アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊藤園のお~いお茶の濃い味が好きで良く飲むのですが、
最近、砂糖を入れたような甘さを感じるんです。

今まではそんな事はありませんでした。
最近、2ヶ月前頃からダイエットを始めましたが、そのせいでしょうか?
それとも味覚障害や他の病気の可能性があるのでしょうか?

他の食べ物や飲み物の時は普通に今まで通り味わえます。
しょっぱい物はしょっぱいし、辛い物は辛いし、酸っぱい物は酸っぱく感じます。
甘く感じるのは今のところ気付いているのはお茶のみです。

伊藤園のお~いお茶の濃い味以外のお茶もたまには飲みますが、
他のお茶も甘く感じる事もあります。
でも、普段良く飲んでる訳ではないので元々甘いお茶もありますし、
もしかしたらそう言う味なのかもしれないので、それは何とも言えないですが・・・。

伊藤園のお~いお茶の濃い味は本当に良く飲むので、味の変化を確実に感じます。
お茶の味自体が本当に甘く変えられたとは考え難いですし、
私の味覚の方が問題だと思います。

他の方の味覚に関する質問もいろいろと見させて頂きましたが、
他の方は全てが甘く感じる。味覚がまるっきり無くなった。逆に苦い物ではない物が苦く感じる。
等、どれも微妙に違う気がしたので、改めて質問をさせて頂きました。

ダイエットをしていて、体調が崩れた等はありません。
栄養を考えてバランス良く食べるカロリー計算のダイエットなので、
むしろ今までより体調は良くなったと思います。

強いストレス等の精神的バランスも特に問題ありません。

身体も心も至って健康で、味覚のみ、お茶を飲んだ時のみ、おかしいんです。
何か情報等ありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

味覚がおかしいこと、時々あります。


甘みだけ強く感じたり、塩味が希薄になったり、苦味を強く感じたり。
特にダイエットはしていません。ストレスも少ない方だと思います。
原因を究明してはいませんが、とりあえず亜鉛不足かなと、亜鉛サプリ1週間位摂取で元に戻ります。
サプリに抵抗ある場合は、貝類が亜鉛豊富みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
亜鉛不足と言うのは良く聞きますね。
サプリは・・・はい、ちょっと抵抗があるので・・・
貝類も他の質問者の回答に何度か見たので、
貝類をマメに取ってみてはいるのですが、今のところ何ら変化がありません・・・。
塩味が薄く感じたり苦みを強く感じる事は無いんです。
お茶だけが本当に砂糖を混ぜたような甘さに感じて・・・。

お礼日時:2011/08/25 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!