プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはときどき友人らと飲み会などで酒の飲んだりするのですが、翌日アルコールが抜けたころから
あの時友人同士で話していたことがわたしの悪口なんじゃないか
聞こえるようで聞こえなかった会話、また独り言が自分を指してたんじゃないかとネガティブ思考に陥ってまうんです。
それと同時に吐き気もなかなかおさまりません。

学生時代に精神的いじめにあっていたのと今もストレスを抱えてることが多いので胃は弱いほうです。
逆に酒は強いとよくいわれます。

以前、精神科にもいってデパスなど3錠薬を出されました。
勿論いまも服用してます。
毎日しょっちゅう飲んでるわけではないのでアルコール依存症ではないと思うのですが...

どなたかアドバイスなどお願いします。

A 回答 (3件)

お酒に酔ったときでも、麻薬でトリップしているときでも、あるいはセックスや仕事やスポーツで達成感を得たときでさえ頭の中には麻薬物質が大量に飛び交っているんですね。

だから気持ちいいわけです。
んで、問題はその後で、時間が経ってその麻薬物質が分解されたりしてなくなっていくと、脳は相対的にその麻薬物質が足りないと感じてしまうんです。100あってスゲー気持ちよかったものが、10になったら、足りないと感じるのです。
相対的に快楽物質が足りない状態になるので、逆にうつ状態に反動が出てしまうのです。このうつ状態が耐えられなくてまた麻薬物質に手を出してしまうのが依存症です。それをアルコールで解決しようとすればアル中だし、麻薬のような違法薬物はいうに及ばず、ギャンブルや買い物やセックスなどとにかく「脳に快感を与えること」であればなんでも依存症(中毒症)にはなりえるわけです。もっというと、合法薬物つまり抗うつ剤なんかに依存する人もいるんですよ。バカみたいに大量の薬を飲むメンヘラちゃんとかいるでしょ。あれは完全に薬依存症なんです。
だから、うつ状態になってしまうようであれば、それはその本人にとっては「飲みすぎ」なんですね。誰にでも適量というのがあります。おじさんも若い頃は飲みすぎて吐いたり二日酔いになったりしましたけど、自分のだいたいの量を把握してからは、それを超えないようにはしています。ただ、特に私のようなお酒に弱い体質の人は体調によって適量がずいぶん変わるってのはありますね。

ついでにいえば、デパスってのは非常に依存性が強いことで悪名高いお薬です。わたしゃ元うつ病ですが主治医はデパスについては「あれは効くから内科のお医者さんはよく使うんだけど、依存性がすごく強いから精神科医の間では評判が悪い薬なんです。他にもいい薬はいっぱいあるから、あれは使わない方がいいです」といってましたね。
それでも処方する医師が少なくないのは、たぶん依存性が強いからだと思います。どういうことかって?依存性が強いなら、処方箋が欲しいから患者は医者のところに通うだろうし、依存症になることでその患者は病院にとっても製薬会社にとっても逃げない顧客となります。それは病院にとっても製薬会社にとっても儲かる話なので悪くないですよね。そういうことです。
    • good
    • 9

>翌日アルコールが抜けたころから



酒の強い人は寝る前にアルコールは抜け素面状態です。特に強い人は飲酒後30分で抜けます。
質問者さんは二日酔い状態です。このときはウツ状態で精神的に落ち込む人は多いです。吐き気も伴い吐く場合もあります。学生時代のイジメとは無関係でしょうが、嫌なことを関連付けることで精神的に更に落ちこむのでしょう。

アドバイス

禁酒が一番ですが、お付き合いもあるでしょうから酒は1合又はビール中ジョッキ1杯に収めましょう。飲む前にオニギリ1個、〆に少しご飯を食べるのも悪酔い、二日酔いを軽減します。

ネガティブ思考を捨てましょう。でも慎重に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか!
以前は5杯以上飲んでも全然平気だったのはその効果があったからなんですね(症状が出始めたのは去年あたりからです)
そうですね...やっぱり過去のいじめのトラウマがあり暴言や陰口に敏感になってるのかもしれません
なるべくポジティブに考えれるよう、努力したいと思います。

症状が出始めてから飲む量は1杯に減ったので、今度誘われたときは飲む前にご飯を食べるよう心掛けたいです。
為になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/23 12:05

お酒を飲まなければいいんじゃない?



と言うのはないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りが酔うまでもっと飲めーと勧めてくるのでつい...
でも最近では段々酒に弱くなってきたのかグラス5杯は余裕だったのが、1杯になりました。
askaaskaさんのいうように今度からは量を控えるようにしたいと思います。

お礼日時:2014/04/23 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!