プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年千葉大学の工学部機械工学科に編入したくて学力選抜で試験を受ける某高専生です.
僕は千葉大学が第一志望で,滑り止めとして室蘭工業大学を受験するのですが,先生方から
「もう1つくらい受けてもいいんじゃないか?」
と勧められました.
ですが(千葉大学が本命という点から見て)滑り止めとして受けるような大学がどういうところなのか,あまり思いつきませんし,第一よく知らないです.
岩手大学や新潟大学,宇都宮大学に埼玉大学あたりが先生との話で挙がったのですが,調べてみたらどこも難しそうで怖いです.

千葉大学の工学部が本命なら,滑り止めに受ける大学はどこがふさわしいでしょうか?
上に挙げた大学の中にあるでしょうか?
回答よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

はじめまして、高専生の保護者です。

ここでアドバイスを受けたとしても、一番重要な各大学の試験日程が分からないので、千葉大を本命とした場合、実際には受験不可の大学もあることはお分かりですよね。

それを踏まえた上で、滑り止めという概念を捨てて、千葉大と同等の大学を何校も受けることが、可能なのも編入試験です。

候補の中で、埼大は滑り止めにはならないと思います。千葉大に比べて編入での合格者が極端に少なく、千葉大よりも難しいと思われます。それから、あまり地方の大学も就職を考えるとどうなんでしょう?そより、専攻科から東大や東工大の大学院に進んだ方が就職には有利です。

試験日程が分からないのですが、農工大や金沢大などはどうでしょうか?

もう時間もあまりないですし、編入試験に詳しい他の先生に相談された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます.
やっぱり埼玉はすごいですよね・・・合格者数を見てびっくりしました.
いろいろ考えた結果受験する大学は決定しました.
悔いの無いように最善を尽くします.

>千葉大学の工学部が本命なら,滑り止めに受ける大学はどこがふさわしいでしょうか

「○○を受けるから滑り止めは□□」という思考が完全に間違っています。滑り止めというのは「あんなとこ落ちるわけねーよ」と自分が自信を持って言えるところであって、第一志望の1ランク下なんてことで決まるわけではありません。無論第一志望に受かりそうな実力があるのならば、1ランク下くらいが滑り止めに丁度よさそうですが。

高専からの編入なんて一般的には情報が出回っていませんので、自分の学校の進路指導が一番当てになるでしょう。過去の先輩の合否結果なんかを見せてもらって、千葉を受けた人は他にどこを受けたのかを調べれば、役に立つ資料になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
ちなみに本当の滑り止めというレベルで受けるつもりが室蘭工業大学で,今決めているのは「受かるかな?」くらいに考えています.少し滑り止めの意味が軽かったですね.すいません.
もちろん千葉大で落ちる気は無いので第二志望ぐらいで臨みます.

http://高専.com/merit/daigaku/

高専からの編入は一般の大学入試とは全くの別ルートなので、「大学入試」のQ&Aサイトで聞くよりも、素直に実績のある高専の進学指導に従うか上のようなサイトから調べるのが安全です。

一般的な国立大入試では原則として前後期しか受けられないので、「滑り止め」という概念はありません。前期に滑ったから(その結果を踏まえて)後期に臨むものです。高専からの編入のようにかけ持ち受験はできないのです。予備校の偏差値は目安(人気度の指標)にしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

実はうちの進路指導室っぽい所はまるっきり頼りにならないものでして,統一した進路指導が行われていません.ですがみなさんの回答のおかげでだいぶ参考になりました.全力で試験に臨みます.

北見工業大学です。

• 0
この回答へのお礼

北見工業大学もあるかなと思いましたが,少し事情があってその方面へは進学が困難です.