街中で見かけて「グッときた人」の思い出

む・せる【×噎せる/▽咽せる】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/215474/m0u/
[動サ下一][文]む・す[サ下二]
1 飲食物や煙が気管にはいるなどして、息苦しくなったりせきこんだりする。むせぶ。「香水のかおりに―・せる」「急に水を飲んで―・せる」

お茶を軽く咽こむ程度のものも誤嚥と言っても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>お茶を軽く咽こむ程度のものも誤嚥と言っても良いのでしょうか?



文法としては誤嚥ですが、医学的には誤嚥の範疇ではありません。

因みに、形のあるものでは寒天は誤嚥になりますが、ゼリー(ゼラチン)の場合は少量なら誤嚥にはなりません。ゼラチンは体組織に吸収されるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても判りやすくて助かりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/18 04:51

噎せるのは,誤嚥だけとは限りません。


気管の拒否反応。
不必要なもの,有害と感じたものを排除しようとする生体反応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より深く知識を得る事が出来ました。ありがとうございました

お礼日時:2014/05/18 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!