初めての店舗開業を成功させよう>>

 ふと気になったことがあり、聞きます。

 両親がAとBで BOが生まれるとすると、

両親はそれぞれどんな型なのでしょうか?
BOとAOですか?

そうだとするとABかOが生まれると思うんですが、BOも生まれるのでしょうか?
それとも片方がAOで 片方がBBなら BOが生まれるのでしょうか?
Aが優性でBは劣性ということはありませんか?そうすると、やっぱりABになる??

わが子がO・そして私もO だからその配偶者はBと言っていましたので、BOしか考えられないのですが・・違いますか?実はB型は勘違いでA型だったりして?

因みに私が外で作った子ではないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

血液型は


AA、AB、AO、BB、BO、OO
とすべてペアで表すことができます。
このうちA型と呼ばれるのはAAとAOのふたつであり、B型と呼ばれるのはBBとBOのふたつです。
AB型とO型はそれぞれひとつずつしかありません。

子供の血液型は、母親のペアからひとつ、父親のペアからひとつの組み合わせで決まります。

例えば母親と父親がAOとBOだとします。わかりやすくBOをOBと書いたりしますが混乱しないでください。単に左側が母親のペアから、右側が父親のペアからきているということを表したいだけです。

そうすると子供の血液型の可能性は

AB (母親のAと父親のB)
AO (母親のAと父親のO)
OB (つまりBOのこと、母親のOと父親のB)
OO (母親のOと父親のO)

の四つの可能性があります。
ちなみに親の血液型AOとABの場合でも

AA、AB、OA(AOのこと)、OB(BOのこと)

とBOが生まれます。同じようにAOとBBでも

AB、AB、OB(BOのこと)、OB(BOのこと)

と、これは結局ABとBOの2種類しかできませんが、BOが含まれています。

これが逆にAAとBO になりますと

AB、AO、AB、AO

の組み合わせがあり、そのなかでAOはかぶっているので同じことなのですが、とにかくBOは生まれません。

余計なことを多々書きましたが、
両親がAとBでBOが生まれるとすると、

両親はAOとBO かあるいは AOとBBです。

例えば質問者様の配偶者の御両親がAOとBO かあるいは AOとBBの組み合わせの場合、配偶者の方の血液型はBOである可能性があります。

そしてBOとOOである質問者様からは
BOとOOの子供が生まれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
結果も教えてもらってすっきりしました。

とりあえず謎が解決しました。さかのぼって考えたら面白かったです。こういう組み合わせがあるんだということも、復習になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 01:57

>因みに私が外で作った子ではないです。



えと、中学でえんどう豆のところで習うことですが、
すべての人がこの通りにならないことがわかっています。

単純に何型かということで一喜一憂の無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えんどう豆ですか?
すみません遠い昔なもので。でもDNA判定しなくても間違いないし、それ以外あり得ません。

謎は解けました。勝手に謎にしていただけで、前はもっと単純に考えられたのに、考えすぎてしまうようになってしまいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/18 01:39

>両親がAとBで BOが生まれるとすると、両親はそれぞれどんな型なのでしょうか?



両親それぞれから一つずつ引き継ぐ訳ですから、両親の組み合わせは

AO + AB

AO + BB

AO + BO

の何れかになります。



>わが子がO・そして私もO だからその配偶者はBと言っていましたので、BOしか考えられないのですが・・違いますか?

母親と子が O 型になる組み合わせは

OO + AO

OO + BO

OO + OO

の何れかなので、配偶者が B 型だと BO になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>AO + AB

この場合ですと、片親がA型、片親がAB型という事にはならないでしょうか?

両親はそれぞれAとBという事がわかっています。もし片親がABだったらこの組み合わせでもBは生まれるってことですね。


私の配偶者をBOとすると子どもの血液と つじつまが合うんですが、その場合は配偶者の両親まで辿ってみたらどうなんだろうとか、なんとなく考えてしまいました。面白いですね。

お礼日時:2014/05/18 01:25

>両親がAとBで BOが生まれるとすると、


両親はそれぞれどんな型なのでしょうか?BOとAOですか?

そうなります。
A型とB型の両親からはすべての血液型が生まれる可能性があります。

この回答への補足

下のお礼を再確認してみると、
訳のわからないことを私は書いている気がしました。すみません。

優性のくだりは変なことを書いているかもしれません。

補足日時:2014/05/18 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、

AがBよりも優性ということでもないのですね。
だったらAOのOと BOのBが付いて BOに成り得ますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング