アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Didn't you come here by bus?の文についての質問が2つあります。

(1)の質問
訳は「あなたは、バスに乗ってこなかっの?」であってますか?

(2)の質問
テキストでは答え方としてNo, we didn'tとなっています。私はweところはIだと思うのですが、なぜweなのですか?

初めての質問なので読みにくかったらすみません

A 回答 (3件)

>Didn't you come here by bus?の文についての質問が2つあります。

1.「あなた(一人)は、ここに来るのはバスではなかったのですか?」
2.「あなたたちは、ここに来るのはバスではなかったのですか?」
3.「どんな人であれ、ここに来るのはバスではなかったのですか?」

youは意外にやっかいです。1と2は単数と複数の違いですが、youが単複同形のため、判別できません。

3はyouを不特定多数について言う用法です。この文例では、あまり不特定多数を指して言うことはないと思いますが、youはanyone, everybody, peopleの意味で使うことがよくあります(weやtheyもよく使う)。

文法ではどれなのか、判定できません。文脈や状況から察するしかないのです。そうしたことを踏まえまして。

>(1)の質問
>訳は「あなたは、バスに乗ってこなかっの?」であってますか?

合っています。英文はyouが一人なのか、二人以上なのかははっきりしません。

日本語では「あなた」は複数の相手に用いることもあります。はっきり複数にするなら、「あなたたち」「あなたがた」ですが、「あなた」でも複数の相手にいうことができます。

ですので和訳も、相手が一人なのか二人以上なのかは判定できません。そのため、英文がはっきりさせていないことを、和訳でもはっきりしないままにしてある、いい和訳になっています。

>(2)の質問
>テキストでは答え方としてNo, we didn'tとなっています。私はweところはIだと思うのですが、なぜweなのですか?

No, I didn't.は正しい答え方の一つです(上記1に該当)。No, we didn't.も正しい答え方の一つです(上記2に該当)。他に、No one did./Anybody didn't.が適することもあります(上記3に該当)。

お示しの例文では、No one did./Anybody didn't.が適するケースは例外的のように思えますので、模範解答としては除いておいてOKでしょう。

しかし、we/Iはどちらもよく言うケースがあります。ただ、テキストでは一つだけ模範解答を示すことが多いです。いろいろある言い方のうち、よくあるもののいくつかから、一つだけを選ぶということですね。

テキストを書いた人は、一人が複数の人に聞いている状況を思い浮かべ、それに沿って正しい質問文と応答文を書いた。しかし、その状況は上記のように単複同形のため、英文には表せなかった。

そのため、質問者様はいくつかあり得る場合のうち、一人の人が一人の人に聞いている状況を思い浮かべた。なぜなら、テキストを書いた人が考えたことまでは分からないから。もちろん、それも全く正しい英語でのやり取りになっています。答として正しいです。

こういうことは、ときどきあります。解答する側にできれば配慮して欲しいなとは思いますが(例えば、No, I/we didn't.とするなど)、そうでないものが多いのも事実です。

英訳・和訳については、模範解答はサンプルくらいに考えておくといいかと思います。それしか正しいものがないということはありませんから。同じことでもいろいろな言い方があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
youは複数もあるのですね。
忙しい中、丁寧でわかりやすい回答本当にありがとうございました。

(1)の質問 訳は「あなたは、バスに乗ってこなかっの?」であってますか?

合っています。「あなたがたは」、でも合っています。

(2)の質問 テキストでは答え方としてNo, we didn'tとなっています。私はweところはIだと思うのですが、なぜweなのですか?

you は単数も複数も同じ形ですから No, I didn't も正しいです。本当の会話ではこんなことは目で見れば分かるので問題にはなりません。

初めての質問分かりやすいいい質問でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問なので、わかりやすいと言っていただい安心しました。
本当にありがとうございます。

あなた、も、あなたたち、も you です。

だから、「あなたたちは~?」なんでしょうね。

場面として、先生などが、複数の生徒たちに問いかけている、
などが考えられます。

you は単複同じ、be 動詞が are になるのも同じ。

You are a student.
You are students.
ここで違いが出るくらい。

その場面にいる人はどちらかわかるはず。
    • 0
この回答へのお礼

youのbe動詞がareの理由がわかりました。
本当にありがとうございました。