アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳になる双子の女の子の母親をしています。
双子の誕生日に祖父母を招いて、ささやかなお誕生日会を計画しています。

普段は双子の育児にほとんどつきっきりで、
自分たちのご飯はかなり手抜きの料理にしているのですが、
お誕生日会は両親も来るので、ある程度ちゃんと作りたいなと思っています。

そこで今、献立を考えているのですが、
メニューの一つにえびしんじょのお吸い物を考えています。

前日は主人が休みですので、双子を任せて
前日に出来る下準備はしてしまいたいのですが、
えびの下処理はどこまでしていいものでしょうか?

殻や背ワタを取るとこまででしょうか?
出来れば、だし汁にポトンと入れるだけの状態にしてしまいたいのですが、
えびをたたく、また、卵白やしょうが汁を入れたりまでは
衛生面上やめたほうがいいでしょうか?

料理は初心者レベルなので、お知恵を貸して頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えび 臭い


が問題になるのでは?
酒片栗粉
冷凍なら袋に入れて冷水で解凍?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 01:05

 はい、翌日加熱して使われるのでしたら、味付けしたすり身の段階までしておいてラップに包んで冷蔵しておけばいいですよ。

要は細菌を増やさなければいいだけの話ですから。細菌のほとんどは5℃以下でほとんど増殖が抑制されます。
 それでも心配な場合は、念のために冷凍しても可です。零度以下ではほぼ完全に増殖が止まります。

 でも、やっぱり当日処理したほうが風味はいいですよ。可能であれば、殻をむいて背わたをとり、日本酒を降りかけておく程度までにしておくほうが美味しく作れると思います。

 新米お母さんがんばれ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生ものを調理するのには気を使いますね。
もとより知識が乏しいので心配だったのですが、
冷凍でもOKと聞いて安心しました。

当日、順調にお祝いをするべく頑張りたいと思います!

ありがとうございました☆

お礼日時:2014/04/30 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!