アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし自衛隊が大量動員されるレベルの戦争や紛争が起きたら
ごく少数の富裕層→海外移住するため戦争が起きても関係なし、むしろ軍需産業の株で大儲け。
大多数の中間層→海外逃亡できるような金やコネはない、買った家やマンションは空襲やミサイルの被害にあう。若ければ自分が、そうでなければ子供が兵隊にとられる。
少なくはない貧困層→空襲やミサイルが飛んできても自宅は賃貸だから問題なし。若ければ二士として戦闘参加。若くなければ発泡酒片手に寝転がってテレビ見ながら自衛隊を応援。

貧困でかつ高齢の場合、日本が巻き込まれる戦争が起きて損をすることは何かありますか?過去の戦争から、あるいは他国の紛争や戦争の現実から予想できる内容を教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

長期戦になると、日本の場合、食料輸入がストップするため、他国以上に深刻な食糧不足になるでしょう。

第二次大戦の時のように配給制でギリギリの食べ物しか手に入らない状況になると予想します。
 働ける体力があれば、食料生産のための強制労働でしょうね。

戦闘による負傷者が出れば、医療品、医療関係者も動員されるでしょうから、病人は切り捨てられるでしょう。

テレビも、お笑い番組などは禁止。ずへて戦意高揚のものになるでしょう。
発泡酒も販売禁止。娯楽雑誌も発禁。
今、介護で働いてる人も、全て兵隊にとられると、介護が必要な老人は放置。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

死ぬ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはその通りだと思いますが、
戦争で命がなくなるリスクは大多数の中間層も同じであって貧困層が特別に損をするわけではないですよね。