プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り夫が休みの度に刺身を食べたいと言います。私の家庭ではお祝い事など特別なときにしか食べませんでした。夕飯を用意して(考えて)るのにそれプラスで食べたいそうなのですが、毎月食費がギリギリなので食べるにしても月1ぐらいにして欲しいくらいです。なので刺身を買いたいと言われても渋るのですが、私がケチなのでしょうか?
毎回のことなのでストレスを感じています。ご意見やうまくかわす(?)方法をいただければと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

最近、うちの近くでも1匹買いでもそんなに高くなくて、さばいてくれるお魚屋さんがスーパーの中に入りました。


イナダとか、1匹で400円とか。
さばいてもらうと切り身が4切れか6切れくらいとれます。

時々、それをお刺身にしますので、と柵にしてもらいますが、切り身でも柵でも、必ずアラを持ち帰ります。カシラの部分も塩焼きにすると次男がとても魚食いなのでそれだけで1回分の焼き魚になります。長男と旦那は骨があると食べないのでそちらには切り身にして。
勿論、アラ汁なんかも美味しいですね。
魚が重なりすぎるときには冷凍に廻しておきます。

アラまでもらってくると、ただ柵で買うよりも一匹買いの方がお得ですよ。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。お刺身だけを買うのではなく調理の仕方も含めてアドバイスしていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/06/12 20:41

旦那さんが刺身を欲しがれば、その日の夕飯は安い食材を使えるメニューとかに見直してみるのはどうでしょうか?



うちの主人も休みの日は、毎週末ビールのあてに刺身を食べます。
私は、今週も仕事を頑張ってくれた主人へお疲れ様の意味を込め刺身を買います^ ^

「パパはあなた達を育てる為に仕事を頑張ってくれてるのよ…」とよく伝えてる為、子ども達もパパにお刺身は買うべきだと思ってます。

旦那さんって子ども達と同じメニュー…ではなく、何でもいいので一品パパへの特別メニューを付けてあげるだけで、旦那さんの気分も嬉しくなると思います。

旦那さんが気分よくお刺身や何かの一品を食べて疲れを飛ばし次週も仕事を頑張ってくれるのなら、お刺身の一つぐらい他の食材を見直してでも買ってあげてほしいなぁ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。私たちを養うために働いてくれてる夫にもう少し感謝の気持ちを持たないといけないなと気付かされました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 20:34

豆腐等をメイン、刺身は副菜にする(刺身は少量にする)。



お買い得品や安価なもの(主に季節のかつお、こいわし、トラウトサーモン、たこ等)を切り身で買い、自分で刺身にする。

アジは自分でさばき、2品つくる。
刺身の残り(端の切り落とす部分)は、酢で締め、翌日の酢の物等に。

ブリかまから、3品つくる。
かまから刺身を切り取り(形は悪いが、滅茶美味しい)、クズは吸い物に、残りは翌日塩焼にする(照り焼きでもOK)。

鯖が安いとき、1尾を買って(2枚おろしで購入)、3品つくる。
1日目は、骨付きを煮物にし、残りは塩を振って冷蔵庫へ。
2日目は、塩を振った身を締め鯖にし、かまや尾に近い部分(端っこ)を、なます用(冷凍保存できる)に残す。

私はケチケチやっとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。様々な調理法を教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/12 20:47

100円寿司から3皿(6貫)買ってきて出してみては?



324円でかなり豪華になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。100円寿司考えもしませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/12 20:50

スーパーの閉店間際に行けば半額などで売られていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 20:52

量がおおければ、全員の分で1000円とかでしょうけど、一人分か二人分くらいの分量なら300円くらいなので、少量おつまみとして出す分にはいいのでは?



昔とちがって、いまは保冷が簡単になったので、お刺身は高級品ではないです。お祝いごとのときだけというのはすこしおおげさすぎるとおもいます。

なので少量だけだす、にすればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の考え方が古いようなので少し考え直してみようかとおもいます

お礼日時:2014/04/19 22:40

家の夫も刺身を食べたい人です。


休日に食べたくなれば、自分の小遣いで買ってきて勝手に食べてます。

息子も刺身を食べたい人で、時々夕食にプラスして出してやるととても
喜びます。夕食にプラスなので、それだけおかずではないので、
5切れもあれば欲求は満たされます。

夫と、息子以外の家族はそんなに刺身を食べたくないので、
特別に日以外の刺身は2人だけにしか出しません。
たまーに、それこそ夕方買い物に行って、2割引きとか3割引きでいいものが
あった時とか、特売日とかだと500円以下のとき買って夕食にプラスして
出したりします。2人からとても感謝されます。

毎週は無理でも、2週間に1回くらいの500円以下、出ません?
それだけの出費で感謝され、モチベーションが上がるのなら、
刺身出してあげたらどうですか?
それ以上に食べたいのであれば、あとはお小遣いで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。私たちを養うために働いてくれてる夫にもう少し感謝を持たないといけないなと気付かされました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 20:44

ケチだとは思いません。


でも、そんなに食べたがるのであれば、刺身だけにしてしまえば良いと思います。
何か夕飯を用意して、それに刺身をプラスするのであれば、よけいにお金がかかるでしょうけど、初めから刺身にしておけばお金もかからないでしょう。
あと、刺身なら調理する必要がないわけですから、焼いたり煮たりするのにかかるガス料金や電気料金もかからずに済みますから、家計には良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。刺身だけの夕食も試してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 20:53

>私がケチなのでしょうか?



刺身くらい週一で食べたい。
でも、「毎月食費がギリギリなので食べるにしても月1ぐらいにして欲しいくらいです。」
なのですからしかたがないです。

ちゃんと我が家の窮状を伝えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。窮状を伝えているのですがなかなか理解してもらえません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!