親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

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cb1300 メーター」に関するQ&A: CB1300のメーター

A 回答 (7件)

カブ90カスタムです。


フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。
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この回答へのお礼

>90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

ギア比の関係なのでしょうか。
3速仕様の気になる点でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 07:32

こんばんは。



C90DX、45000キロノンオーバーホール車所有、未だに絶好調です。スプロケF1丁上げてますが(それ以外ノーマル)平地で85~90ぐらいですかね。

快適な速度は4~50キロ辺りが一番心地よいですけど、それ以上の速度レンジでもうるさいけど壊れる気配も全く無し。燃費はどんな状況でも40キロを切ったことは無いほどの優れもので、さすがメイドインジャパン。

カブの3速はCB1300の5速と同じで大変意味があります。街中での3速ってとても合理的なんですよ。CBは全ての道路で5速で十分ってことでトルクが全てカバー。カブの場合はそれが3速ってこと。

忙しいシフト操作とスピードは要らないバイク。乗るほどに3速カブの深さが理解できますよ。
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この回答へのお礼

3速の違う一面が垣間見れた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 07:36

3速リトルカブはこの季節が1年のうちで一番絶好調(最高速、燃費とも)


下地が悪ければ(走路抵抗が大きければ)でませんが、
つるつるだと、75はででいそうですね。なんせ、針が右端に張り付いて
微動だにしませんから。ただ、走路抵抗がすこしでもおおきかったり、
平面でなかったら、60はつらいです。
でも90ccなら、トルクは単純に1.8倍ですよね。
昔(40年以上前の17インチ)の50cc4.8psで100は出てましたからね。
14インチでない17インチで90ccならそのぐらいはでそうですね。
ただ、昔50が今60になっているだけなので、30オーバーのペナルティはありそうです。
うちのリトルは2種ですが、これが60以上出る訳がない、なんなら証明してと言うと、
お巡りさん的には、たいてい主張が通ります。(聞いた話でしかないですが)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 07:35

9万キロを超えた90DX(2006年式)を毎日通勤で乗っています。


エンジンフルオーバーホール後1万キロ。
前後スプロケの歯数は替えていますがそれ以外はノーマル。

メーター読み90km/hは普通に出ています。
体重80kg。
燃費50~53Km/L。

一時4速化も真剣に検討しましたが「カブの美学は3速にあり」と判断しました。
国産90カブ、手に入るうちにぜひ一度!
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この回答へのお礼

9万キロとは!!
90ccのエンジンでそこまでの距離を乗れるとは!!

『3速の美学』参考になります。



>国産90カブ、手に入るうちにぜひ一度!

残念ながら、すでに先代スーパーカブ110プロを所有していまして、90を買う予定はありません。

お礼日時:2014/04/18 07:35

90ではありませんが、20数年前のスーパーデラックス70を持ってます、メーター読みで75キロってとこです。

全開で!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 07:32

追記。


CBは50cc。CDは90cc(多分)です。
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以前、乗ってましたが。


70km程度かな。個体差あるかもですが、伸びなかったですね。
同じエンジンのはずのCBやCDは、もっと出ましたけど。
ちなみに、ジムカーナのコースを借りての話ですから、条件次第?では、もっと伸びるかも。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 07:31

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 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

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Aベストアンサー

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片道28キロの場所へ行くため毎朝毎朝流れの速い、しかも渋滞で神経を尖らせたドライバーが大勢いる幹線道路を走行していますが、さほど加速に関して不満はありません。加速性能はみなさんのおっしゃるとおり50CCのスクーターと同程度です。ただ、60~70キロ程度での巡航でスクーターのようにいっぱいいっぱいになることがないので気分的にも余裕がありますね。(ちなみに自分は煽られるのがちょっと苦手なので70キロ程度で巡航してますがそこそこ快適です。)
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Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qカブ 88ccボアアップ後の速度について

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スプロケットはノーマルのままです。ナンバー登録を黄色に済ませました。以上の事を行いましたが、速度が長い距離かけてやっとこ60km/h出るか出ないかって所です。他の方のボアアップ後の見てみますと70~80kmは出てるようです。スプロケットを前15丁後34丁にすれば70km位でますよ!と言われましたがそんなものなのでしょうか?どうすれば楽に60km走行できますか?ボアアップkitは武川・キャブは京浜・エアクリーナーは通勤を考慮してノーマルです。MJは?です。たまにボコつきます。何か他にやらないといけないのでしょうか?素人ですのでこの程度しか分かりません。楽に60km走行できるようにしたいです。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

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Qカブ50ノーマルの最高速75km

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

こんばんわ
同じ仕様のリトルに乗ってます。
プラス、ハイカム、点火時期進角(もしくは社外CDI)
スプロケF16、R36丁の仕様でゆわkmは出ます。
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