アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入学初めての中間テストで赤点を取っていそうで怖いです。教科は英語です。
不安に押しつぶされそうですどうすればいいですか。助けてください

A 回答 (4件)

期末テストでがんばれば何とかなるでしょう。


足して赤点にならなければとりあえず大丈夫だと思いますよ。

一回赤点を採ったぐらいで進級不可にはならないです。

基礎が解っていないんだったら中学英語のダイジェスト版みたいなのをもう一度やり直しておくとか。一年生の一学期で赤点ということは根本的に理解出来てないんじゃないですか。自分は数学がそんな感じでしたが。

英語の場合は、単語の並べ方のパターンを例文などで覚えたり、単語を暗記したりでしのげると思いますが・・・

基礎をやり直す場合・・・・五文型とかってどの学年でやるんでしたっけ??
文法解説は説明を読んで理解できればとりあえずオーケーで、必死で見分け方まで覚える必要はないと思います。
でも「単語の並べ方」としてはある程度覚えたほうがいいです。私は文法用語が苦手だったのでとにかく英文を何度も読んだりしてパターンを真似しましたが・・・

NHKゴガクルの学習お悩み相談コーナーより。

文法が覚えられない
http://gogakuru.com/topic/0012.html

英語や外国人を嫌いな子をどうしたらいいか
http://gogakuru.com/topic/0005.html
    • good
    • 0

赤点を取っても追試を受けて点が取れればいいのでそれ自体は心配ありません。



が、高校入ってからそのレベルについていけるかは最初の3ヶ月で決まります。
入学時点でトップにいようがワーストにいようが関係ありません。
最初の3ヶ月次第です。

そう考えると質問者様はすでにイエローシグナルが出ていると思います。
ここで流れを変えないと、ズルズル行き、高2には低空飛行確実です。

過ぎたことを不安に思うよりも、これからのことに向け行動しましょう。
    • good
    • 0

学校の英語の先生に同じことを質問すれば、最善策を教えてくれますよ。


期末でアップしてれば頑張りを認めてくれて、何点かおまけもつくかもしれません。
これで心配はなくなります。そして、いつでも先生に聞きに行ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日質問に行ってみたいとおもいます。
期末テストも頑張って点数上げます
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 19:56

赤点を取っても、補習を受けて、補習後に受ける追試で合格点を取れば問題ない。



普通、追試って「最初の試験と似たような問題が出る」んで、追試で不合格になるとしたら「追試で寝てた」くらい。

まあ、高校によっては「追々試」ってのもあったりするから、問題ない。

あと「追試前の補習」は「夏休みとか冬休みとかの休み中」とか「3週間毎日、放課後に2時間補習」とかだから、遊ぶ時間が無くなるだけで、特に問題はなく、心配など不要。

「ケセラセラ!なるようになるさ!」って思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
追試と期末テスト頑張りたいとおもいます。

お礼日時:2014/05/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!