アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OLです。

毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが
お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが
会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。

でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが
弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、
大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし)

今は、お弁当代は一日500円程度です。

A 回答 (9件)

この「たいして節約に」の「大して」をどれぐらいにとらえているか


によると思います。

光熱費については、朝と夜が自炊ならそこでお弁当に流用できるおかずを使うと
さらに浮きますね。
材料費もまとめて作ったほうが安いと言えば安い。
まとめて作って冷凍しておいてレンジ調理とごはん詰めるだけ…とか
フードポットで保温調理のスープとか。
ヘルシーでダイエット効果もあったりとか。

ただお金に余裕があるならその手間を考えて外で買ったほうが
大して節約にならないよりはいいと思います
その金額が「大した節約だ」と感じる人なら、お弁当を持って行ったほうがいいでしょう。

生き帰りに自動販売機やコンビニでペットボトルなど買ってしまうなら
ボトルマグなど持っていくと節約になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 00:19

お弁当代の500円から



自宅でお弁当を作るのに掛かる経費を引いて

その結果とお弁当を作る手間を比べて

あとはあなたが判断するだけ。

人に聞いても意味は無い。

1日200円の節約で月4000円、それっぽっちじゃ意味ないと思うならやらなければ良い。

1日50円の節約でも、それに意味があると思えばやれば良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 00:19

私はお弁当作ってたときはおかずにお弁当用の冷凍食品を3品と卵焼きとプチトマトを詰めたりしてましたが、総コスト250円くらいでした。


それならおにぎりやタッパーにご飯だけ入れて持参してお惣菜の250円くらいのおかずだけ買っても変わらないと思い途中からそうしました。
それでも毎日500円を20日で月1万掛けてたところ五千円節約できます。
五千円も一年間で六万円の節約になります。


上手な人なら日頃から晩ご飯のおかずからお弁当用に取り分けて冷凍して使うとかすれば
もっと節約になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 00:19

会社というのは普通は社員食堂とかありますけどね


でもそれを利用しないといけない決まりはありませんよ
新婚の愛妻弁当とかを自宅から持ってくる人がいるの
は事実です、でも社員食堂の定食は安いですよ、それに
いろいろなメニュ-あるので、自分の好みで食べること
できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 00:19

確かに晩御飯の残りをおかずにするとか、


朝ご飯のお米を少し多めにする、というくらいなので
お金は節約できます(ちりも積もればという精神なら)
ですが、手間がかかる、昼くらいは別のひとの作ったものを食べたいという
気持ちがあるならいまのままの方が精神的には楽だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 00:19

抑えやすくはなります。


実際に抑えられるかどうかは、その人次第。

お弁当を含めて月の食費をいくらまでにするのか、計算して計画的に使うわけです。
光熱水費だって、保温調理機を使うとか、下ごしらえを一緒にするとか、そんな工夫で安くできるでしょう?
ご飯だって、一回ずつ炊くよりも、まとめて炊いて食べる前にレンジで温める方が、美味しいし安くつきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 00:19

家で自炊して、一食500円は掛からないのでは?普通はそうだと思うので、安くなるのです。



それにご飯は多めに炊くだけで、量が増えてもそれ以下に収まりますし、おかずもついでに作れば安くあがります(1人分作るより、2人分以上作る方が安く効率が高くなるのに近い)。要は要領次第で、新たに一食分作ると考えるから高くなったり面倒になるのです。極端な話、前夜の残りや朝の残りでも使うことは可能でしょう。それを少し工夫すれば、飽きることもないかもしれませんよ。残り物も減る可能性さえあります。

自炊自体はこなしておられるのですし、面倒かどうかだけの問題のようですね。面倒なことをするより差額を出す方が良いと思うなら、無理して弁当を作る必要もないでしょう。その時間働いて差額以上に稼げるなら、外食にお金を掛けるのも一つの選択肢です。逆に仕事は定時で家での時間を持て余すようなら、その時間を使って弁当作りに充てるのもありだということです。

最後はご自身の判断次第ですが、1週間でも一度やってみる方が早いと思いますよ。それから決めても遅くはないのですから。弁当箱も取り敢えずはタッパー等が使えますので、わざわざ出費する必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 00:19

ご飯を塩握りにして持っていくだけでも違うんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 00:19

そりゃ、やり方・工夫次第でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!