士資格では稼げないなどと言われます。業務制限がいやであれば弁護士資格でも取ればよいなどともいわれます。
しかし、行政書士で年収数千万円の人もいれば、大学・大学院・司法修習などで借金まみれになっている弁護士もいます。また、弁護士となればすぐに高い報酬となるわけではありません。弁護士となっても低収入で修業をし、独立しても顧客が集まらないために大学や予備校の講師などをしている弁護士も多いのです。

資格で稼げる時代は終わりました。資格+α(営業力・人脈など)が必要です。
資格をまず見てしまうのもわかりますが、資格より先を見ていなければ、ただの資格マニアと一緒で、金を掛けるだけになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
現在の職種は、肩書きは飲食店のコーディネーターですが、内容としては店舗のコーディネイトては無く、プランナー、各種広報、インテリアコーディネーターの方等との交渉・接待等なので、実質営業です

先にご解答下さった方にもご指摘を受け、考えてみましたが、医療系、薬学系、心理系で考えてみたいと思います

私自身が子供の頃から体が弱く、体が弱いのに医療系は無理と考えていましたが、体力仕事では無い職種の資格を考えてみます

的確なアドバイスありがとうございます

起業して11年になる会社経営者です。

あなたの質問とはちょっと返答がずれますがご参考にして頂ければ幸いです。

あたりまえの事ですが資格などなくとも会社は設立できます。
また、逆にどんな資格があったとしても
志が低ければ失敗します。

個人事業主にしろ会社にしろ共通することの一つとして
今まで会社勤務で何かしら誰かの指示をもらって
仕事をされていたかと思いますが
独立するとそういった事は一切望めません。
すべて自身で考え、行動しなければならないのです。
失敗しても成功しても誰も評価してくれません。
すべては結果として自分に跳ね返ってきます。

それには業種問わず、サラリーマンでは想像もつかないレベルのハードな精神力と体力が必要です。
あなたの今の年収がお幾らかわかりませんが
事業が上手くいったとしても今の収入よりも少なくとも3年間は落ちると思っておいたほうが良いでしょう。

挑戦されることは素晴らしい事だと思いますが
ご質問内容を見る限りですと
何をしたいか決まってないのに独立を目指すのは少々危険かと思いますが
それでもやってみたいと言うのであれば是非ともがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、確かに独立する場合は、数年は減収・赤字は覚悟しなければいけませんね

興味がある事が多過ぎてジャンルを絞りかねていますが、体力勝負な仕事は、頑健とは言いかねるので除外して考えています。

得意なジャンルは、理数系で、土木系は興味が無いのでそれ以外
文系ジャンルでは心理系は興味もあるのですが、臨床心理士は国家資格なのに現実ワーキングプアになりがちな事、精神科医は他ジャンルを網羅するには実習に体力がついていけそうに無い事から諦めました。

全般に医療系の範疇に入るので、ジャンルを絞って考えてみます。

貴重なアドバイス、ありがとうございます