最速怪談選手権

お世話になります。
昨日夫がスズキ70センチを釣ってきて、大っ変な思いをしてさばきました。おかげで身はかなり崩れ(^^;刺身は不可能!キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫に保存してあります。
それで今晩友人達と鍋パーティするんですが、海鮮鍋の中にスズキ入れても美味しいでしょうか・・・?白身だしあまり美味しくないかも、とは思っているんですが、明日までは保存きかないと思うんで今日中にいただきたいのです。
尚、私つわりの為、油を使ったものはダメ(^^;
鍋以外でも油を使わない簡単な料理あったら教えて下さい!

A 回答 (5件)

スズキ!美味しいですよね。

英語ではシーバスというだけあって釣り上げる時のかけひき、楽しかったでしょうね。
定番はやっぱり刺身・・・なんですが、無理なんですね。でしたら鍋でいいんじゃないですか?キムチ鍋ベースにすると淡白な白身魚でも十分楽しめます。
#1の方の言われるとおり、そぎ切りが身が崩れなくていいかもしれませんが、包丁捌きに自信がないようでしたらブツ切りにして軽く片栗粉なんかをまぶせば多少の崩れは防げるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!結局普通の鍋にしたんですが、キムチ鍋もよさそうですね!皆にこのネタ披露しましたよ♪美味しそう~だって!ただ私、今ニンニクの香りもダメで(^^;安定期入ったら是非!これからたくさん釣ってきそうだし・・・。

お礼日時:2004/05/16 18:27

こんばんは。



鍋物以外と言う事でいくつかを。

○ ホイル蒸し焼き
・アルミホイルを広げ、薄~く サラダ油を塗ります。
・玉葱を2mmくらいにスライスして、敷き、
 塩、胡椒したスズキの切り身を載せます。
・笹切りの白葱、スライスした筍、湿地・榎木などの茸類を上から載せ、
 蒸気が逃げない様に上、側面をきちんと閉じます。
 ※写真の「ポイントはここ」、の上から8番目を参照。
・オーブンで10~15分位蒸し焼きにし、熱々をポン酢で頂きます。

● 鶏肉のホイル焼き
http://www.kateiryouri.com/recipe108.html
→「ポイントはここ」の上から8番目へ。

○ 骨蒸し
・残ってる頭、中骨などの利用法です。
・これも熱々をポン酢で食して下さいませ。
・写真はそれぞれ違う魚ですが、当然スズキでも美味しいです。

● ~鯛の骨蒸し~
http://www.kyoto-wel.com/mailmag/ms0402/cook.htm

● 甘鯛の骨蒸し
http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/kyoto/amadai_h.htm
→作り方へ。

今後のご参考までに。

参考URL:http://www.kateiryouri.com/recipe108.html,http://www.kyoto-wel.com/mailmag/ms0402/cook.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なんとたくさんのmenu!これからはスズキ料理に困らなくていいわ♪ありがとうございました!これ以外にうちの母、山菜(片葉)と煮込んでました。料理って、あるものなんですね・・・。

お礼日時:2004/05/16 18:30

定番は、「奉書焼き」でしょうか。


↓参照

参考URL:http://vege1.kan.ynu.ac.jp/nakaumi/12/suzuki.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは~高度そうだ(^^)しかもオーブンに入れるためには4等分位しなきゃ(^^)料理を知らない私にありがとうございました♪

お礼日時:2004/05/16 18:23

補足ですがつけだれはポン酢なんかが合います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事鍋パーティ終了しました。普通に鍋に入れてポン酢にしました♪油のってたので意外においしかったです。焼いたのにも合いますよね!

お礼日時:2004/05/16 18:21

そぎ切りしてそれを鍋の中でしゃぶしゃぶ風にして食べてはどうでしょう。


スズキは煮込む富が崩れたりしておいしくなくなることがあるのでさっと火を通した方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!