アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲がわかなくて困っています。
30代女性です。

先日婚約相手から婚約破棄をされ精神的に参ってしまいました。

婚約破棄については相手を含めいろいろな人と話し合いを重ねそれでよかったというところまで落ち着きました。

ですが、どうしても食欲がなく一日食べ物を一度も食べない日が続いています。
やむを得ず人と食事をするときは食べましたが、自分で食べようと思ってもどうしても食べたくありません。
飲み物はとっています。

元々食事はきちんと取る方だったので栄養不足になってしまう自分の身体が心配なのですが、気持ちが着いてきません。

このままの状態だと不安なので病院で相談してみようと考えていますが、こんなことで行っていいものかと勇気が出ずこちらで質問してみようと思いました。

何でも結構ですので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして




大変な出来事を経験され
自覚している以上にストレスがかかっておられるのかもしれませんね


私の母親は一時期
ほとんど食事が摂れない人(食欲ふしん)となりました
そんなふぅだから本人(母)は
毎食の時間を相当苦に感じるよぅになり
ますます食が細くなり
...
栄養面などを考えて食事を摂らせよぅと周りが試みると
本人(母親)の負担にしかならずでした

食欲がない中でも食べても良いと
本人が気持ちが向くものを 複数回に分け食べるよぅにさせてました
(一日三食に拘らずに
栄養補助食品的なゼリー、果物、腸内菌を殖やす乳飲料、菓子etc)
本人が体力的しんどさや栄養面に不安を感じる時は
病院で点滴(ひと月に1、2回)
食べたい といぅ気持ちがとにかく湧かない
と言ぅので
炭酸水を食前に飲むよに薦めたり
(胃の動きが活発になり食欲が湧くらしぃと聞きかじりの情報からですが。
コンビニなどでも販売してます)

母の場合
どのくらいだったかな...徐々に徐々に回復しだし
今ではグルメ番組を楽しみながら観たりしてます
食事の後 間食のお菓子を食べたりもしてます


時間が薬


気のきいたことは書けませんが...
これからは暑さも増してきます
水分もカロリーあるものなどをチョイスしながら
どぅかご自愛ください

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jjjasuminさんありがとうございました。
お母さまの体験談とても参考になりました。

jjjasuminさんのお母さまと同じように私も家族からのご飯を食べるように心配する言葉さえ拒絶してしまうほどです。
家族の気持ちはとてもわかるのですが…。

私も少しずつ口にしたいものからはじめてみようと思います。
確かに最近暑くて喉は乾くのでとりあえず栄養補給ができるゼリー飲料などとってみます。

あとはやはり精神的なものが大きいと思うので時間の経過と気分転換ですね。

婚約中に彼と一緒に住み始めてから料理をするようになり、毎日料理番組などを見て献立を考えたり買い物をしたり、一生懸命やりくりしていたのでそれが突然なくなってしまったショックも食べ物に対する拒絶になっているところもあります。
まだまだ気持ちの整理が必要です。

ご親切にご回答いただき本当に感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 21:30

私も食べれません。


食べれないって辛いですよね。
    • good
    • 0

結婚破棄からまだ気持ちが切り替えられてないんじゃないでしょうか。


あなたは結婚して料理、食事を楽しみにしてたんじゃないでしょうか。
しかし結婚破棄で夢や希望を失い
楽しみにしてた食事を受け付けなくなってしまったんだと思います。
結婚相手から完全に頭を切り離すことだと思います。
    • good
    • 0

恋愛でうまくいかなくなって、ショックになり、


食欲不振になってしまったのですね。

僕も振られて、食欲がでなくなりました。
それを友人に相談したら、
「あはは!こいつ振られて、食欲なくなったんだって!」
と大勢の前で言われましたが、
そんなバカな人が最初はむかつき、逆にありがたくもありました。


誰だって、恋愛や、職業でやなこと、傷つくこと、不安なことがあれば、
食欲がなくなったり、元気がなくなったりします。

精神がバランスを崩したら、
過食、小食、飲みすぎ、などなどいろいろあります。

それが、人間ですから^^
    • good
    • 0

ストレスによる拒食症でしょうか?


気になるようでしたら少しの事と思わずに精神科に相談された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vanilla77kさんありがとうございます。

自分が思っているよりも体にはとても大きなストレスになっているかもしれません。
このまま改善していかないようだったら不安なので病院での相談もしてみようと思います。

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!